« 夏、だなぁ~ | トップページ | お気に入りシャンプー♪ »

泳いだあとはガッツリと

060814_19510001_1060814_19540001_1060814_19580001_1










昨日、逗子の帰りに横浜中華街の「清風楼」で夕御飯。

関帝廟通りにあるちょっとレトロな食堂といった感じのこのお店のシウマイは
モチモチッと詰まったお肉の充実度、ほとばしる肉汁、薄くて繊細な皮と、
すべて言うこと無しなのでした。
そして、上ワンタン。(ただのワンタンではなく“上”ワンタンね)
なんと、シューマイと同じくらいにお肉がびっしりつまったワンタンなのです。


泳いだあとだし、などと言い訳しながら、他にも“上チャーハン”、“八宝菜”と
ちょい多めにオーダー。
お店のおばさん達に「頼む量が多すぎる」と心配されてしまいました(笑)。
実際、食べ過ぎちゃったけど…。でも美味しかった~♪

|

« 夏、だなぁ~ | トップページ | お気に入りシャンプー♪ »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

あ、いつのまにヨコハマに!

投稿: J@J | 2006年8月15日 (火) 23時19分

関帝廟 といえば 飲茶をしていると
炎の料理人・周富輝さんも前を横切るんでしたっけ?
いいにゃー。

……スーパー意味のないコメントでごめんなさい(+_+)

投稿: sammy_doublejoy69 | 2006年8月15日 (火) 23時30分

■J@Jさん
へへへ、うまいものあればワタシはどこへでも行くのだ~♪
横浜方面に行くと、他にも美味しいモノはあるんだろうけど、
なんとなく中華系ばかり食べてるなぁと今、気がつきました。
(中華街でも違う場所でも)


■sammyさん
関帝廟はおとといはもう夜遅かったので閉まってたなぁ。
あのお寺好きです。いかにも中華!って感じで。
今年は初詣もしたせいか、なんか関帝廟通りに縁があるみたい。(笑)
「昼下がり」は何度聴いてもあきないなぁ~、いい曲です。

投稿: ok | 2006年8月16日 (水) 10時05分

「モチモチッと詰まったお肉の充実度、ほとばしる肉汁、薄くて繊細な皮」・・・ジュル・・・よだれが.

スイマセン,汚くて.でもとっても美味しそう(*^_^*)
食べ過ぎだけど,その気持ち,とっても分かります.食べた~い!

投稿: やんと | 2006年8月16日 (水) 10時31分

■やんとさん
ここのシウマイはオミヤゲ用もやっているので、ぜひ一度ご賞味を~。
あっ頼んだチャーハンは、上チャーハンじゃなくって、特チャーハンでした。
やんとさんの日記に前にチャーハンのこと書いてあって、それを思い出しました。
久しぶりに外でチャーハン食べました。美味しかった~。

投稿: ok | 2006年8月16日 (水) 17時50分

あー初詣。
つか、年越しライブの前に行った気が。
お香?をあげて、4体くらいの神様でしたっけ?
に4回くらいずつ土下座した気が。
あれがこないだの年越しだったかすでに曖昧な。笑。

投稿: sammy_doublejoy69 | 2006年8月17日 (木) 15時40分

■sammyさん
そうそう、それそれ。そんなお参りの仕方ですよね。
中国の方は、おじぎを深々と激しくされるのが印象的でした。
派手で面白いよね、関帝廟。

投稿: ok | 2006年8月17日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏、だなぁ~ | トップページ | お気に入りシャンプー♪ »