« 3/4(土) 柚子屋の鍋懐石 | トップページ | 3/5(日) 大人の修学旅行の日 »

3/4(土) 柚子鍋、そしてお雑炊

鯛の柚子鍋←今日のメイン、
柚子屋旅館名物「柚子鍋」です!
この鍋は3種類(鯛、鴨、豚)から選べます。
今回、私達は鯛の柚子鍋にしてみました。

鯛のお刺身を柚子の香りが豊かな出し汁に
しゃぶしゃぶっとくぐらせ、火の通りすぎない
うちに口に運びます。
「わぁ〜あっさりと美味しい!
 鯛を選んで大正解だね」と自画自賛。


九条ネギなどたくさんの京野菜も、鯛と一緒にしゃぶしゃぶしながら食べる
ので、お腹がいっぱいながらヘルシー気分。

鯛を食べ終わったあとは、この出し汁を使っての柚子雑炊。
これがまたおいしかったの〜。
鍋の真ん中に甘皮に包まれた柚子を丸ごと置き、卵を落としてから、それを
おたまで上から押すと、柚子のじゃばらの切り込みからジュジューッと果汁
が出てきてごはんに染みだすのです。
さっぱりとした雑炊なので、おなかがいっぱいなのにおかわりできちゃう!

“デザートは別腹" という言葉はよく言うけれど、“お雑炊は別腹"って
感じですよ、ほんと。罪な鍋でした。

|

« 3/4(土) 柚子屋の鍋懐石 | トップページ | 3/5(日) 大人の修学旅行の日 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

いいな〜〜もう、気のせいか柚子の香りが(錯覚だけど)香ってきてます。
柚子鍋なんて食べた事ないけど、きっとお出汁がきいてて、でも薄味で、素材の上手さを引き立てているのだろうな〜〜羨ましいです!!

投稿: 歌子 | 2006年3月 9日 (木) 22時24分

■歌子さん

普段のお料理ではアクセント付けといった地味な存在の柚子が、
このお鍋では堂々とメインをはってるんですよ〜。

毎日食べても飽きないような美味しさでした!

投稿: ok | 2006年3月10日 (金) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175054

この記事へのトラックバック一覧です: 3/4(土) 柚子鍋、そしてお雑炊:

« 3/4(土) 柚子屋の鍋懐石 | トップページ | 3/5(日) 大人の修学旅行の日 »