« 3/5(日) かさぎ屋 | トップページ | 京都みやげ(グッズ編) »

3/5(日) 締めは鍵善

清水寺と高台寺を続けて見学。
高台寺の境内の一等高い場所にある傘亭と時雨亭という二つの茶室も見学
しましたが、午前中の金地院のあの素晴らしい茶室を見てしまってからだっ
たので、正直それほどの感動はなかったな。
(洗練されてないところが良いという言い方もあるのかもしれないけど)
清水寺からは、京都駅周辺を中心に京都の街が良くみえるのだけど、巨大な
京都駅ビルはかなり異様な感じを受けました。醜悪とまでは言いませんが。
(周りの景観をいちじるしく壊してるとしか思えないんだけどな…)

さてこれで、神社仏閣めぐりは終了。おつかれさま〜!

鍵善「お腹はいっぱいだけど休みたいね」
というわけで京都の最後のお茶タイムに
選んだのは、【鍵善】です。
超有名な甘味処ですね。
ここはやっぱり、葛きりを食べないと。
鍵善のマークが入った立派な器の蓋を
開けると、氷水でつるりと冷たく冷や
された葛きりが入っています。
これに甘い蜜をつけて食べるのはまさ
に至福!!ちべたくて美味しい〜♪

誰が発明したんだろなぁ〜〜、こんな美味しいもの!

以上、OKの京都旅行でした。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。(笑)

|

« 3/5(日) かさぎ屋 | トップページ | 京都みやげ(グッズ編) »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175048

この記事へのトラックバック一覧です: 3/5(日) 締めは鍵善:

« 3/5(日) かさぎ屋 | トップページ | 京都みやげ(グッズ編) »