« 幸ちゃん、最高っ!! | トップページ | とうとう全国区なのかっ! »

手と手のシワを合わせて(仏壇の宣伝ではありません)

今日、池袋のyoggyへ行った帰り、横断歩道を歩いていたら、向こう側から
知ってる顔が歩いてきた。
「おーー偶然じゃんっ!10年ぶりくらい?元気?」
なんて再会を喜びつつ、ここで立ち話もなんだから、というわけで【梅舎茶館】
でお茶。

あぁー、そうそう俺、離婚したのよ」と座るなり友人がしゃべりだすので、
「えぇーっ!?」と言ったきり二の句が続かない私。その顔を見て笑いながら、
「おいおい、俺は離婚して気分がハッピーなんだから、okがしんみりすること
ないんだよ。一緒に良かったねっ、喜んでくれよ。俺、晴れて独身だよ〜。
あぁースッキリ!!超うれしーー」
などと心から嬉しそうに話すのは43才・男性(メーカー勤務)でありました。

そっかぁ、まぁ幸せならいいか!(ヤツは晴れ晴れといい笑顔でした)

a942d89f.jpg友人と「またね」と別れ、買い物・献血などを
すまし、東武デパートの催事でやってる
「京洛老舗の会」へ美味しいモノ探し♪
そこでなんと!鶴屋吉信の【菓遊茶屋】
の出店がありました!
ここは職人さんが目の前で作る和菓子が
食べられるお店です。
こないだの京都旅行の時には行く時間が
無くて断念したのですよ〜。


というわけでリベンジを果たすべく、カウンターに座りました。
あぁ、うっとりするほど美味しい練りきり。
まわりの薄紅色の餡はえんどう豆の白あんではなく、白い小豆餡なのだとか。
こんなに美味しいものをいただけるなんて…。ひしひしと幸せを感じるなぁ。

いやぁ、本当に幸せの感じ方は、人それぞれ。
100人いれば100通りですね。
「離婚した友人が、これからもっと幸せを感じられるように」と願いながら、
お抹茶を飲み干す私なのでした。

|

« 幸ちゃん、最高っ!! | トップページ | とうとう全国区なのかっ! »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

しわあわせ。

投稿: J@J | 2006年4月 3日 (月) 02時51分

おお〜〜!?
これが京都物産展の魅力的なお菓子ですね。確かにとっても上品で美味しそうです。
やっぱり、催し物会場には、物の怪がすんでいるよ〜〜(涙)

投稿: 歌子 | 2006年4月 3日 (月) 08時36分

■J@Jさん

“お仏壇の長谷川〜♪"

■歌子さん

北海道展が一番好きだけどーー!あれは手強い!
京都はお上品すぎて、試食に群がりずらいということが判明っ。

投稿: ok | 2006年4月 3日 (月) 10時11分

私も同じ日に京都物産展にいました〜!
ジムの後に寄りました。
鶴屋吉信、いいですね〜♪
なんと美しい練りきりなんでしょう〜。
私は食事処でみたらし団子をいただきました。これも美味しかったですよ^^

結局また『ムチ<アメちゃん』になってしまいました。。。池袋は誘惑が多すぎです。

投稿: junp | 2006年4月 3日 (月) 12時23分

■junpさん

なんと!!同じ空間に居たりしてね…。
でも気がつかない私達。なぜなら食べ物に夢中だからさ(笑)

私もアメ>ムチです。
自分への言い訳は 「ヨガ+献血=和菓子」なんですけどね。
(血を放出してまで、おやつを食べる私ってナニ?)

投稿: ok | 2006年4月 3日 (月) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175034

この記事へのトラックバック一覧です: 手と手のシワを合わせて(仏壇の宣伝ではありません):

« 幸ちゃん、最高っ!! | トップページ | とうとう全国区なのかっ! »