« 3/4(土) 柚子屋旅館 | トップページ | 3/4(土) 柚子鍋、そしてお雑炊 »

3/4(土) 柚子屋の鍋懐石

おくどさんがたくさんおみやげにしましたなたね・九条葱・赤かぶ・ひのな

・左:お店に入るといきなり湯気の立ち上る「おくどさん」がお出迎え
・中:膝にかけるナプキンは、柚子屋旅館の名前入りの手ぬぐいでした
・右:先付代わりの「京野菜」(なたね・九条葱・赤かぶ・ひのな)

どこの席に座っても、旅館の中庭が見えるのですが、ここのお庭はまるで山寺
にでもいるかのような野趣あふれるもので、京都の作り込まれた整然とした庭
を見慣れてしまっていた目にはとっても新鮮。
宿泊のお客さんが浴衣姿でリラックスしながらのテーブルがあるかと思えば、
何かの記念日?と思わせるおすまし顔のカップルもいたりして、外来客と宿泊
客の混在した空間はなんだか面白いです。

さて、お食事です。
まず最初に京野菜が運ばれて…、「えっ!?」 いきなり私は度肝を抜かれ
ました!
「どうぞこのまま手づかみでお召し上がり下さい」(↑右写真)と言われても、
ネギを1本まるかじりなんて生まれて初めてですもん!ウヒャー大胆っ!
3種の味噌に付けて食べるのですが、どのお野菜もとっても新鮮で美味しい。
特に私は、小さな大根のような“ひのな"が気に入りました。
このあと、天ぷら、お造り、焼物などをいただいて、苺の白和えで一休みしたら
とうとう、お待ちかねのあの鍋が!!

|

« 3/4(土) 柚子屋旅館 | トップページ | 3/4(土) 柚子鍋、そしてお雑炊 »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

うわーーーーーー。
素晴らしすぎて言葉が出てきません。

今度、絶対行く!

投稿: junp | 2006年3月 9日 (木) 17時37分

どうやら、2,3ヶ月以内に妹が京都に行きそうな雰囲気になってます。今回のokさんのブログにあふれる情報はひとつも見逃せません。
このお店、いいなぁ。ひの菜のお漬物が大好きでいつもデパートで買うのですが、生も食べてみたーい!!

投稿: chizu | 2006年3月10日 (金) 01時04分

■junpさん
お料理だけなら、東京にも【一心居】という同系列店で同じメニューを食べる
ことはできるそうです。

でもあの旅館全体の雰囲気も味のうちなのだと思っちゃいました。

■chizuさん

おぉ、妹さん一番良い時期にin京都なのですね!うらやましいっ

私はお漬物をそんなに食べないのでひのなは全く知らなかったのです。
蕪でもなく大根でもなく、な感じが美味しかったな。

投稿: ok | 2006年3月10日 (金) 15時47分

野菜好きのりぞうとしては、ぜひ行って見たいです。じゅる。
去年は桜を観に京都に行ったのですが、人ごみに負けて食事まで気がまわらなかったので・・・次回はぜひ食事も(笑

投稿: のりぞう | 2006年3月12日 (日) 07時03分

■のりぞうさん

桜や紅葉の季節は混むものねぇ〜、京都。
道路とか混んでると時間が読めないから、食事はとれる時にとれればいいや、ってなるよね。
京都は野菜が美味しい、っていうのが今回の新発見でした!

投稿: ok | 2006年3月12日 (日) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175055

この記事へのトラックバック一覧です: 3/4(土) 柚子屋の鍋懐石:

« 3/4(土) 柚子屋旅館 | トップページ | 3/4(土) 柚子鍋、そしてお雑炊 »