« お姉様達に刺激を受けた日 | トップページ | ダンカン、かっこよかったー♪ »

ヨガフェスタ、行ってきました

この3連休に開催中の日本最大のヨガイベント「ヨガフェスタ東京2006」に参加する
ために赤坂プリンスホテルへ行ってきました。
このイベントでレッスンする講師陣は、日本のヨガの第一線で活躍する方ばかり
なのですが、それ以上にすごいのが受講者数。今年は何と9000人という噂!!
赤坂見附駅から、ヨガマットを抱えた人達がわんさか、赤プリ方面へ向かう姿は
なんだか…笑えました。

こんなお祭りみたいな催しなんだから、せっかくだし、ミーハ精神全開で、普段は
滅多に受けられないようなヨガ界ではスターのような先生のクラスを受けることに
してみました。

Photo_24今日受けたのは、『Awakening』
これはユーコ・スミダ・ジャクソン先生が考案したオリジ
ナルのプログラムで、ボクシングや武道などの格闘技
に、ダンスの要素を取り入れたエクササイズ。

激しい動きで体を起こす「ビートコア」と、柔軟性を高
める「フローコア」の、主に2種類のエクササイズで
成りたっています。
「ヨガ」というよりは、「ヨガ」や他のエクササイズの要素
をいいとこどりした新しいエクササイズといったところ。

今日のこのクラスは250人収容のバンケットルームでも、まだキャンセル待ちが
何人も出るほどの大人気クラスでした。
開始予定時間を数分過ぎた頃、後方からユーコ・スミダ・ジャクソン先生の登場。
う、美しい。美しすぎる!!
なんっつーか、人間というより、黒豹の化身のようなしなやかでのびやかな肉体。
ここまで鍛え抜かれたカラダじゃないと世界を相手に仕事はできないわけですね。

最初の「ビートコア」はマットを脇にどけて、武道の型(ケリとか)やカポエラっぽい
動きを中心にやっていったのですが、これが、ハンパなくハードでした。
いや、まじここ10年こんなにハードなことやったことないって思ったくらいでして…。
開始5分くらいであっという間に全身から汗がしたたってきて床に落ちる落ちる。
後日、赤プリのあのホールで結婚披露宴するのってやばくないのでしょうか?
(250人の汗が、あの床の絨毯にしみこんでるぞー。笑)

ビートコアのあとは、緩やかな音楽と共にヨガ的なエクササイズの「フローコア」。
vinyasaを取り入れつつもオリジナルなヨガという感じだったのですが、股関節の
柔軟性が普段のヨガよりも数段、アップしたのが実感できました。

終わった後は、スカーっと抜けるような爽快感で大満足。汗かいたぁ、ほんと。
さて、明日のヨガフェスタは、ダンカン・ウォン先生のクラスです!!
今日よりさらにハードかもしれないと思うと、期待と不安でドキドキです!

|

« お姉様達に刺激を受けた日 | トップページ | ダンカン、かっこよかったー♪ »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

これ、ジムで仲良くしてる女の子受けに行ったよ♪
いつの間にか日本でもヨガはブームではなく、確固たるモノとなりましたね。

投稿: sf400 | 2006年9月17日 (日) 23時06分

ここまでくると、侵攻…ぃゃ新興宗教にさえ思えてくるボクです。
それにしても ヨガも随分と昔からあるわりに ここまで派手(失礼!)になったのは やはり 時代の違いなのか、それともいまの世代の金の使い道の変わってきたことなのか、と ちょっと想ってみたり。

投稿: ろっし | 2006年9月18日 (月) 08時53分

■sf400さん
えっ、札幌からヨガフェスタへ来たの?
(じゃなくて、ユーコ先生が札幌に行ったのかな?)
クライミングからヨガに入る人ってけっこう多いですよね~。(自分もか)
pranaを扱うインターテックも日本独自のヨガ専用ブランドを立ち上げたし。
確固たるモノになったかな(笑)。なりつつある手応えはありました。

投稿: ok | 2006年9月18日 (月) 23時03分

■ろっしさん
ふふふ、新興宗教。
今のヨガってそれこそ宗教色を排除してから流行ったものなんだけどね、
ここまで流行ると確かに怖いか(笑)。
今のカラダ志向の考え方が、どんどんコアになってるのかも。
「もっと深く、もっと面白く、もっとかっこよく、もっと効くものをくれー」みたいな。

投稿: ok | 2006年9月18日 (月) 23時09分

それがわざわざフェスタ目当てで行ったのさ。
かなりマジメにヨガやってるみたい。
ちなみに僕のとこは札幌ではなく帯広ですよ♪

投稿: sf400 | 2006年9月19日 (火) 05時07分

■sf400さん
すごーい、こっちへ来たのですかぁ、お友達。
今回のフェスタ、九州から来ている人もいたし、名古屋・大阪あたりは
当たり前という感じでした。
地方の人達はやっぱり遠いところから来ているだけあって、エネルギッシュで、
こちらも影響受けちゃいました。

sf400さん、帯広でしたか!勝手に札幌近郊だと思いこんでました。
豚丼!六花亭!柳月!実にステキな街ですな。(ヨダレが)

投稿: ok | 2006年9月19日 (火) 11時28分

おつかれさまでした!眠気が激しくてなかなかブログにかけなかったのですが、さすがokさん!痒いところにまで手が届く素晴らしい観察眼です。ユーコ・スミダジャクソンはなんつーか存在そのものが「アマテラス!!」っていうオーラがあったね。とそれが宗教になっちゃうのかな(笑)。実はカポエイラに興味があったので、Awakeningの足技は今後ちと練習しようかと思ったよ。翌日のヨギックアーツでも思いましたが、ヨガと格闘技の組み合わせって身体をまんべんなく使うんだね。今日はお尻が痛いです(涙)。

投稿: うT | 2006年9月19日 (火) 23時18分

■うTさん
2日間お疲れ様でした~。楽しかったね。
まっ身体はボロボロですけど(笑)。
ユーコ先生のよく見る写真(地面に垂直に足上げて開脚180度してるやつ)は
ああいうエクササイズのたまものなんだなぁと思いました。
キックって、脚だけじゃなく全身に効くってことがよくわかったよ。バランスも大事だしねぇ。

投稿: ok | 2006年9月20日 (水) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/3478401

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガフェスタ、行ってきました:

« お姉様達に刺激を受けた日 | トップページ | ダンカン、かっこよかったー♪ »