« ペルーといえばフジモリ氏… | トップページ | 中之島界隈 »

関西行ってきた ◆1日目:大阪◆

GW前半、関西方面へ遊びに行ってきました。
今回は宿泊先を神戸にして神戸・大阪あたり中心にプラ〜っとね。
初日の午前中は大阪・中之島界隈へ。

ダイビル1ダイビル2このビルは、
大阪ビルジング。
(通称:ダイビル
大正14年竣工の
なんとも美しい建物。
この彫刻が微妙に
和風なとこが、また
可愛らしいのだ。

レトロなビルが好きな私にとって、このビルはとっても気になる存在でした。
あぁ、こんなにイイ感じの建物が、もう少ししたら取り壊しだなんて…。
もったいないことですわ、まったく。

GW中はビルが閉まっているので、建物の中には入れなかったのが残念。
(喫茶店の大大阪も休業でした)
でも、外壁の造作を見ているだけで十分うっとりしてしまうのでした…。

|

« ペルーといえばフジモリ氏… | トップページ | 中之島界隈 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

とっても綺麗な建物と,とっても綺麗な彫刻ですね.

私は,現在も人が使っている古い建物フェチ(笑)なので,こういうのとっても好きだったりします.日本にはあんまりないだろうと,ドイツやアメリカのボストンなどの旧市街が残っている街に出かけますが,日本にも残っているモノですね.

日本も,そういうのが残っているエリアを旧市街として保存して欲しいです.でも統一されたデザインのこういった建物群はもう残ってないでしょうね・・・.

投稿: やんと | 2006年5月 2日 (火) 22時44分

■やんとさん
大正あたりの西洋建築のビルがとにかく好きなんです。
職人さん達が一生懸命作っている様子を想像しちゃうんですよねぇ。
東京駅のステーションホテルとか、今はなき神田のYMCAホテルとか、
ほんとに好きだなぁ。
古いからってなんで壊しちゃうのだろ…。
補修していけばいいのになぁ。

投稿: ok | 2006年5月 2日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175020

この記事へのトラックバック一覧です: 関西行ってきた ◆1日目:大阪◆:

« ペルーといえばフジモリ氏… | トップページ | 中之島界隈 »