« 雨の恵比寿で | トップページ | 岩盤浴で考えた »

チェコを2人占め

プラハのポスターが…今日は、うTに誘われて、【ano】という渋谷
にあるチェコ料理のカフェでのイベント、
「チェコアニメ上映会&お食事会」に行って
きました。

うTに誘われるまで、「チェコってどこ?」、
「チェコスロバキアとは違うの?」などと、
知らないことだらけだったのですが、
ちょっと調べてみたらもぐらの「クルテク」
ありました。
「クルテク」なら本屋さんで見たことある!

そんな感じで、【ano】に行ってみたら、いつもは予約でいっぱいだというこの
イベント、なんと、今日は私達2人以外お客さんがまったくいなかったのです!
かわいいカフェとカワイイ顔の店員クン(←ナイスな応対でした)とアコーディ
オンの生演奏と壁いっぱいのスクリーンが2人だけのものだったのです。
すっごい贅沢!
まるで自分の部屋に、チェコのシェフを呼んでパーティしたような気分になっち
ゃってさ…。リラックスしまくりでした。このまま寝てこうかって感じで。笑

チェコ料理は初めて食べたのですが、想像以上にガッツリしたお料理でした。
じゃがいも料理とかスパイシーなニンニクスープとかどれも男の料理風です。
さすがビール消費量世界一のチェコだけあるなぁと…。お腹いっぱいだぁ。

肝心のチェコアニメの話。短編を5本上映したのですが、どれも色使いが
特徴的なんですよね。全体的にグレイッシュで素朴で柔らかい感じがします。
でもストーリーはというと、コレがまた柔らかいどころか、「クルテク」以外は
かなりシュールで、怖かったり、お色気もあったりの内容で、びっくりでした。

この催し、2ヶ月ごとに上映内容と食事メニューが変わるそうなので、また7月
になったら行ってみようかなっと思います。

|

« 雨の恵比寿で | トップページ | 岩盤浴で考えた »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

チェコ尽くしで羨ましい限り☆

そう、チェコアニメはシュヴァンクマイエルに代表されるように、全体的にブラックユーモア満載ですよね!写真の“プラハ”も、今度渋谷の映画館まで見に行こうかと計画中。

投稿: ケナログ | 2006年5月30日 (火) 01時37分

■ケナログさん
あっ、ケナログさんはチェコアニメ詳しかったんですよね。
(なんたってチェコの塗り絵、持ってますしね!あれ可愛い☆)
昨日のラインナップの中で一番怖かったのがプジェチスラフ・ポヤル監督の
「飲み過ぎた一杯」。免許センターで見させられるビデオより怖かった。笑

私も『プラハ!』は見たいです!
MODSファッションの女の子に激弱なのです、私。

投稿: ok | 2006年5月30日 (火) 09時40分

実は私も来月予約を入れてました!
ちなみに私はアニメというか絵本作家のズマトリー・コバーが大好きです。
そうか・・・がっっつり料理なら、腹をすかしていくのがBESTですね。

投稿: 歌子 | 2006年5月30日 (火) 12時13分

昨日はお疲れ様でしたー
写真すてきだねー。
私のとった料理写真、全然おいしそうに見えなかった。。。とほほー。
「飲みすぎた一杯」まぢで怖かった。直前に飲んでたチェコビールが一気に冷めたよ。くわばらくわばら。

投稿: うT | 2006年5月30日 (火) 12時30分

「チェコ」か・・・
「チョコ」とまちがえた・・・・

投稿: あ。。。 | 2006年5月30日 (火) 12時50分

■歌子さん
なんとっ!!歌子ちゃんも行くんだぁ〜?
お料理ガッツリですよ、ほんと。じゃがいものお好み焼きとハッシュドポテトのあいのこみたいなのが美味しかった♪
デザートも、別腹ってことでしっかり食べてきました。
チェコアニメ、興味深いです、ほんと。素朴だけどブラック…というのがなんとも。

■うTさん
この写真の右側の上半身だけしか写ってない白っぽいのって、うTだよ〜。
(エハラ先生に見せたらへんな言いがかりつけられるから気をつけよう!笑)
「飲み過ぎた一杯」は「ぼくらと遊ぼう」の監督と一緒だなんて思えない…。
でもすごくよく出来た作品だよねぇ!あのスリル、普通じゃない。

■あ。。。さん
だ、誰??笑
そうです、チェコです。
チョコアニメ、それはそれで美味しそうでイイデスな。

投稿: ok | 2006年5月30日 (火) 13時25分

「あ。。。」
名前をタイトルと間違えた・・・
オイラです。

「チョコアニメ」は確かに美味そうだ。

投稿: ぷじお | 2006年5月31日 (水) 13時00分

■ぷじおさん

> オイラです。

なんかそんな気がした〜 
このブログのコメント欄って、タイトル無いんだよ〜。

投稿: ok | 2006年5月31日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175001

この記事へのトラックバック一覧です: チェコを2人占め:

« 雨の恵比寿で | トップページ | 岩盤浴で考えた »