« 久しぶりに銀座へ | トップページ | うざいけどマイミクて…、あーた »

豆腐キーマとカラリヨガ

今日はなんだかずっと無性にキーマカレーが食べたかったのです。
それというのも、渋谷のBIO・cafeのメニューで見かけた「豆腐のキーマカレー」が
アタマから離れず、どう想像しても美味しいこと間違いないと思っていたわけで…。
(BIOcafeは渋谷スペイン坂にある老舗カフェ「人間関係」のやってるお店です。
ここはパンやケーキがテイクアウトできるの。どれもヘルシーでなおかつ美味!)

…なわけで、今日の夕御飯に、お豆腐と鶏挽肉とでキーマカレーを作ってみました。

Photo_9

お豆腐は、チャンプルー作る要領で炒めれば、挽肉っぽ
い感じになるので、お肉との食感の違和感はありません。
なかなか美味しくできました♪


さて、カレーと言ったら、インド。インドといったらヨガ(やや強引ですが)!
ついこないだテレビの番組で、ナイナイの岡村くんが挑戦してた「カラリヨガ」というのが
かなり気になってまして。「ちょっとやってみたいなぁ」と思ってネットで調べてみました。

どうも、日本でカラリヨガを教えられる人は、まだたったの3人しかいないらしいのです。
で、テレビで岡村くんに教えてたのはその中のお一人、浅見千鶴子先生ということ。
ロータス8で時々ワークショップをやってるみたいなんだよね~。
今度、チャレンジしてみようっと。すっごく面白そうで、なんだかワクワクしてきたよ!

|

« 久しぶりに銀座へ | トップページ | うざいけどマイミクて…、あーた »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

カラリヨガの番組みてました。
あれはよさそうですね。まねしてみただけで
下半身が引き締まった感じしましたもん。
美しく生きるにはヨガはかかせませんね!
といいつつ自分はヨガさぼりっぱなしです・・・

投稿: 清水 光一 | 2006年7月27日 (木) 23時28分

■清水さん
見ました~?「ナイナイサイズ」。
私もテレビ見ながらやってました♪象のポーズとか。(股関節がイタタって…笑)

カラリって、カラリパヤットというインド武術のアレンジみたいですね。
HPがあったので見てみたら武術のほうは本格的すぎて怖いんですけど。http://www.kalarippayatacademy.com/

ほんとヨガはいいです。精神的に落ち着いて、身体はしなやかで強くなるんだもん。

投稿: ok | 2006年7月28日 (金) 00時44分

カラリヨガのHPみました。
やはりインドの果ての見えない奥深さを感じますね。
日本ではオカルトに扱われるものでも体系的に解説されていて
技術と学問で体現していく。日本人の自分にはとても理解
しきれない世界のような気がします。
音楽もインドでは一つの楽器を三世代にわたって
習得するという話を聞いた事があります。(気が長すぎ!)

投稿: 清水 光一 | 2006年7月28日 (金) 01時03分

■清水光一さん
ほんとうにインドという国はこちらの常識でははかりしれないことばかりみたいですね。
カレー好き&ヨガ好きの私としては、インドも一度は行っとけと言われたりしますが、
実際の街の熱気(匂いとかいろいろ)にやられてしまいそうで怖いのです…。

>音楽もインドでは一つの楽器を三世代にわたって習得するという話を聞いた事があります。

なんだかガンジス河の流れみたいだな……。笑

投稿: ok | 2006年7月28日 (金) 13時40分

インドは決して怖いところではないですよ~。ただ、日本とは違う世界というか・・
カラリ・ヨガ、日本では先生が限られているようですが、インドに直接行って勉強することも、そう難しい事ではありません。
印度武術王国というサイトで現地情報を提供しているので、是非、訪ねてみてください。
一度行ったら、世界観が変わるかも?

投稿: サンガム | 2006年10月26日 (木) 23時56分

■サンガムさん
お書き込みありがとうございます。
カラリヨガ、一度ビギナー受けてみました。
ちょっと本格的すぎるのは格闘技としての要素が強すぎるので個人的にはハードルが高い気がするのですが、エクササイズとしてアレンジすれば日本でも流行ると思います。

投稿: ok | 2006年10月27日 (金) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2802941

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐キーマとカラリヨガ:

« 久しぶりに銀座へ | トップページ | うざいけどマイミクて…、あーた »