« 寒い日には美味しいものを・2 | トップページ | 2年ぶりの復縁なるか? »

三枚肉は、サムギョプサルと読め!

三枚肉っすてきっ!昨日は【梁の家】に行ってきました。
(このところ月イチペースだ〜、私)

←これは焼き上がったワインサムギョプサル

ワイン漬けしたブロックの豚バラ肉を竹筒の中に入れ
3日間。熟成したお肉は、ほんのりワインの香りがして
柔らか〜〜いのです。
脂は、焼いているうちにほとんど脂身から抜けてしまう
ので、周りはカリカリッと香ばしくってサッパリ♪


韓国では牛肉の焼肉よりも豚肉のほうがポピュラーなんですね。
その中で、最も人気のあるのがサムギョプサル(豚バラ肉、三枚肉)なのだそうです。
前に韓国に旅行した時、ワインサムギョプサルやハーブサムギョプサルのお店を町の
いたるところでみかけました。
そうそう、済州島にはなんとオギョプサル(五枚肉)っていうのがあるそうで、それが
むちゃくちゃウマイ肉らしいんですよ。あぁ、済州島、行ってみたいなぁ〜!!

さて、今回のメンツは女子5名。みな揃いも揃って肉食獣ばかりでした(笑)。
いい女は食いっぷりも素晴らしいのでありました〜 ←うひゃ、自画自賛だ!
みんな笑いっぱなしで大盛り上がりだし、久しぶりに梁さん(私の兄代わり)にも
会えたし、なんとも楽しい夜でした!


☆詳しいお料理レポはjunpちゃんのblogをご覧下さいませ → 【PGAW】

|

« 寒い日には美味しいものを・2 | トップページ | 2年ぶりの復縁なるか? »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

あーあーあーあーあーもーーーーー

今月は自粛ちう。
にくーーーーーーーー

って、そのうち行きます【梁の家】!

投稿: J@J | 2006年2月 9日 (木) 01時15分

くやしさ倍増。
ワイン漬けを竹筒ですって!?
っていうか、せっかくお誘いいただいたのに
ホント自分のおバカ!!

ぜひ次はご一緒させてくださいっ。

投稿: じゅりこ | 2006年2月 9日 (木) 01時42分

その様が 目に浮かぶようで。
これぐらいイっちゃうとかえって気持ちよかったり。
ちなみに「バラ肉」のことを ボクは「肉襦袢」と読みますが、何か?

投稿: ろっし | 2006年2月 9日 (木) 08時00分

本当に楽しい食肉祭(また勝手に命名)でしたね〜♪
旨い肉は脂が命!

トラックバック&ブログ紹介ありがとうございます。
マッコルリっていうんですね、あれ。知らなかった〜(恥
さっそく載せ直しました^^
どんなものを食べたのか、薬味に至るまで鮮明に映像として浮かぶのですが、料理名はすっかり忘れてしまい。。笑
梁の家HPで復習した私です。

投稿: junp | 2006年2月 9日 (木) 11時25分

「梁の家」行ったこと無い。
OKちゃんからよく話には聞くんだけども・・

読んでるだけで旨そうだ。
う〜・・・

投稿: ぷじお | 2006年2月 9日 (木) 12時18分

■J@Jさん
んん??ニクを自粛ですか〜〜。なぜに?あっ健康診断前とか?!
もしやJさんも“要治療”??(って、わからない話をするなっつうの>ワタシ)

【梁の家】ぜひ行ってあげてください。…っつーか私も一緒に連れて行って☆

■じゅりこさん
んもうっ、残念だったねぇ〜。
この他にもた〜くさん食べたんだよぉー。
今度集まるときにもまた誘うねっ!(ウッカリ忘れないでネッ笑)

■ろっしさん
ろっしさんアナタ、もしや「肉襦袢」ありますか〜??
こんがり焼いてみると良いかもねん☆
(自分のお腹をさわって確かめてみたりして……。もう焼けるってか やばいやばい笑)

投稿: ok | 2006年2月 9日 (木) 13時25分

■junpさん
こないだはお初にお目にかかれて、いやはや、どうもでした〜。うふふ。
こんなワタシ(達)ですが、呆れてなければまた一緒に遊ぼうね☆
junpちゃんも肉食獣だったとは、類は友を呼ぶんだねぇ〜としみじみ。


■ぷじおさん
あれれ〜?ぷじおさんって前に、
「肉を食べると具合悪くなる」って言ってたよねー?もしや体質が変わったの?
「梁」は焼肉屋ではないんだけど肉料理はやっぱり多いので、お肉が苦手だと
ちょっとと辛い気がするんですぅ…。

投稿: ok | 2006年2月 9日 (木) 13時32分

念願の「梁の家」に行くことが出来て、本当にうれしかったです!!個人的には、新橋のほうが近いから、今度はそっちも行ってみます。
ああ・・・肉って素晴らしいですね・・・・
やっぱり、動物愛護団体から拒絶されても仕方が無いね、と思う今日この頃です。

投稿: 歌子 | 2006年2月 9日 (木) 19時25分

ワインサムギョプサル!!ワンダフル!!
三枚肉は韓国ではポピュラーなんですね。大久保の街中で「三枚肉」の文字を何度も目にしたので「何だろ〜?」って言ってたんですよ。この疑問の解決だけでなく食することが出来て幸せです。

投稿: chizu | 2006年2月 9日 (木) 19時54分

■歌子さん
梁さんも、最近は新橋店のほうにいつもはいるらしいし、私も今度は新橋行ってみようかなと思ってるよ。
今日、家の柚子茶飲みながら、「歌子ちゃんの梅茶いいなぁ」って独りごちてました。
梅茶、今度買いに行こうっと>韓国広場

■chizuさん
うふふ、chizuちゃんが三枚肉の塊が焼かれるのを見ながらタダタダ無言でニンマリしていたのが面白かったよ。
あんなに喜んでもらえてほんと、連れて行ったカイがありました。

投稿: ok | 2006年2月 9日 (木) 21時53分

肉がダメなんじゃなくて、「高級な」肉がダメなの。
霜降りまくってるような。
うまいのは解るんだけど、多量に食べると消化できないみたい・・・

安っすくできてる身体なんザマス。

投稿: ぷじお | 2006年2月 9日 (木) 21時57分

いやいやいやいや〜
相変わらず美味しかったねえ!
念願の梁さんにも会えたし(^^)
またみんなで行こうね。

投稿: Ray♪ | 2006年2月13日 (月) 01時24分

■Ray♪さん
ははは、梁さんに会うのRay♪ちゃん初めてだったなんて思わなかったわ。
今度は新橋においで、って言ってたよ。最近は梁さん、新橋のお店にばかりいるんだって。

投稿: ok | 2006年2月13日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175079

この記事へのトラックバック一覧です: 三枚肉は、サムギョプサルと読め!:

« 寒い日には美味しいものを・2 | トップページ | 2年ぶりの復縁なるか? »