« 80年代はスカじゃない(長文だ) | トップページ | いや、それ多分ダメだから »

ヨガ・リトリート行ってきました

060716_11430002土曜から2泊3日で、奥多摩の御嶽山へ行ってきました。
私にとって、初のヨガ・リトリートです。
ヨガ・リトリート(retreat)とは、ある一定期間を集中して
レッスンを行う合宿のこと。
今までにも、御嶽へはボルダリングをしに何度か来たこと
があったけれど、ケーブルカーに乗って山のほうまで行っ
たのは今回が初めて。

いやぁ、気持ちよかった!!
新宿から電車で2時間。御嶽山は都内だとは思えないほどの、緑に囲まれた
涼しく清々しい所でした。深呼吸しただけでリフレッシュできちゃいそうでした♪

リトリートは初めての体験だったんだけど、朝6時半からやったヨガが、とにかく
気持ちよかったなぁ~。
窓からは涼しい風やきれいな光が差し込んできて、太陽を見ながらの太陽礼拝。
新鮮な空気を身体いっぱいに吸い込むと、なんだかパワーがみなぎってきて、
うひゃぁ・・・顔が勝手にニマニマしてきちゃいます!!

今回はオプションで「滝行」もあって、私はぜんぜんやるつもりがなかったのに、
みんな当たり前のように「もちろんやるよ!」と言うので、それなら私も、と一度
だけ滝を浴びてきました。けっこう、シャワークライミングみたいで面白かった!
(神聖な行に対して面白かったなんて言ったらバチあたりそうですけれど)

こんなふうに、普段の生活から離れて、ヨガをしたり瞑想したりとシンプルな生活
三昧の3日間でした。
なんとなく身体中の細胞が、プリプリッ♪としてきた気が……。
まぁ、また明日からもとの「俗物」に戻っちゃうわけなんですけどね。笑。

|

« 80年代はスカじゃない(長文だ) | トップページ | いや、それ多分ダメだから »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
空気の悪い場所で瞑想やヨガを集中してやるのは難しいけど
やっぱり空気がいいと全然違うのでしょうねー
最近、瞑想してないけど久々にお香を焚こうかな。

投稿: 清水 光一 | 2006年7月17日 (月) 22時19分

森林浴で、体中に酸素が行き渡る感じですね~~
私はヨガはできませんが、こういった場所で太極拳したいな~~。「滝行」って、修行僧がやるやつですか??凄い!肩とか痛くなるような印象があるのですが・・・・

投稿: 歌子 | 2006年7月17日 (月) 22時51分

■清水光一さん
はじめまして、こんにちは。
「どなただろう」とお名前から清水さんのBLOGをたどっていったら、
『ゆれる』の挿入歌を作曲された方なのですね。ステキ♪
カリフラワーズ、『蛇いちご』の時からかっこいいなぁと思っていました。これからもBLOG読ませていただきます。

私はスピリチュアル系な事物は感覚が鈍いせいかあまりピンとこないほうなので、
「瞑想の時間に眠ってしまったらどうしよう」と不安でしたが、実際にやってみると、スッキリアタマが冴えてきてなんとも言えない良さがありますね。たまには家でもそんな時間が必要なのかも、と思いました。

投稿: ok | 2006年7月18日 (火) 10時49分

■歌子さん
御獄山は涼しくて、とにかく空気&お水が美味しくってね。
宿坊が30件くらいあって、真っ当なものから怪しいもの(笑)までいろんなセミナーに
利用されてる感じでした。(トランス系の音楽が流れてる宿があるかと思えば、白装束の団体がいたり…。)きっと太極拳の合宿などもありそう。

「滝行」の滝は、テレビなどで見るゴーゴーした激しい滝ではなくって、ちょろちょろっと
した可愛い滝なので、ぜんぜん痛くなかったよ。終わったらシャキーン!っとなりました。

投稿: ok | 2006年7月18日 (火) 11時04分

おつかれさまでした~
2泊3日間東京都内とは思えない場所で集中できたね!
しばらく12時前に寝る生活を目指そうかと思いました。
それにしてもupするの早いなあ。。。

投稿: うT | 2006年7月18日 (火) 11時51分

■うTさん
誘ってくれてどうもありがとう。おかげでスッキリ!できました。
それにしても御獄が関東一のパワースポットだったとは!

upはね、一応「その日のことはその日のうちに」という日記の基本を
忠実にやってるだけで。日がたつと忘れちゃうし。

投稿: ok | 2006年7月18日 (火) 12時25分

しっかし
なおちゃんはいろんなことやってるね~(笑)

投稿: Ray♪ | 2006年7月19日 (水) 01時09分

■Ray♪さん
いろいろやってないよ~。カラダ動かす系は今、ヨガonly。
Ray♪ちゃんこそ、毎日アグレッシブではないか?笑
(フジロックいいなぁ~!!)
テン泊キャンプしながら音楽聴くのっていいなぁ~。


投稿: ok | 2006年7月19日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2690290

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガ・リトリート行ってきました:

» 御嶽とヨガと滝 [サロン・ド・てなもんや]
連休は、御嶽でヨガリトリートに参加しました。 折りしも東京は史上最強の(?)夏日和。 暑さが苦手なもので、「涼しいといいなあ。。。。」と思いつつ 東京のパワースポット、御嶽へ! 御嶽の山の上は、 ひんやりとした空気で、うっすらと白いもやに包まれている。... [続きを読む]

受信: 2006年7月18日 (火) 13時14分

« 80年代はスカじゃない(長文だ) | トップページ | いや、それ多分ダメだから »