« 「ただし、それは世界の中心ではない。」 | トップページ | ケンケンと言っても犬ではない »

日光

060618_11040002_4週末は、日光に遊びに行ってました。
東照宮は修学旅行(小学校)以外にも
何度か来ているのだけど、この有名な
「見ざる・言わざる・聞かざる」の猿の
建物が馬小屋だということは今日初めて知りました。(白馬が餌食べてた!)

この馬小屋は他にもいろんな猿が彫刻されていて、生まれてから妊娠するまでの猿の
成長物語となっているのだそうです。
中でも、「結婚前に物思いにふけるサル」(→この写真を見る)が笑えました。
(当時の彫刻師のマリッジブルー体験が投影されてるのかも…。まさかね 笑)


060618_13420002_1東照宮のあとは、いろは坂を上がり中禅寺湖のバス停
から30分位歩いたところにある旧イタリア大使別荘
見学。ここは以前から行きたいと思っていた建物。
外壁・内壁ともに、杉の皮と板を市松模様にはめ込ん
でいて凝ったデザインなのですが、奇抜な感じではな
くて、周りの樹木の中に溶け込んでいるのです。
広縁に置かれたソファーに座って、目の前に拡がる
湖を見ていると、心の底からうっとり♪

「この別荘、欲しいよぉ~。誰かプレゼントしてくれないかなぁ~」
と、思わずつぶやいてしまう私。もし、私にも叶姉妹みたいに土地の権利書や油田
を持ってるBFがいたら、このくらいの別荘、軽く買ってもらえたりするのかなぁ。
(あぁ、自分の貧乳&モンゴロイド顔が恨めしいッス)


060618_21310001_2日光みやげは、石田屋の甚五郎煎餅にしました。

普通の塩味のおせんべいとはひと味違うのです。
隠し味にバターが入ってるのかな?
なんとも旨みのあるおせんべいなのです。

レトロな缶入りの箱や、猫のマークも可愛く
てお土産にはおすすめ!

|

« 「ただし、それは世界の中心ではない。」 | トップページ | ケンケンと言っても犬ではない »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

先月出かけてきたシンガポールにも,「見ざる・言わざる・聞かざる」のお猿さんがいてびっくり.そこはお猿さんが縦に並んでました.世界規模ですね(笑).

それにしても・・・この別荘良いですね.窓が広くて,緑が綺麗で・・・誰かこの別荘を買ってくれるような逆玉の輿,いないかしら?

投稿: やんと | 2006年6月19日 (月) 09時57分

あっしも甚五郎せんべいは大好物です!
東照宮の彫刻は笑えるエピソードがてんこ盛りですね。
(どこかの建物の周囲にある子供の遊びをかたどった彫刻が人間の一生を物語っているらしくて、、、という話をツアーガイドの後ろでタダ聞きしていた)
ああ、また日光に行きたくなってきた。誰か金谷ホテルにご招待してくれる金持ちはいないかなーー。

投稿: うT | 2006年6月19日 (月) 10時52分

旧イタリア大使別荘かっこいい~~!これはパパにおねだりして買ってもらわなくっちゃだわっ。(笑)

栃木いいですよね。最近駅のポスターで、浅草から行く日光のポスターがやたら目に付きます。そんでもって、益子に行って焼き物を買い、カフェを散策したいな・・・と考えています。なんか今栃木が熱いんですよね!

投稿: 歌子 | 2006年6月19日 (月) 12時15分

■やんとさん
三猿のお話はインドが発祥らしいので、仏教圏ならどこの国にも
あるものなんでしょうね。
別荘ステキでしたよ。中禅寺湖もきれいだし、オススメです。
入場料はほぼ0円(維持のための寄付金として100円だけ徴収)

■うTさん
甚五郎煎餅、久しぶりに食べたけどしみじみ美味しいよ。
日光良かったよ。
金谷ホテル、本館のクラシカルな感じもいいけど、中禅寺湖のほうの
カナディアンテイストな外観にも惹かれるわ~。
(連れて行ってほしいよねーーー、ダーリンに♪笑)

■歌子さん
ほんと良かったよ~、イタリア大使別荘。
軽井沢あたりの豪奢な別荘を見てもちっともうらやましいなんて
思わないワタシが、地団駄踏んでおねだりしたくなるほどでした。
益子は母方の実家が近くにあるので、わりと馴染み深い土地です。
「STARNET」というカフェがいいよ。知ってるか?歌子ちゃんなら。

投稿: ok | 2006年6月19日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2279757

この記事へのトラックバック一覧です: 日光:

« 「ただし、それは世界の中心ではない。」 | トップページ | ケンケンと言っても犬ではない »