« ☆☆ 祝90歳 ☆☆ | トップページ | ここ数日 »

サラリーマンNEOのオープニングが

今日の日記は、かなり某知人に向けての私信になってしまいますが…

今さら、とおっしゃる方もいらっしゃるのは重々承知で書いているんですけど、
『サラリーマンNEO』のオープニングの映像の宝田明の踊るシーンは、
Fatboy Slimの『Weapon of Choice』のPVのパロディです。
この話をしましたら、某氏が、元ネタを見たことないので見てみたいとおっしゃ
るのでyoutubeで探してまいりました。
☆Fatboy Slim →http://www.youtube.com/watch?v=Xoox0ZMiK6A&mode=related&search=

そしたら、宝田明バージョンもyoutubeで見れるようです!
☆サラリーマンNEO→http://www.youtube.com/watch?v=lIQ3jFVedz4

NHKったら、youtubeにupされたコントシーンは必死でぜんぶ見れなくしてるのに
なぜ、オープニングは野放しなんだろ(さりげなく宣伝?視聴率アップ狙ってる?笑)。

私は、モトネタのクリストファーウォーケンのダンスより宝田明のほうがむしろ好き。
NHKの廊下で撮ってる感じの、お金かけてないっぽいところがいいのだな。
まぁ、クリストファーウォーケンがFatboy SlimのPVで踊ってるのを最初見たときは
そりゃ驚きましたけど…。(渡辺謙がコーネリアスのPVで踊るようなもんでしょ?)

あぁ、それにしてももうすぐサラリーマンNEOも、シーズン1が終わりなんですよねぇ。
火曜の夜がとってもさびしくなります。川上クーーンっ!


|

« ☆☆ 祝90歳 ☆☆ | トップページ | ここ数日 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

クリストファー・ウォーケン!
Weapon of ChoicenoのPVは始めてみましたが、まさか彼が、しかもあんな切れのある踊りを披露していたなんて、感激です。
ホテルのロビーで、踊り狂う(まさに狂うといった表現が適当)クリストファー・ウォーケン姿にしばし悶えました。ううう・・・、なんかホテルのお客とか、いきなり惨殺しそうで怖いんですけど・・・。(笑)

投稿: 歌子 | 2006年9月 6日 (水) 06時32分

私はネオミに会えなくなるのが辛いです…

投稿: スポタロー | 2006年9月 6日 (水) 08時17分

■歌子さん
このPV初めて見るとびっくりするよね。
クリストファー・ウォーケンが出ていること自体にまずびっくりして、
それでもって、ハンパなく上手に踊れてるってことにまたびっくり。
このPVは5年くらい前のMTVビデオミュージックアワードで見事6部門受賞(多分)
に輝いてます。監督はもちろんスパイク・ジョーンズだよ!


■スポタローさん
ネオミいいよねー。最強なSキャラだと思います。
NEOファンには、彼女にうーんといじめてほしいと思っている男子が大勢いそうです。
(スポタローさんもか、さては…)
そんなスポタロさんに『サラリーマンNEO占い』をプレゼントしま~す♪
http://u-maker.com/238016.html

投稿: ok | 2006年9月 6日 (水) 13時03分

スパイク・ジョーンズだったんですね、これ!面白い!

昨日、友人と「日本のPVはパクリが多いよなー」という話をしていたところでした。
スパイクジョーンズにしても、僕の好きなミッシェル・ゴンドリーにしても、“子供心を忘れていない感”が大好きです。それに比べると日本のPVって安易にパクったり、ヘンに大人な感じがして窮屈な印象があります。いろいろと制約が多いのかもな・・・。

ブログのイラスト?(刺繍っぽいやつ)、可愛いですね☆

投稿: ケナログ | 2006年9月 6日 (水) 13時20分

■ケナログさん
PVはやっぱり海外にはかなわないですね~。
どうしてこんなこと考えられるんだろう、って発想をするし、
またそれをしっかりと映像化できる事がスゴイです。
ミッシェル・ゴンドリー私も好き。
カイリーミノーグの『Come Into My World』何度みてもスゲー&楽しいっと思っちゃう!
http://www.youtube.com/watch?v=ACD1jAe9kmY

>ブログのイラスト?(刺繍っぽいやつ)、可愛いですね☆

サンキューでっす♪


投稿: ok | 2006年9月 6日 (水) 16時43分

あぁ、ディアハンターがぁ・・・ /(-_-)\
ノーマンクックも今や大御所となってしまって
なんか寂しい感じもしますな。

投稿: sf400 | 2006年9月 6日 (水) 18時07分

http://www.youtube.com/watch?v=-jVzMGZDz3Aドゾー

投稿: hidden2号 | 2006年9月 6日 (水) 22時52分

あー、変になっちゃいました。

http://www.youtube.com/watch?v=-jVzMGZDz3A

投稿: hidden2号 | 2006年9月 6日 (水) 22時53分

■sf400さん
『ディアハンター』のクリストファーウォーケンは美しかったですなぁ。
無表情なのになぜか心の内を表現できるという不思議な顔ですよね。
ノーマンクック、ほんと大御所。昔のフリークパワーとか今きくと、やっぱノーマンクックそのものなんだよなぁ~。


■hidden2号さん
何これっ!!すごくない??作った人すごいなぁ~。笑。
おばあちゃんのダンスがステキすぎ(顎の動き!笑)
若大将の歌とFatboySlimがこんなに合うなんて…。
田中邦衛にも笑いました。でもやっぱおばちゃんが素晴らしすぎ!!

投稿: ok | 2006年9月 7日 (木) 00時15分

ビッグビートの若大将、すごいっすね。
吃驚します太。
ノーマン・クックに教えた方がいいと思ったす。

投稿: 69 | 2006年9月 7日 (木) 02時37分

■69さん
びっくりですよねぇ、ほんとにスゴイ!
どこの誰が作ったんだろ。
この映像にFatboySlimをあてようと思うセンスが素晴らしいわ。

投稿: ok | 2006年9月 7日 (木) 11時03分

「円盤」でやや「ビッグビート」に趣きの近い作品が紹介されてました。リンクからどーぞ。
でもビッグビートの方がスマートかも。。。。。
近田春夫自薦作品集「高円寺・円盤で考えたベスト」は近日中に背信四訂です。笑。

投稿: 69 | 2006年9月 9日 (土) 01時14分

■69さん
今、仕事場なので、うちに帰ってから見てみます>リンク先

あぁ、円盤…。仕事してたさ、あぁ。
ナマ近田見たかったなぁ。ナマ声聞きたかった。
座って見れてよかったですね♪

投稿: ok | 2006年9月 9日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/3335961

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマンNEOのオープニングが:

« ☆☆ 祝90歳 ☆☆ | トップページ | ここ数日 »