« 難しい……でも面白い | トップページ | 高田喜佐さん »

「14日は記念日♪」〜韓国恋愛事情〜

昨日のバレンタイン、いかがお過ごしでしたか?
最近は、「自分チョコ」とか「友チョコ」とかいろいろあるのだそうで…。
どうも、1粒千円なんつー高価なチョコレートを普段は思い切って買えない私のような
人間のためにある日のような気がしてきました。
(えぇ、買いましたとも。思い切った! いやぁ美味しかった♪)

さて、お隣・韓国ではバレンタインからなんと毎月14日に記念日があるんですよ〜。
(ホワイトディの義理返しなんて甘い甘い > 男性諸君)
その内容は…、
3月14日 ホワイトディ 男性が好きな女性に告白する日。
4月14日 ブラックディ 2月と3月に何のプレゼントもなかった人が、黒い服装に
身を包んで、チャジャン麺(黒い麺)を食べる日。
5月14日 イエローディ ブラックデーまでに恋人ができなかった人はこの日に黄色
の服を着て、カレーライスを食べないと恋人ができないといわれている日。
6月14日 キスディ  6月まで無事にのりこえたカップルのお祝いの日。
7月14日 シルバーディ お互いに銀製品をプレゼントしあい、年長者達に恋人を
紹介する日。
8月14日 グリーンディ 蒸し暑い夏に涼しい山に行き、森林浴をする日。
その一方で、まだ恋人がいない人たちが「グリーン」という名前の焼酎を飲みながらお互
い慰めあう日でもある。

こんな調子で、ずーと12月まで続くわけです。
そしてめでたく新年を迎えられたカップルは、翌年の1月14日のダイアリーディに一年
間使う手帳を相手にプレゼントするのだとか。
………。 実に面倒臭い、ですな。
好きな人の誕生日でさえ忘れてしまう私なんかにはとてもつとまりそうにありません。

|

« 難しい……でも面白い | トップページ | 高田喜佐さん »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

すごいね〜気合が違うな
ある意味儀式的な感もあるけど、
それだけ、みんなパートナー探しに意欲的なのね

・・・えー、もし私がチャジャン麺やカレーライスを
食べてても、そっとしておいて下さい(爆)

投稿: meku | 2006年2月16日 (木) 11時58分

め、め、面倒くさーーー!
毎月、縛りがあるわけですね。
一つ終わっても、もう次のことを考えなくちゃいけないなんて〜
って思いつつ、きっと私の場合、あれこれ用意しちゃいそう。
あったらあったでハマる口です。
日本にこういうイベントがなくてよかったー。ホッ

投稿: junp | 2006年2月16日 (木) 12時42分

うぎゃー。そんな面倒&コストがかかる人生イヤーーーあああ!
家族の誕生日も忘れるアタシにはつとまりません!
でも、まあ、個人的に8月14日はアタシもパクろうかしら。モチロンBGMはGREEN DAYかけてパンクしちゃう。

投稿: うT | 2006年2月16日 (木) 12時50分

■mekuさん
韓国人って、東洋のラテン人って言われる気質だからね〜、恋愛至上主義みたいな
ところがあるみたいね。だけど、熱しやすく冷めやすいから世界一の離婚率って話よ。
ブラックディとイエローディはほんと笑っちゃったよ〜。
何もそこまでアピールしなくても…ってね


■junpさん
このほかにも韓国では、100とか200とか区切りの日が記念日で、彼女にバラの花束を贈
らなくちゃいけないのです。(もちろん誕生日は誕生日で彼女の年齢分の花束ね)
でなんと、その送り先は家ではなく、学校や勤め先とからしい!信じられな〜いって
思っていたんだけど、「猟奇的な彼女」って映画で、彼女の学校に花束を送るシーン
があったから多分普通なのだと思うわ!


■うTさん
おぉ、グリーンディにグリーンディかけるっつーのはなかなかイイネ!
韓国人に言ったらすぐにでも採用してくれそうな気がするわ♪
秋頃はオレンジディっていうのがあって、オレンジジュースを飲みながら恋人と映画を見るっていう記念日もあったような……。
(映画見るときくらい好きな飲み物のみたいっ!っていうのはワガママ??)

投稿: ok | 2006年2月16日 (木) 13時36分

初の書き込み!

一言!

韓国じゃなくてよかった〜〜!!

投稿: 主婦K | 2006年2月16日 (木) 15時38分

「彼女をこれだけ愛してるんだぜー」的束縛っぷりが目に浮かびます。ここまでくるとアッパレ!(フジヤマ)
調べればもっと出てきそう・・。

年間300回を超える祭りが催されるという、埼玉・秩父を思い出しました。ってほぼ毎日じゃん。日本も負けてませんねー

投稿: junp | 2006年2月16日 (木) 15時58分

■主婦Kさん
わっ、初お書き込みありがとう〜☆
でもこんな韓国の恋愛事情にあこがれて、韓国男性と結婚したい日本人女性が急増中
らしいよ〜。
たまにロマンチックなのはいいけれど、そうしょっちゅうだとありがたみも無くなっ
ちゃいそう。(非ロマンチックな日本人男性と足して2で割ればいいのかも 笑)


■junpさん
えっ、秩父って300回もお祭りやってるのっ???1年って365日だったはず!

…も少し働けって!笑

投稿: ok | 2006年2月16日 (木) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175075

この記事へのトラックバック一覧です: 「14日は記念日♪」〜韓国恋愛事情〜:

« 難しい……でも面白い | トップページ | 高田喜佐さん »