« 北欧の紅茶 | トップページ | カニバル趣味はありません! »

JESEE HARRISにゆれた夜

2ebe3328.jpg昨日、渋谷のクアトロまでジェシー・ハリス
のライブに行ってきました。
私、お恥ずかしながら、ノラ・ジョーンズの
「Don't Know Why」の作者としてグラミー
を受賞したことで初めて彼を知ったのです。
最近、FM局などでも彼の曲が流れるように
なってきて、あの歌声とそのメロディラインに
心惹かれる日々でして。
なので、今日のライブが待ち遠しくってたまりませんでした。

さて1曲目、いきなり私の好きな「Slow Down」でライブは始まりました。
ライブを見るまでは、彼の音楽というのは、部屋でやや抑え気味の音量で
聴いたりするのが雰囲気、といったアーティストだと思っていたのです。
が、しかしナマで聴くと迫力があるっ!!
アルバムよりも演奏をライブ向けにしているのかどうかはわかりませんが、
音にメリハリというか想像していたよりもずっとパワーのある演奏っぷり。
特にハモンドオルガンとかドラムとか、熱く激しい演奏っぷりにビックリ。
圧倒されてググッとひきこまれそうになりました。ほんと上手いっ!

それにしてもジェシーの歌声ですよ。なんだろうね、あの声は。
声を伸ばすところの微妙にフラットする感じとか、いやぁたまりません!
さりげなくスイートで、やや内省的なささやくような歌声…。
図書館とかが似合うメガネ男子のルックスとあの歌声が絶妙にマッチ
してるんですよねぇ。
そういえば、バンドもお客さんもメガネ男子率が高いライブだったなぁ〜。

アンコールでは、「普段は滅多に歌わない」という『Don't Know Why』を
歌ってくれました。日本向けのサービスなのかな?でも聴けてよかった。
ノラ・ジョーンズよりも、本家のほうがやっぱイイもんですねぇ。
アンコールは他に、ボブ・ディランの『Corena Corena』、ニール・ヤングの
『Mellow My Mind』のカヴァー。
ジェシーの作る曲の素晴らしさは言わずもがなですが、こういうカヴァーの
選曲センスもたまりません!

とにかく期待していた以上に心地よいライブでした。いやぁ堪能〜っ☆

 ◇ジェシー初心者はここクリック!→【ジェシー・ハリス相関図】

|

« 北欧の紅茶 | トップページ | カニバル趣味はありません! »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

私も昨日のJesseライブ,行きました!
私もJesseを知ったのは今年の三月というド初心者でしたが,ライブでの迫力に圧倒されました.Don't Know Whyが聴けたのも良かったですし,本当に満足のライブでした.

それにしても・・・「図書館とかが似合うメガネ男子のルックスとあの歌声が絶妙にマッチ」が妙に受けました(笑)

投稿: やんと | 2006年4月23日 (日) 18時57分

■やんとさん
やんとさん、本場N.Y.で観てらっしゃるんですよね、うらやましい!!
演奏も素晴らしかったし、途中のSasha Dobsonとの共演も心地よくって
楽しかったし、とにかくステキなライブでした。

Jesseの30over内省的男子の可愛さに、やられてしまった私と友人は
「はにかんだ手の振り方がかわいい」「おじぎがキュート」などと
ライブ後の飲みで、萌え萌えトーク全開でした。ミーハーです^^。

投稿: ok | 2006年4月23日 (日) 19時37分

NYでは,連れて行っていただいたんですが,お店自体の雰囲気も良く,最初怖いかと思っていたら全くの杞憂でした.

お店でのライブは,1時間おきに誰かが演奏するシステムでした.Jesseもその一人で午後10時から11時までの間で大体45〜50分くらいでした.

ミュージックチャージ$5,ドリンクチャージは一杯何か頼むというとんでもなく安いところで聴けたのは,今考えると信じられないですね.次回NYに行ったらまた行く予定です.

それにしても,「はにかんだ手の振り方がかわいい」「おじぎがキュート」・・・ますます受けちゃいました,何か分かる!

投稿: やんと | 2006年4月23日 (日) 23時28分

■やんとさん
ニューヨークのライブ、$5なんですか??
えっ?安いです、安すぎます!!うらやましい。

NYのライブハウス行ってみたいなぁ。
他のミュージシャンの音も聞いてみたいし。良い雰囲気なのでしょうね〜。

投稿: ok | 2006年4月24日 (月) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175023

この記事へのトラックバック一覧です: JESEE HARRISにゆれた夜:

« 北欧の紅茶 | トップページ | カニバル趣味はありません! »