« 3/5(日) 南禅寺・金地院 | トップページ | 3/5(日) 銀沙灘と向月台 »

3/5(日) 南禅寺から銀閣寺へ

水路閣出来たて〜〜銀閣寺








金地院でのあまりの感動に心身ともにボーっとなってしまったせいもあって、
南禅寺では本坊には入らなくてもいいか、という気分になりそこは省略。
石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな・・・」のセリフで有名な三門に登って
みたのですが、かなり傾斜が急な階段!しかも磨き込まれていて、靴下で
登るのが滑りそうで怖かったぁ〜〜。(←超ビビり)

水路閣はテレビドラマなどでよく見たことがあったけれど、実物を見るのはな
んと今日が初めて。(写真左)
ヨーロッパにありそうな煉瓦造りの建物ですけど、煉瓦の古ぼけ具合が微妙
な風情を醸し出していて、和の風景にマッチしてるんです。いやぁ面白い。

お昼前頃、南禅寺を出て、哲学の道を散歩がてら銀閣寺へ向かいました。
銀閣寺に近づくあたりになると観光客の数が多くなり、銀閣寺参道は人に
ぶつかりながら歩くほどの賑わいぶり。
生八つ橋をバラ売りしているお店があったので、抹茶味とノーマルなものと
一つずつ購入。店のおばちゃんがその場で包んでくれるこの四角い八つ橋
は、きっと前にpureさんがおすすめしてくれた清水寺の八つ橋屋さんと同じ
お店だな〜、などと思いながら食べました。抹茶味、ウマウマ〜♪

|

« 3/5(日) 南禅寺・金地院 | トップページ | 3/5(日) 銀沙灘と向月台 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

四角いのうまいっしょ!
けどそっちは知らないかもだ。ホント、店の名前覚えてりゃいいんだけど、俺基本が全て行き当たりばったり。w
何処へ行っても味と場所の感覚のみで記憶してます。w
でも多分四角く折るのは少ないから一緒だね。

投稿: pure | 2006年3月12日 (日) 01時04分

■pureさん

私もお店の名前おぼえてないの>四角い八つ橋
やわらかくって美味しかったなぁ〜、ここの八つ橋。
きっと一緒のお店じゃないでしょか?

投稿: ok | 2006年3月12日 (日) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175051

この記事へのトラックバック一覧です: 3/5(日) 南禅寺から銀閣寺へ:

« 3/5(日) 南禅寺・金地院 | トップページ | 3/5(日) 銀沙灘と向月台 »