« 3/4(土) イノダコーヒーの朝食 | トップページ | 3/4(土) 一乗寺あたり »

3/4(土) 高山寺

高山寺石水院午前中の最初の目的地は、鳥獣戯画の故郷
「高山寺」。京都からバスで1時間。
にぎわう京都の街から離れた山の中にあるからか、
それとも早朝のせいか、お寺にはひとっこひとりい
なくて貸し切り状態でした。世界遺産なのに!

国宝の「石水院」は縁側はひっそりと静か。
といっても張りつめたような緊張感というのではなく、のんびりとした雰囲気で、
板の上に座っているとウトウト居眠りしてしまいそうな気持ちのよい場所でした。

展示されてる鳥獣戯画の巻物(模本)は、見ているだけでニマニマと笑いがこみ
あげてきてしまいます。特にウサギがキュートすぎ!
他にも、運慶作(と言われる)子犬の木像がさりげなく置かれていました。
これがまたなんとも愛くるしいのですよ。ちょっとAIBO似なのです。うふふ。

|

« 3/4(土) イノダコーヒーの朝食 | トップページ | 3/4(土) 一乗寺あたり »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

ちょうど冬が終わって、桜の咲く直前。
まさに嵐の前の静けさ。
粛々とした雰囲気を独占できるなんてこの時期ならではなのかも。
いいですねー^^

投稿: junp | 2006年3月 8日 (水) 12時18分

■junpさん

土曜日だったから市街地はかなり混んでいたんですよ。銀閣寺方面のバスなどは
まるで通勤ラッシュみたいにギューギュー詰めで。
それなのに高山寺は良いお寺なのに誰もいなくってね。
お寺が飼っている犬なんて放し飼いでしたもん、お客さんいないからさ。
その犬とかなり遊んでしまいました。

投稿: ok | 2006年3月 8日 (水) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175063

この記事へのトラックバック一覧です: 3/4(土) 高山寺:

« 3/4(土) イノダコーヒーの朝食 | トップページ | 3/4(土) 一乗寺あたり »