« 気分転換 | トップページ | 横浜メリー »

純豆腐と書いてスンドゥフと読め

純豆腐 ←今日のお昼、スンドゥフです。

いつも会社へはお弁当持参なのですが、
土曜の出勤日は外へ食べにいくのです。
で、今日は【東京純豆腐】に行ってみました。

純豆腐(スンドゥフ)とは、韓国家庭料理で、
おぼろ豆腐のような柔らかいお豆腐を唐辛子
風味のスープで煮込んだ美味しい鍋の事。
そんなに辛くはありません。
私はこのスンドゥフが大好物なのです。

今日行った、東京純豆腐は表参道という立地だからかおしゃれな雰囲気。
「こんなに小洒落てなくてもいいんじゃないの?」と個人的には思ったけど、
女の子が1人でも入りやすいし、いいのかも。
ランチのお値段はこの純豆腐とごはん、ナムル、キムチ、杏仁豆腐がついて
900円でした。夜はチジミやお肉などサイドメニューもいろいろあるそうな
ので、今度は夜にでも行ってみようかなぁ〜。

スンドゥフって、美味しいしヘルシーなので絶対流行るだろうなって前から
思っていたら、案の定、最近スンドゥフの専門店が少しずつ増えてきました。
行ったこと無いけど、恵比寿の【チャメ】とか、お茶の水の【誠(まごころ)】とか…。
いろいろ行って、食べ比べてみると面白いかも〜。

|

« 気分転換 | トップページ | 横浜メリー »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

おお〜そんな美味しそうなものが巷では流行っているのですね。御茶ノ水のお店に行ってみたくなりました!厄除けのお払い(?)帰りに行って来ます。

投稿: 歌子 | 2006年5月21日 (日) 11時20分

エー,こんなに美味しそうなのにこんなに安いの!?
辛いの大好きな私は,かな〜り食べてみたいです.いいなー.

投稿: やんと | 2006年5月21日 (日) 11時35分

お!
旨そうだな、これ。
オイラも豆腐好きだから惹かれる・・・

投稿: ぷじお | 2006年5月21日 (日) 21時48分

■歌子さん
私もお茶の水の誠、気になります。値段も表参道より安いし。
(韓国だともっとずっと安いけど)
行ってきたら、美味しかったか教えてねん☆

■やんとさん
いや、ほんと美味しいです。
専門店でなくても、韓国料理屋さんに行けば、一品料理で出している
お店はけっこうあるので、ぜひ一度食べてみてください。

■ぷじおさん
お豆腐好きならぜひ!
純豆腐の「純」は韓国語で柔らかいという意味なのです。
というわけで「豆腐チゲ」とは似てて別物。豆乳を湯にはって出来た
ふわふわのお豆腐が煮てある料理なのです。

投稿: ok | 2006年5月21日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175005

この記事へのトラックバック一覧です: 純豆腐と書いてスンドゥフと読め:

« 気分転換 | トップページ | 横浜メリー »