« 古いのんとか新しいのんとか | トップページ | 3/4(土) 柚子屋旅館 »

3/4(土) 蒼い色とかにじ色とか

丸太町のモリカゲシャツをチラっとのぞいてから、市バスで待ち合わせ場所の
四条大橋に行った頃にはすっかり日も暮れてました。
「あぁ〜、今日はたくさん歩いちゃった」との報告会もかねて、【喫茶店ソワレ】 へ。

青い光このお店もガイドブックで気になっていた
喫茶店。
「ソワレ」(仏語で夜の部)の店名にふさわしい
深く蒼い照明と、東郷青児の美人画のかかる
店内の雰囲気が独特。幻想的でうっとり…。
BGMのない無音の空間で、昔の映画で見た
ような汽車の座席みたいな椅子に腰をかける
と、なんだか自分が生きてる時代がわからな
くなるのでした。

乙女なメニュー♪
 ここのお店に似合いそうな、
 ゼリーヨーグルトというメニューを
 オーダーしてみました。
 いろんな色のゼリーがきれい☆

ショップカード 東郷青児や佐々木良三の
 ショップカードもステキでしょ




|

« 古いのんとか新しいのんとか | トップページ | 3/4(土) 柚子屋旅館 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

ゼリーに当たってるのはお店の蒼い光でしょうか。
京都日記、どの写真も雰囲気がありますね。年代は感じますが、古臭さがないのは何故なのでしょう。

投稿: chizu | 2006年3月 8日 (水) 23時58分

■chizuさん

ゼリーね、もともと青い色のもあるの。他にも緑とか、けっこう極彩色でした。
(他のお店でだったら、オーダーしないかもね 笑)
写真。
やっぱりもともとの被写体がいいので、私の携帯(=AF機能無し)でもそれなりに
良い感じに撮れるのですな。素晴らしいです!ビバ京都!

投稿: ok | 2006年3月 9日 (木) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175057

この記事へのトラックバック一覧です: 3/4(土) 蒼い色とかにじ色とか:

« 古いのんとか新しいのんとか | トップページ | 3/4(土) 柚子屋旅館 »