« 3/5(日) 銀沙灘と向月台 | トップページ | 3/5(日) 締めは鍵善 »

3/5(日) かさぎ屋

午後は清水寺方面までタクシーで移動。

かさぎや・亀山二年坂にはどうしても行っておきたい店が
ありました。甘味処の【かさぎ屋】です。

ここへ最後に訪れたのは、もう10年以上前。
おじいちゃんとおばあちゃんが営んでいる
お店で、その御夫婦の可愛らしさが古びた
小さな日本家屋のお店のたたずまいとあい
まって、とても風情のある良いお店でした。
(竹下夢二がここの隣かなんかに住んでい
て常連さんだったそうです)


さて、お店に入るとなんとなく想像はしていたのだけど、やはりご夫婦の
姿はなくて、代わりにテキパキと気持ちよく接客をする着物姿の女性が。
もしかしたら娘さんかな?と思ったので、思い切って、
「あの、おじいちゃんとおばあちゃんはお元気なんでしょうか?」と
尋ねてみました。
もうおじいちゃんはお亡くなりになったそうです。(そりゃそうだよなぁ)
おばあちゃんも90を越して、お店には出るのはちょっと無理とのこと。
もう一度会いたいと思っていたのですが、こればっかりは仕方ないです。

それでも、ぜんざいの味は相変わらず絶品でした。
ここのあずきの炊き方と甘さの加減がまさに私の好みなんですよね。
代が代わっても、この味のままずぅっとお店を続けてほしいものです。

|

« 3/5(日) 銀沙灘と向月台 | トップページ | 3/5(日) 締めは鍵善 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175049

この記事へのトラックバック一覧です: 3/5(日) かさぎ屋:

« 3/5(日) 銀沙灘と向月台 | トップページ | 3/5(日) 締めは鍵善 »