« 京都みやげ(グッズ編) | トップページ | Google様様なのでした »

京都みやげ(スイーツ編)

8cc3deed.jpgこれは絶対、買うと決めていた【阿闍梨餅】
モチモチっと薄めの皮が美味しいのです。
きっと餅米が入っているんだろうなぁ〜。
(餡は粒餡。小豆の粒々が最高っ)
焼いてほんのり焦げ目を付けて食べても
また違った美味しさでおすすめ☆

☆阿闍梨餅の[満月]さんの番頭さんの
話がなかなか面白いです→【真剣な話】


でっち羊羹次は、一乗寺・中谷の【でっち羊羹】
でっち羊羹って、ずっと丁稚さんが食べる
羊羹、という意味なのかと思ってましたが、
なんと「でっち」=練る、という意味がこの
羊羹の由来なのだそうですよ。
知らなかったなぁ〜〜。


黒いおたべそして最後はこの【黒いおたべ】

八つ橋の皮は黒ごまのペーストと炭(!)を
練り込み、中身は、黒ごまあん。
ちなみにニッキは使われていません。


会社へのおみやげに買っていったのですが、みんなにすこぶる好評でした。
女子はゴマ好きだもんね。
普通の生八つ橋よりインパクトあるし、おみやげにお勧め!

以上、買ったスイーツです。
やっぱり京都って、和モノスイーツ王国なのですよね〜。
本当にどこに行っても、どれを見ても美味しそうで、困っちゃいました。

|

« 京都みやげ(グッズ編) | トップページ | Google様様なのでした »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

阿闍梨餅。
絶品だよね。俺的には買ってそのままの柔らかいのも好きですが、少し日が経ってからトースターなんかで火に炙って食べる少し香ばしいのも好きです。

投稿: pure | 2006年3月12日 (日) 01時06分

■pureさん

阿闍梨餅、京都駅の伊勢丹で帰る間際ギリギリで買いました。
京都駅ビルは好きじゃないけど、駅に伊勢丹があるのはいいわ♪って思ってしまった。笑

投稿: ok | 2006年3月12日 (日) 10時34分

京都満喫日記じっくり読ませていただきました〜。イイナ、イイナ〜☆

今年の夏休みは京都へ一人旅しようかと計画中です。

投稿: スー | 2006年3月12日 (日) 11時46分

■スーさん

京都ひとり旅はなかなか快適だと思います。
どうも京都とか小京都と名の付く場所は、女子ひとり旅率が
高いようで、ひとりご飯、ひとりお茶でもまったくドキドキ
しないですむという気楽さがありますよね〜。

京都はスイーツ天国、そしてどうやら美味しいパン屋さんも
多いとみたよ。スーちゃん、やばいよやばい!!(笑)

投稿: ok | 2006年3月12日 (日) 19時09分

はじめまして(^^)
一乗寺中谷の記事を書かれてたので、
遊びにきました。
特にでっち羊羹の”でっち”の意味
初めて知りました。感心
ちなみにでっち羊羹って滋賀県にもあって
色々な土地で味も違うみたいです

投稿: くろちゃん | 2006年3月13日 (月) 10時48分

■くろちゃんさん
はじめまして&コメントありがとうございます
京都に住んでらっしゃるんですね〜、うらやましい!
一乗寺中谷は本当に美味しかったです。
東京にも京都の有名店(都路里とか、京はやしやとか)などは
支店があるのですが、こういう隠れた名店がまだまだ京都には
たくさんあるんでしょうね〜。ステキです。
くろちゃんのブログもこれからも参考にさせていただきますね。

投稿: ok | 2006年3月13日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175046

この記事へのトラックバック一覧です: 京都みやげ(スイーツ編):

« 京都みやげ(グッズ編) | トップページ | Google様様なのでした »