« 青山246の夜 | トップページ | PUMA Womens Night »

好き好きシャーツ、って…

Haircut100なぜか今日は、午前中だけで2回もラジオから
HAIRCUT100の「FOVORITE SHIRTS」が流れてました。
今ヒットしてる曲ならわかるけど、なぜだ?夏っぽいから?
まぁ、ワタシとしてはとてもうれしいのですが。


だって大好きだったんだんですもん。ヘアカット100!
特にVo.のニック・ヘイワードは当時、私のアイドルでした~。キャーキャーキャー♪

このアルバム「Pelican West」が発売されたのは'81年。
洋楽界ではニューウェーブブームの時代です。
ニューウェーブというのは、ひとつのムーブメントではあったわけですが、その音楽
ジャンルは、バンドごとめちゃめちゃ多岐にわたっていまして、テクノだったり、
パンクだったり。で、ヘアカット100はファンカラティーノと言われてた気が…。
ルックスはアイドル的ですが、きちんとした音楽を作っているバンドでした、ほんと。
幸宏とかほめてたもんね。ニックはおしゃれさんだったのでそういうところも幸宏氏の
お眼鏡にかかっていたのだと思われ…。

で、当時、日本のレコード会社は、なんかヘンテコな邦題を付けてたんですよね。
「Favorite Shirts」を「好き好きシャーツ」、「Lemon Firebrigade」を「レモン消防隊」、
「MARINEBOY」にいたっては「海洋少年」なんてふうに…。(←松本隆かっつの)
まぁ、直訳っちゃ直訳で間違っちゃいないけど。どういうセンスだったんだろ?笑

それにしても、いい曲ばかりだなぁ。今聴いても新鮮だなんて、すごいことだわ。

|

« 青山246の夜 | トップページ | PUMA Womens Night »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

冬のミラクル ってニックのソロアルバムの曲の邦訳にありましたっけ?

投稿: sammy_doublejoy69 | 2006年8月 7日 (月) 16時34分

■sammyさん
おしいっ!!正しくは「風のミラクル」です。(笑)
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCM-37122
またしても勝手に邦題が付いているという……。
このソロアルバムはいいです。当時はジャケ写にもうっとりしてました。


投稿: ok | 2006年8月 7日 (月) 17時19分

今朝の「GoodmorningTOKYO」で流れてましたな。

ニックはソロになってからの方がなじみが深いな。オイラは。
「ウォーニング・サイン」とか好きだった。

投稿: ぷじお | 2006年8月 7日 (月) 18時22分

■ぷじおさん
そうそう、ワタシも朝、それ聴いたのです。ジョンカビラも思い出してたよね、
「髪の毛切ると、“ヘアカット100?"なんて言ってましたね」なんて。

ソロのほうが馴染み深いなんて言ってくれると、嬉しいです。
ほんと良い曲多かったのにどんどん人気がフェードアウトしてしまったから。

投稿: ok | 2006年8月 7日 (月) 19時23分

これも僕の「FOVORITE」でしたねぇww
この頃は Modern Romance や Blue Rondo ALA Turk
Fun Boy Three などなどニューウェイブ全盛ですもんね。
なんだか恥ずかしい記憶がメラメラとわきあがってきますが、
ここで詳細を記すのはやめておきます( ´∀`)

投稿: sf400 | 2006年8月 7日 (月) 22時11分

■sf400さん
きゃはは、同世代話題はやばいっすね。
記憶のスミで埃かぶってたものまで、芋づる式でずるずるっと呼び起こされてしまって。
“Fun Boy Three "、好き好き。あのゆるーいリズムボックス(笑)、ダウナー元祖なんじゃないかと…(違うか?)
ヴォーカルのテリー・ホール好きだったなぁ。

投稿: ok | 2006年8月 8日 (火) 12時14分

テリー・ホールってその後女子2名とユニットやってませんでしたっけ?
「ウルトラモダーンな子守唄」とかってまた微妙な邦題の曲があった気が。。
個人的にはその後「コンパクト・オーガニゼーション」に流れました。。。。

投稿: sammy_doublejoy69 | 2006年8月 8日 (火) 13時22分

■sammyさん
あぁ、同級生会話がまた…。笑
テリーホール、Fun Boy Threeやめたあと、“COLOUR FIELD "っていうネオアコ系
やってて、それはフリッパーズギターも曲名にしてたりするわけです。
で、そのあとその女子2名とのバンドをやってたような…。
なんだっけなぁ名前。(チェブラーシカみたいな名前だったような…)

投稿: ok | 2006年8月 8日 (火) 17時03分

テリー・ホールはファン・ボーイ・スリーの前はスペシャルズなんですよねえ?
で、女子2名とのユニットは「テリー・ブレア&アヌーシュカ」でした。CDは見つかりましたが、今、聴くかどうしようか迷い中。笑。

投稿: sammy69 | 2006年8月 8日 (火) 22時41分

■sammyさん

あぁ、アヌーシュカ!! チェブラーシカ、惜しい!ウソ笑

投稿: ok | 2006年8月 9日 (水) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青山246の夜 | トップページ | PUMA Womens Night »