« ひとり【オダギリ祭り】 | トップページ | 「99999」 ←さて何と読むでしょう? »

しみじみ美味しいblogなんです

ふとしたきっかけで見つけた「ばーさんがじーさんに作る食卓」というブログ。
最近、私は日課のようにここをのぞいてしまいます。

京都在住の69歳のご夫婦のほぼ毎日更新している料理ブログなのですが、
とにかく毎日のごはんがすこぶる美味しそうなのです。

「ごちそうを作ろう、誰かに見せびらかしてやろう」なんて、気負いや見栄は
ぜんぜん無く…、でも、こだわりとセンスのある料理を淡々と日々作っている
のが気持ちいいの。

ここ数年、カフェブームの影響からか、「ワンプレート」と言う言葉が巷では定着
しつつあるようでして…。(ワンプレートの料理本なんかもある昨今なのだ)
でも、私は、昔から料理上手の母親と食べることが大好きな父親のなかで
育ったせいか、ワンプレートっていうのはダメなんです。目がさみしくなる。
「1枚の皿に何もかもって…、お子様ランチかよ?」って思っちゃうわけで…。

だから、このsesenta さん(じーさん)が撮ったcincoさん(ばーさん)のお料理が
たくさん並んでいる食卓の写真は、どれをとって見ても私好みなのです。

年齢は私の母親よりもずっと上なのですが、エスニック料理なども得意なのが
すごいなぁ。こんなおばさんになりたいなぁ。
(やっぱ写真撮って食べる役目のじいさんより、作って食べさせるばあさんの
ほうに幸せは大きいような気がするんですよね。)

よーし、ばあさんになるまでcincoさんのレシピを参考にして、日々精進だ!!

|

« ひとり【オダギリ祭り】 | トップページ | 「99999」 ←さて何と読むでしょう? »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

さっそく先輩にもこの美味しそうなブログを紹介しました。
目にも美しい盛り付け!!
こんなふうに、エスニックを家庭で作れるなんて羨ましいです。
正しくは、一緒にエスニックを食べる人がいるってのが羨ましい。
というのも、うちの食卓にコリアンダーが出たことがありません…。

投稿: chizu | 2006年6月28日 (水) 20時41分

「ばーさんがじーさんに作る食卓」見てきました.
本当に,本当に美味しそう.お皿もいろいろなのがあって,
とっても見ていて気持ちいいです.

このおじいさん,こういう食事をずっと食べてきたんですね.
いいなー,ok-changさんも精進精進!

投稿: やんと | 2006年6月28日 (水) 21時01分

す、すげぇ。毎日こんなん自分で作って食べてんの?
それも二人で?
あっという間に体脂肪率30オーバーだろうけど....。

投稿: ぜっとぜっと | 2006年6月28日 (水) 22時32分

■chizuさん
料理上手は盛りつけ上手なんだなぁ、とこのBLOGを見るたび思うわ。
私は盛りつけがどうも今ひとつ…。
(量を多く作りすぎて、皿にのせすぎるきらいがあるのよね)
うちもエスニックはほぼ無いよ。母が香菜がダメなので…。
やっぱ好き嫌いが無いほうが料理の幅ってググーッと拡がるねー。

■やんとさん
欧米みたいに食器はおそろいが基本というのとは違って、日本はお料理
によっていろんなお皿を使えるというのがいいところですよね。
お茶碗ひとつでも家族みんなで違うから楽しい♪

平日は帰りが遅いのでなかなか精進できないのが現実なんですけどね。
イメトレで頑張ります←ダメじゃん!

投稿: ok | 2006年6月28日 (水) 23時34分

■ぜっとぜっとさん
そうなんですよ、2人暮らしでこれ毎日です!

>あっという間に体脂肪率30オーバーだろうけど....。

それがですね。プロフィールによると、人間ドッグで「じいさん」がひっかかって、
以後、「減塩・ローカロリー」がキーワードのメニュー構成なのだそうです!!
こんなふうなローカロリーでも美味しくて目にも楽しい料理が毎日並ぶというのは
本当にすごいっ。

「じいさん」の写真も上手ですよねー。毎日楽しそうな2人ですよ、ほんと。

投稿: ok | 2006年6月28日 (水) 23時42分

覗いてきましたー。美味しそう!
69歳っていうのにブログってのもすごい。
今のダンナ候補は
こういう料理求めてるんだろうなぁ・・・。

精進せねば。

投稿: じゅりこ | 2006年6月29日 (木) 01時43分

美味しそう~♪
うちの母親の料理は田舎料理だけど
盛り付けがヘタッピーなのよね~
食べてくれる相手がいてこそよね、料理は。
1人じゃ毎日納豆にご飯でもオッケーだからさ~w

投稿: Ray♪ | 2006年6月29日 (木) 02時03分

■じゅりこさん
ほんと、そういや69歳でブログっていうのもあんまりないよね。
うちの父なんてPC使っているもののすぐフリーズさせたりするし
(何でそうなるのかがわからない…)

でも最近では80歳overのブロガーもけっこういるらしいよ~。
「日本国民総ブロガー時代」ってホントかも~!!

投稿: ok | 2006年6月29日 (木) 12時45分

■Ray♪さん
やっぱり作った料理を「美味しいっ」て食べてくれる人がいないと
張り合いないもんねー。
別にダーリンじゃなくっても、家族でも友達でも誰か一緒にご飯を食べてくれると
それだけで作り手側は心がほっこりするもんです。

でも納豆ごはんって飽きないよねー。明太子より飽きないわ。

投稿: ok | 2006年6月29日 (木) 12時48分

姉に教えちゃった、、、すごいね。
なくなったおばあちゃんも、料理の品数が多かったのを思い出してしまったよ。

写真もおいしそうな演出していないのに、
ここまでおいしそうに見せられるなんて、料理そのものがおいしいからなんだろうなあ、、、(いいなー)
前に、フードコーディネーターが、写真を撮るのにマッシュポテトをアイスに見えるわ、さめた味噌汁にタバコの煙を吹きかけるわ、、、というのを見てしまって「げげっ」と思った。
エセフード演出家に、このブログを見習って欲しいよ。

投稿: うT | 2006年6月29日 (木) 16時06分

■うTさん
主婦歴数十年の積み重ねでこうなっているんだとは思うんだけどね。
あとやっぱり料理って得意不得意が確実にあるしね。
けっこうこのブログのレシピって参考になるので、お姉ちゃんにも
役に立つと思うわ。

ホント写真上手だよね>じいさん
ハンドルネームもスペイン語だし、きっとセンスの良いご夫婦なのだね。
これが50代位だと、まぁあるかなって思うんだけど、70歳となるとそうそういないよね。

投稿: ok | 2006年6月29日 (木) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2415051

この記事へのトラックバック一覧です: しみじみ美味しいblogなんです:

« ひとり【オダギリ祭り】 | トップページ | 「99999」 ←さて何と読むでしょう? »