« 遺跡と八甲田山と | トップページ | 『AtoZ』でこんなの買いました »

『YOSHITOMO NARA+graf AtoZ』

翌日は朝から奥入瀬渓流を散策。今日も青森は晴れてて気持ちいい~。
とてもきれいな場所だったので、ずっと歩いていたかったのだけど、泣く泣く
お別れ。だって、今日の一番の目的は、ここじゃないんだもの。

Atozじゃーん!!
弘前まで行って、『YOSHITOMO NARA+graf AtoZ』展
を見てきました~!
キャー!!キャー!!キャー!!(興奮気味!)

今でも思い出すだけで、胸がきゅんきゅんするほど
大人ガーリーココロが刺激されるステキな展覧会だったよ。

←館内は撮影禁止なので外見だけ、ね。


今は使われてない大きな煉瓦倉庫のなかの空間を埋めるように、「奈良美智+graf」が、
AからZまでのアルファベット26文字を冠した建物を含む40棟以上!の小屋を建設し、
そこにたくさんの奈良さんの作品が展示されているのです。
入り口を入った途端、不思議な架空の街へ迷い込んだような気分に…。
路地や行き止まりやハシゴや階段を迷路をたどるように歩きすすむわけです。
歩いても歩いてもまた小屋があって、いろんな場所から、大人も子供も関係なくお客さん
の歓声が聞こえてくるのです。みんな、顔見ると、ニヤニヤ、ワクワクしちゃっててね。


小さい女の子たちがすれちがいざまに「夢の国だね、夢の国だね」って
お母さんに話しかけていたのが忘れられません。


Ait91_003←会場の外に置いてあって自由に遊べる、サーフ犬。

子供に大人気でした!
(実は私もまたがりたかった……。)


489ff00b_1
弘前の街全体がこの展覧会をみんなで盛り上げていて
街中がとっても活気がありました。地方都市にありがちな
ヒト気が少なくてさびれた雰囲気というのは皆無でした。
町中のいたるところにポスターが貼られ、お店にはパンフレ
ットが置いてあるし、レンタサイクルや巡回バス、民間の駐
車場も展覧会と提携していたり、万全な協力体制。
行政からいっさいの補助金をもらわなくても、こういうふうに
協力し合えば立派な展覧会が開けるんだなぁ~。

弘前の街を歩くだけでもほんと楽しかったなぁ。こんな時計屋さんがありました↑^^


|

« 遺跡と八甲田山と | トップページ | 『AtoZ』でこんなの買いました »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

うひょ~~何か今からワクワクしてきました。細かいところもしっかり見逃さないように・・・と先に行った人から忠告されましたが、舞い上がって見逃しそうです。(笑)

投稿: 歌子 | 2006年10月 2日 (月) 01時44分

■歌子さん
かなり舞い上がっちゃいました、私は。
ショップの前に大きなダイニングチェアがあるので、そこで記念撮影するといいです。
大人なのに脚がブラブラして子供が座ってる感じになって妙にうれしいの。

近くにアルポルトってカフェがあって、そこよかったよ。
(お昼食べるところ困ったら良いかも)
http://www.free-cm.com/cate/shop-3461-1.html

投稿: ok | 2006年10月 2日 (月) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遺跡と八甲田山と | トップページ | 『AtoZ』でこんなの買いました »