« サラリーマンNEOのオープニングが | トップページ | 『水の花』を見てきた »

ここ数日

仕事のことばかり考えてます。
あぁ、ほんとに…。

新会社になってからこの1ヶ月。
がらっと会社の体質が変わってしまったから、とまどうことばかり。
トップクラスの人間が、“カネ、カネ、カネ、カネ"と、そればかり叫ぶような人
(←本当に叫んでるんだよ、鬼軍曹みたいに、笑)なんだけど、そんなふうに
叫んだからってどうかなるような業種じゃないことに気がついて欲しいよ。
…っつうか、それに気がつかないようなアホがトップでいいのかしら。

相手を威嚇することで言うことを聞かせようとするような、人間の質が低い人が
自分の勤めている会社のトップにいるという事がどんなに情けない事か…。


Photo_20さて、今日は土曜なので、お昼は外に食べにいきました。
表参道の「蓬莱」。ここは青山界隈で働く人達なら誰でも
知ってる中華屋さん。
安くて美味しいランチが食べれるのでとても重宝してます。


ここは家族経営のお店で、ここの息子さん(っつうかある意味ムスメさん)の接客が
実にいいのです。茶髪・派手ピアス・濃い2枚目なルックスで小指を立てて
「グラッチェー、ウェルカ~ム お冷やはどうおぉ?」「あぁら、シルブプレ♪」
「坊や~、こっちあいてるわよー。コングラッチュレーショ~~ン♪」
酒焼けしたかのようなダミ声でテーブルからテーブルへとお客さんに声をかけまくる
ので初めてのお客さんは一瞬度肝を抜かれるけど、すぐに彼のペースへ。
なんとも2丁目感たっぷりなのですが、目の行き届いた接客は本当に素晴らしい。

今日は帰りがけに、「いつもありがとねー、キッスキッス投げキ~ッス♪」と言われ、
「プッ!」と吹き出すのと同時に、ブルーだった私の気持ちもあがってきました。
自分の顔がニコニコしてくるのがわかるくらいだったのよ、ほんとに。
あぁ、あのお兄さんこそ天性の営業職だよねぇ。素晴らしいっすよ、ほんと。


|

« サラリーマンNEOのオープニングが | トップページ | 『水の花』を見てきた »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ああ、俺もいっつも“カネ、カネ、カネ、カネ"とつぶやきながら下向いて歩ってるよw

投稿: sf400 | 2006年9月10日 (日) 00時13分

そういえば、昔勤めていた会社に、「あーちきしょ(ー)」といいながら仕事をしていた人がいましたっけ。つぶやくんならやっぱ「いいねえ」っすかねえ。。。。

投稿: 69 | 2006年9月10日 (日) 01時08分

ファンキーなお姉さんですね!笑
是非、会って見たいです!笑
仕事に疲れたら気晴らしにそのような店に行くのもイイかもしれませんね!


と、社会人でもない、ただの学生の俺が言ってみました。すみません・・・

投稿: たけちゃん | 2006年9月10日 (日) 18時23分

■sf400さん
で、成果は?笑
拾いたいなぁ~、私もっ。札束の入ったトランクとか…。


■69さん
「いいねえ」…。
あの剣さんの叔父さんの話は何度きいても胸に滲みますよね。
あの叔父さんのように、誰かが凹んでる時、あげてあげられる人に私もなりたいですわ。

投稿: ok | 2006年9月10日 (日) 21時43分

■たけちゃん
いいなぁ、学生っ。うらやましいっす。
でも、学生の時は早く大人になりたかったなぁ~。

こういうのって、無いモノねだりってことなんでしょうねー。

投稿: ok | 2006年9月10日 (日) 21時45分

あの通り沿いの店は全部網羅してたなあ。
りぼんと近いので。
今もあるかわかないけど「田」ってご飯が美味しい店がすごく好きで
しょっちゅうおにぎりを食べに行ってました。

投稿: Ray♪ | 2006年9月11日 (月) 02時01分

■Ray♪さん
紀伊国屋(今、駐車場のほう)の裏あたりは昔とあんまりお店って変わってないよ。

>「田」
246沿いに「田」って店はあるけど、看板にはまぐろの店って書いてあるなぁ。
で、紀伊国屋裏のほうに、おひつ膳「田んぼ」ってお店はあるよ。
そこはたまにお昼行くよ。ごはん美味しいの。

投稿: ok | 2006年9月11日 (月) 13時11分

>トップクラスの人間が、“カネ、カネ、カネ、カネ"と、そればかり叫ぶような人

うお~~~!!トム・クルーズの「Time is money~~~!!」と叫ぶ、映画のワンシーンを思い出しました。実在するもんですね。

投稿: 歌子 | 2006年9月13日 (水) 14時34分

■歌子さん

なんかさぁ、朝礼とかでデカイ声だすのよ、その人。
「表参道の中心で愛(じゃないけど)を叫ぶ」かよって。笑

体育会とか応援団系が苦手なので、本気で寒気するわ。

投稿: ok | 2006年9月13日 (水) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サラリーマンNEOのオープニングが | トップページ | 『水の花』を見てきた »