« 『水の花』を見てきた | トップページ | 『AMANOGAWA』のPV解禁♪ »

急に寒いっすね

誕生日が終わったと思ったとたん、なんだかめっきり寒くなりました。
ついこないだの日曜日は、ノースリーブでも暑かったんだけどなぁ~。
もうあんまり薄着はやばいよねー。女子は身体を冷やしちゃいけません。
…というわけで靴下の話題です。

Img10032247168←私の好きなFALKEのWALKIE。
FALKEは由緒正しいドイツの靴下メーカーです。
このWALKIEはもともとはトレッキング用に開発
されたモデルで、素材はメリノウールです。
汗をかいても足裏さらさらなのが気持ちいいのだ。

ここの靴下はスポーツ用だけに限ってかもしれないんだけど、左右の区別に
RとLが刺繍されているの。
この刺繍が、なんともクラフト感あふれていてかわいいんですよね~。

Photo_22←こんなふうに、クシュクシュっとルーズに履いて
ビルケンなどとあわせるのがグッときてます。
(あ、写真は某通販サイトから勝手に拝借したものね)
こないだ無事完成した(!!)ルームシューズとも
相性がいいと思われ……。
秋の長雨も部屋の中で快適に過ごせる予感です♪


さて、秋の夜長といえば、やっぱり読書です。
こないだ図書館で川上弘美の「夜の公園」「ざらざら」を借りてきました。
「夜の公園」はあまり好きじゃなかったなぁ。
(登場人物の女子2人がどちらともどう読んでも好きになれないの)

「ざらざら」はなかなか良かった。
籠に入ってるおばあさんの話が特に好きでした。
江國香織の少女趣味は苦手だけど川上弘美の少女趣味は許せるのよね。
この2人の違いは同性じゃないとわかんないだろうなぁ~。

|

« 『水の花』を見てきた | トップページ | 『AMANOGAWA』のPV解禁♪ »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

寒くなっていきなり風邪引いちゃいました(^^)
男の子だけど,身体冷やしちゃったみたいです.
そういえば,普段サンダルだったので,靴下はいてませんでした.
それが原因だったのかも!・・・というわけで,早速靴下はいてみました.
風邪引いちゃってからで,遅かったけどね(^^;)

投稿: やんと | 2006年9月13日 (水) 16時28分

今年買ってしまおうかと密かに考えている
オーロラシューズhttp://www.sunshine-cloud.com/catalog/23/022.html
とも相性がよさそうです。
年とともに冷えが体にこたえるんですよね~

投稿: 歌子 | 2006年9月13日 (水) 17時01分

■やんとさん
おぉ、ひいちゃいましたか…。大丈夫ですか?
こんな急に寒くなったら風邪ひいちゃいますよねぇ。
足もとと首のしっぽ(後ろ首のぐりぐりっとしたところ)が温かければ、
身体は冷えにくいそうですよ。

早く治りますように&お大事に…。

投稿: ok | 2006年9月13日 (水) 17時35分

■歌子さん
おぉ、オーロラシューズ!!!私もTストラップのが欲しいのです~。
サイズがきつめだという話をきくので、外反拇指ぎみの私の足だと
試し履きしてから買わないと不安だから通販では買えないのです。

買ったら、見せて見せて!!

投稿: ok | 2006年9月13日 (水) 17時47分

> この2人の違いは同性じゃないとわかんないだろうなぁ~。

そう?
男性ですが、わかるような気がするけど…

江國香織は少女趣味部分もそうでないところも含めて、好きになることはまずあり得ず。
ああいうのを "pretentious" って言うんだと思います。
川上弘美さんは、デビューからずっと少女趣味だと思ったことがないですね。

投稿: pleo | 2006年9月13日 (水) 20時44分

■pleoさん
"pretentious"…思わず辞書ひいちゃいました。
そうです!!彼女の作品からはそれがプンプン香ります。
pleoさんわかってますねぇ。なんか同士を得た気分(笑)。

川上弘美は、けっこうちゃんと読みもしないのに“不思議ちゃん"系だと言う人がいるんですよ~。
(ちゃんと読んでから言えって感じです。プンプン)

投稿: ok | 2006年9月13日 (水) 23時19分

そうそうそうそう、思い出したことがあったので、今頃でなんなんですが、山田五十鈴、じゃなかった、山田詠美 って人は江國、川上、どっちに近い人なんでしょう? ある意味一番近いのは実は山下達郎とか吉田美奈子って思ったりもするのですが。
ちなみに、"pretentious"は私も辞書を引いて、これって、「冷製と靜熱のあいだに」(一部誤記)でタッグを組んだミポリン亭主のことでも? と思います太。獏。あ、また誤記。

投稿: sammy_doublejoy69 | 2006年9月16日 (土) 00時50分

■69さん
詠美さんは、かっこいいっす。(女性作家のなかでは詠美さんと田辺聖子が
ダントツ好きなのです)
言葉の選び方、男女の付き合い方が無粋でないところ、とにかくかっこいい。
センスがいいですよね、そういう意味で吉田美奈子とか、ありかも。

ミポリン亭主は、なんつーか……一言で言えば「おばかさん」ではないですか。笑

投稿: ok | 2006年9月16日 (土) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/3425434

この記事へのトラックバック一覧です: 急に寒いっすね:

« 『水の花』を見てきた | トップページ | 『AMANOGAWA』のPV解禁♪ »