« 『誰が見ても人でなし』 | トップページ | 私的初日@CKB GALAXY ツアー »

初めてのアシュタンガ・ヨガ

あぁ~~、今日は朝起きるのも辛いほど、めちゃくちゃ筋肉痛。
ベッドから起きられないかと思うほど、フトモモモモモ……!(@CKB)が辛いっ。

筋肉痛の原因は、昨日受けてきた「アシュタンガ・ヨガ・ハーフプライマリー」
のワークショップのせいなのです。
ヨガを初めて約1年になるけれど、きちんとした「アシュタンガ」をやるのは初めて。

アシュタンガ・ヨガというのは、70を超えるポーズのスタートから終わりまで順番
がしっかり決められていて、ひとつでもそのポーズを抜かしたり、順番を変えたり
することはできないの。ポーズを取っている時に、「視線」の位置、キープしてる
時間(5カウント)もしっかり決められてます。
とにかく、いつものヨガより、やたら「○○しなくてはいけない」が多くて超緊張。
でも終わってみたら、疲れたけれどすっごく爽快!
出来ないポーズもあったけど、達成感で充ち満ちた気分になって、楽しかった!


あっ、昨日のヨガで隣のマットの方が言っていた面白い話。
「ヨガで得意、苦手ってあるでしょ?あれ、性格が反映されてるんだって」
それは大雑把に2種類に分かれていて、
A:片足バランスや屈伸ポーズ大得意!前屈は常に携帯電話状態です!
B:体をひねるポーズが得意。ブリッジ系の反るようなポーズも好き!

で、その性格は
A:真っ直ぐな生き方をしている人が多い。素直。実直。短所はガンコ。
B:その場に合わせて自分を臨機応変に変えられるタイプ。短所は飽きっぽい。

確かに当たってる。私はブリッジ系が苦手だけど前屈系は得意すぎるほど得意。
で、性格は、素直というか単純だしガンコだしね。間違いなくAの性格なの。
きっと、Bのねじり、反り系のポーズも上手にできるようになったら、性格もバランス
がとれてくるってことなんだろうね。
やっぱりヨガはスポーツを超えて精神に影響を及ぼすものなのかもしれないなぁ~。
(いや、宗教的なやばい意味じゃなくって)


|

« 『誰が見ても人でなし』 | トップページ | 私的初日@CKB GALAXY ツアー »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

比較的ですが、前屈系とひねり系が得意です。ヘッドスタンドとかアームバランス系もちょっと。苦手はとにかく逆エビゾリ。
ワシの性格はどんなんなんでしょうか。オシエテ。

投稿: ぜっとぜっと | 2006年10月 1日 (日) 22時05分

■ぜっとぜっとさん
かなり複雑な性格とお見受けしました。笑
一筋縄にはいかない……っつうか、表と裏の顔が違うとか(ウソウソ)

反り系、苦手ですよぉ私も。こないだ、
【ブリッジして→きちんと腕を伸ばしきってから→片足を天井に向けて伸ばしてキープ】
っていうポーズをやった(ポーズ名忘れた)んですけど、腕を伸ばすのがやっとで片足
あげるなんてとんでもないってかんじでした。

投稿: ok | 2006年10月 1日 (日) 23時30分

ホイールは10秒くらい保持するのがやっと。肘もまだ伸びましぇん。
片足あげる、だのそのまま肘つくだののバリエーションの時はただただヘラヘラ笑いながら見てます。
できるわけねーじゃんっ!

投稿: ぜっとぜっと | 2006年10月 2日 (月) 22時11分

バランスはスキだけど、前屈は、なぜが柏餅状態です。縦にはいいんだけど、横に広がる系がダメな私は前しか見えませーん。これAていうよりその形からして「I型」だわ!

投稿: うT | 2006年10月 2日 (月) 22時56分

■ぜっとぜっとさん
ほんと、ヘラヘラ笑いながら見ちゃう時多いですよ。
私、腕使って身体上げる系はほとんどダメ。
腕のチカラで持ち上げようとしちゃってるからかなぁ、コツがわかれば出来るようになるんでしょうか。
あと股関節が開かなすぎる気が……。前後開脚とかまったくもってダメ。


■うTさん
まぁ、徐々にやっていこう!めざせ、うT>携帯電話二つ折り状態(笑)
あっそうそう、今回のアシュタンガ教えてくれたYOGGYのマリカ先生のフルロータスの
教え方が上手だったよ。(今度、うTも参加してみるといいかも)
やっぱフルロータスのコツは柔軟性より、脚と腹筋のチカラだとわかった!

投稿: ok | 2006年10月 2日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/3656051

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのアシュタンガ・ヨガ:

« 『誰が見ても人でなし』 | トップページ | 私的初日@CKB GALAXY ツアー »