« 昭和81年、ィ横浜のィ夜 | トップページ | 青山246の夜 »

さて、エンドロール問題

家のPCが壊れました。正確にはモニターが壊れただけなんだけど。
お盆過ぎまで、家ではPC無しの生活。
(なので、メールはワタシの携帯のほうによろしくです>各位)

さて、タイトルの話。
「自分の人生を映画化することになったとする。
  まぁ、いろいろありました… 。
 さて、エンドロールどの曲流す?」

というのがmixiの某コミュニティのトピックスにあがってて、なんとなく
ワタシも考え始めたら…、これがなかなか、簡単に決められないのですよ。
「ただ、好きな曲かけるっていうのもつまんないなぁ~」とか、
「大袈裟なバラードとかもナルシストっぽいかぁ~」とか、思ったりして。

去年、英国で同じようなアンケートをとったら、こんな結果だったそうです。
 <お葬式で流したい曲ベスト10/UK版>
  1.ロビー・ウィリアムス「Angels」
  2.フランク・シナトラ「My Way」
  3.モンティ・パイソン「Always Look On The Bright Side Of Love」

1はよくわからない。どんな曲?
2は、シド・ヴィジャスではないのだなぁ、マイウェイ。(そりゃそうか)
…っていうか、3のモンティパイソンをお葬式に流したいんだ?、英国人は。
あれって、精子を大事に、とかなんとかエセ聖歌隊が歌う曲じゃなかったっけ?
(もしかして違う曲と間違えてる??)

さて、ワタシは何にしようかなぁ~。

|

« 昭和81年、ィ横浜のィ夜 | トップページ | 青山246の夜 »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

やっぱ演歌じゃないッスか。

投稿: ぜっとぜっと | 2006年8月 5日 (土) 00時29分

3のモンティ・パイソンは映画「ライフ・オブ・ブライアン」のエンディングですよね。キリストのパロディになるんでしたっけ? 間違ってだか人違いだかで磔になって死んで行く主人公に対し、日本語の吹き替えが広川太一郎だったのはエリック・アイドルでした?が話しかけて歌い始める、、というのを飯田橋で3本立てだったかで見た記憶が。。。
 自分の場合は、いまパッと思いついたのはきれい過ぎ?ですがCKB「まっぴらロック」と、あ、今朝偶然聴いてた小野瀬雅生さん「また会いましょう」。

投稿: sammy_doublejoy69 | 2006年8月 5日 (土) 00時50分

やっぱ、剣さまなんスか?

投稿: ろっし | 2006年8月 5日 (土) 08時25分

ロビー・・・ってあのTAKE THAT(アイドルグループ)解散からソロ活動している、あのロビーっすか??(違う人かしら・・・)イギリス人、あれほどの音源を生み出しておきながら、そこに落ち着くとは、侮れませんね。日本人にアンケートとって、最終的に「モームス」がランキング上位となるかもしれないオチみたいで面白いです!

投稿: 歌子 | 2006年8月 5日 (土) 09時44分

■ぜっとぜっとさん
日本海の荒波や岸壁を背景に生きてるような人間ではないので、演歌は似合わんと
思われ……。
(やっぱ親の顔を知らずに育ち、昼夜なく必死で働き、出会った男は妻子もち、
人目をしのぶ恋をし、子供ができたものの騙され捨てられ貯金も取られ、それでも
未婚の母として立派に生きていく、くらいな人生じゃないと、演歌は…)


■sammyさん
そうですよね、あの曲ですよねー。エリック・アイドル!!ラブ!
あれを自分のお葬式のBGMに流したい人がイギリスには大勢いるんですって。
やっぱ英国人ってちょっとヘンです。(あぁ、そういうとこ大好きだぁ!)

私も「まっぴらロック」はいいなぁっと思いました。
参列者全員に黒い服で「まっぴら、まっぴら、…」のフリをやってほしいです(笑)

投稿: ok | 2006年8月 5日 (土) 11時06分

■ろっしさん
剣さんの歌う『マイウェイ』はすっばらしいのですが、あれは剣さんのマイウェイ=人生、ですので、私のエンドロールに使うもんではないなぁ~と。
で、悩むわけです(何、真剣に考えてんだか… 笑)。


■歌子さん
そうですよー。テイクザットですよ、ロビーといえば。
なんか、イギリスではこの「angel」って曲が人気で、結婚式でもナンバー1なんだって。冠婚葬祭用なのか?

日本だと何になるのかな?なんかスゴい結果になったりして…。笑
ちなみに「ヨーロッパ全土編」だと、AC/DCとかメタリカなんていうのがベスト10に入って
るんだよ!!葬式にメタルって!!!

投稿: ok | 2006年8月 5日 (土) 11時17分

で、どうしようかと考えまして。

少々ベタですが、私の映画のラストシーンがハッピーエンドなら、
愛する人々に囲まれて私が目を閉じるラストシーンにUAの「ミルクティ」を流し、
最後エンドロールで、私の人生に関わってきた人々の名前をスクリーンにうつしだし、
エルトンジョンの「GOODBYE YELLOW BRICK ROAD」で締めるという感じにしようかと。
ベタですが、感動的だっ!困ったときのエルトンジョン!

自分のお葬式に流す曲は、
BCRの「バイバイベイビー」か、CKBの「流星ドライブ」か迷い中です。

投稿: ok | 2006年8月 5日 (土) 11時33分

> CKBの「流星ドライブ」

ウマイ!なんかお葬式とか妙に合いそうな気がする!

投稿: hidden2号 | 2006年8月 5日 (土) 17時56分

■hidden2号さん
へへへ、いいでしょ~「流星ドライブ」。

♪だけど構わない 約束はしない 粋な別れさ また会える日まで♪

で参列者の涙を誘いつつ、

♪笑って笑って笑って笑って 笑って笑って笑って笑って 涙が出ちゃうほど

で、みんなをさらに泣き笑いの面白い顔にさせ、棺桶の中からこっそり
のぞき見する作戦です。(ダハハ)

投稿: ok | 2006年8月 6日 (日) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2929280

この記事へのトラックバック一覧です: さて、エンドロール問題:

« 昭和81年、ィ横浜のィ夜 | トップページ | 青山246の夜 »