« ケンケンと言っても犬ではない | トップページ | エラそうにしてるから…(笑) »

WAGASHI まめ

060622_10450001外苑前のカッシーナ裏の路地にある、古い民家を改装した
「まめ」という和菓子屋さんへ、おやつを買いにいきました。
お掃除の行き届いたお庭に、磨かれた木枠の窓。
なんだか凜とした気持ちになるのだよなぁ~ここって。
並んでいるのは、わらび餅、水まんじゅう、お大福…。どれも、
小豆が主役の豆菓子ばかりです。(店名が「まめ」なだけに)

普段は粒あんばかり食べている私だけど、このお店はこし餡も美味しくて、いつの
まにか、こし餡の味わい深さもわかるようになりました。
特に水まんじゅうの美味しさといったら!!(思い出すだけで悶絶するわ……)
夏になったら、ここの水まんじゅうを毎日食べていたいなぁと思うくらいです。
飽きるどころか、クセになる、って感じなんです。大袈裟じゃないってば。


060622_15380001_1さて今日は、豆乳プリンを買ってみました。
(会社の部署の女の子達で食べる3時のおやつ用です)
食べるときにかける黒蜜がまたさらっとしていて絶妙な技!
プリンは豆乳の味が濃厚。なのに、豆乳が苦手なFちゃんが、
「こんなに豆乳って美味しいんだったら、わたし豆乳が飲める
気がする!」と、言いだすくらい。美味度の高さがわかるね。

このお店、まだ開店してから1年足らずですが、ひっそりと営業しているの
にも関わらず、和菓子好きのあいだではかなり噂のお店となってきました。
あまり量は作ってなさそうなので、午前中に行くのが賢明かと。
(売り切れたら、閉店です)

|

« ケンケンと言っても犬ではない | トップページ | エラそうにしてるから…(笑) »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

あーっ!ここのお店、フラウに出てたよ~!!
水まんじゅうの写真がでてたよ←やっぱり人気なのね。

青山ってなにげに和菓子屋さん多くない?いいないいな。

投稿: chapchap | 2006年6月23日 (金) 15時51分

■chapchapさん
雑誌に出るって「まめ」の女主人が話してたけど、フラウだったのかぁ。
わらび餅もおいしいよ~。
パート募集してるんだよね、今仕事煮詰まってるから、ちょっと
本気で考えちゃったりして。和菓子作り覚えられるかなぁって。

投稿: ok | 2006年6月24日 (土) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2337163

この記事へのトラックバック一覧です: WAGASHI まめ:

« ケンケンと言っても犬ではない | トップページ | エラそうにしてるから…(笑) »