« ダンカン、かっこよかったー♪ | トップページ | うわぁい、秋になっちゃった »

まだまだ、ヨガフェスタ

しつこいですが、まだまだヨガフェスタの話。

昨日の午後は、いつもyoggyで受けているヤスシ先生のアヌサラヨガのWSを
受けたんだけど、実はこれが一番きつくてかつ身体に効き目があることを実感。
アウェークニングやヨギックアーツは初めてだったこともあってか、心拍数はあが
るから有酸素運動としての効果はすごくあっても、どうしてもやったことのないポ
ーズ(蹴りとか構えとかのマーシャルアーツ系な動き)はいい加減になってしまっ
て、身体の芯が効いてるというのは今一つ感じられなかったのですね。
もちろん、続けていけばヨガ+αという効果に繋がるのだと思うんだけど。

それに比べて、アヌサラは、基本のアサナばかりだったんだけど、とにかく指先、
肩の向き、首の向き、腰の向き、とすべてを正しいところへ丁寧に導かれるので、
じわじわと効くのです。見た目は「静」だけど、実はかなり「動」なんです。
それプラス今回は、せっかくのお祭りだからと、チャレンジポーズもいくつかあって、
充実したレッスン内容で心も身体も大満足でした。
アヌサラは一番、自分に合ってる気がするなぁ。ずっと続けていくんだろうな~。


2日間、フェスタに参加してみた感じたことは、ヨガはブームという一過性のもの
から、着実にヨギーニの生活の一部として定着してきているということ。
ヨギーニの年齢層も裾野がどんどん拡がってきているなぁと実感もしました。
私が通っているヨガスタジオは、場所柄、若い女性が圧倒的に多いんですけど、
今回のフェスタでは、様々な年齢層の人が参加していて正直驚きました。
団塊の世代、それ以上の方もけっこういたし、その人、その人が自分に合うヨガの
スタイルを見つけようと、積極的にいろんなクラスに参加してたのが印象的。
座学も盛況だったし、より深くヨガと関わっていこうと考える人が増えるんだなぁ。

こういう状況なんだから、どこのスタジオももう少しレッスンフィーも安くなれば、
言うこと無しなんだけど……。がんばってください!>スタジオ経営者各位


|

« ダンカン、かっこよかったー♪ | トップページ | うわぁい、秋になっちゃった »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/3499502

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ、ヨガフェスタ:

« ダンカン、かっこよかったー♪ | トップページ | うわぁい、秋になっちゃった »