« 3/5(日) 南禅寺から銀閣寺へ | トップページ | 3/5(日) かさぎ屋 »

3/5(日) 銀沙灘と向月台

銀閣寺は、これぞ侘び寂びといった趣のあるたたずまいです。
そしてなんといっても、ここはお庭が絶品なのでした。
どこの角度から、どういう風に庭を見ても、少しの隙もないほどに完成されて
るんですよねぇ…。
「この庭を見てるとなんだか波を見てるような気がするわ」と何気なく言ったら、
「波を模しているから銀沙灘っていうんだよ」との答え。
そういう名前がついた庭だったとは知りませんでした。私ってば赤っ恥(笑)。

こんなふうに何にもわかっちゃいない私のような人間でも、この庭を見てると、
ズーーンと静かな波のように感動が胸を打ってくるのです。
ホンモノって素晴らしい。これぞ「日本の美」です。

いやはや、ワタクシ銀閣寺をなめてました。本当にすみません。
(中学、高校と2度も修学旅行で来ていた場所なのに、何を見ていたんだ、
 当時の私って。情けなくなるわ…)

おめん銀閣寺をたっぷり堪能したあと、近くの
【おめん】といううどん屋さんでお昼。
ここは人気店のようで店の外まで行列が
できてました。
(私達は、あらかじめ予約をしていたので
程なく席につくことができたけれど)

高く盛られた大根やキンピラゴボウなど
たくさんのお薬味を温かいツユの中に
入れる面白い食べ方のおうどんでした。

|

« 3/5(日) 南禅寺から銀閣寺へ | トップページ | 3/5(日) かさぎ屋 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

おめんで食べた生麩もおいしかったなぁ。
おめん以外は何か召し上がりました?

投稿: のりぞう | 2006年3月12日 (日) 06時58分

■のりぞうさん

生麩は食べなかったっす。うぅ美味しそう(じゅるっ)。
おめんの他は、鯖寿司と筍のおばんさいを食べました。
どちらも美味しかった〜

投稿: ok | 2006年3月12日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175050

この記事へのトラックバック一覧です: 3/5(日) 銀沙灘と向月台:

« 3/5(日) 南禅寺から銀閣寺へ | トップページ | 3/5(日) かさぎ屋 »