« 長嶋有を見直した | トップページ | おじいちゃまはデンマーク人 »

ふざけるなっ!!

おととい衆議院本会議で【議員年金廃止法案】が可決されました。
これって内容は「廃止」とは程遠い内容だということ知ってますか?

現行の制度では、10年間勤務の議員は、65歳以降より年間412万円の年金が
給付されています。
(ちなみに国民年金は、40年間保険料を納付してもたったの年間79万4500円
 国庫負担率も議員年金が約7割、国民年金は約3割となっています。)


そして今度の【議員年金廃止法案】。

・受給資格のある在職10年以上の現職議員について、
(1)15%減額して年金受け取り
(2)払い込んだ掛け金を20%減額して返還  、 のいずれかを選択できる。
・受給資格のない10年未満の現職議員には、掛け金を20%減額して退職時に返還する。

要は全然、年金廃止にならないという法案なんですね〜。
でもって、積立てをする議員までいなくなるってことで、廃止後は国庫負担率が10割!
それに退職金制度を盛り込むとか言っちゃってるのですよ!やりたい放題です!

 
廃案」とは言っときながら、その実は、議員が優遇・国民負担が増えるという
法案がまかり通ってしまうわけです!

「議員年金を無くす」と言っときながら………。自民党ってなんなんだ??
人間としての恥を知って欲しいです。

自民党に投票した人って、このへんのことどう思っているんでしょうかね。
自民ファンだから今まで以上に議員のお財布のなかに国民の税金が入っていっても
「喜んでー!」ってなもんなんでしょうか。

ワタシはイヤだね!オレオレ詐欺よりタチ悪いですよ、これって。

|

« 長嶋有を見直した | トップページ | おじいちゃまはデンマーク人 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

あいかわらず 小泉バッシングがなされているけれど、
ボクの中では かなり評価の高い人。
誤解を生むのはスキでないので断っておきますが、もちろん ある いち面でしかないけれどね。
やり方そのものには疑問を感じるけれど やはり改革(っぽいこと)をやってきていると思う。
以前の人たちに比べて。
でも、あくまでも 大筋において。
だから 一枚 ぺらっと捲ると あれれ… なんてのが 見え隠れ。
政治なんて 所詮 そんなもんなのだろうな。
世の中 「 かね 」です、を 絵に描いているようなものだね。

で、だ。
小泉ブログにも 民主にも メッセージを送ったれー。
野中ともよ氏みたいになっちゃえー (うそ)

投稿: ろっし | 2006年2月 2日 (木) 13時10分

■ろっしさん
>やはり改革(っぽいこと)をやってきていると思う。

やってます、改革。でも、この改革って国民に何かいいことってあったっけ?
少なくともほとんどの国民にとっては「改悪」という結果に終わってるんじゃないでしょうか。
(やらないほうがマシだった事のほうが多い改革ってどうなんだろ)
こんなところでウダウダ言っていても仕方ないのかもしれないけれど…。
ただ傍観しているだけじゃ生きていないのと一緒だと思うので、静かに叫んでみました。

投稿: ok | 2006年2月 2日 (木) 17時47分

私、この歳まで生きてきて、あまり物事を考えてきませんでした。正直。お恥ずかしい。
「どうせ良くならないし」って思ってあきらめの気持ちがあるのも事実。
こういう人間がたくさんいるからきっと、重大なことに気がつかないでどんどん事が進んでいってしまうんでしょうね。


>ただ傍観しているだけじゃ生きていないのと一緒だと思うので

そうですよね。ハッとしました。

okさん、出馬の際には是非応援させて下さい!(笑)

投稿: junp | 2006年2月 2日 (木) 18時23分

國のために永年働いてくれた人に年間四百萬圓程度の年金でいいのかな。議員の數を半分に減らしてもつと報酬も年金もやればいいと思ふ。そして、しつかり働いてくれ、國と國民のために。働かない人は選擧で落せばいいんだから。

國會議員を貶めても、國民にとつて何もいいことはない。國會議員の地位と力を弱めれば、相對的に官僚の力が増す。その結果はどうなるか。今の日本の情況をみればわかりますね。官僚は選擧で落すことはできません。官僚の獨善と暴走を食ひ止められるのは國會が制定する法律だけ。そして、國會を構成する國會議員を選ぶのは選擧民。行政といふ一種の暴力機關を司る官僚の權力を牽制できるのは國會だけだから、國會議員にはもつと金と權力を與へた方がいい。繰返しになるけれど、だめな國會議員は選擧で落すことができるのだから。

投稿: T | 2006年2月 3日 (金) 00時23分

■junpさん
いやいや、私もあんまり考えてないし、正直この国のこと諦めてたりします。
将来、路上で行き倒れても仕方ないなぁと思うときもあるし。
それでもたまには「怒ってるんだ」ってところみせないと、支持されてるって勘違いされちゃったら困るし…。

>>傍観しているだけじゃ生きていないのと一緒

この言葉は昔、それこそ何にも考えてない頃に英会話を教えてくれてた英国人の男の子に言われた言葉なんですね。私もそれ言われたとき、ハッとしたんですよね。

投稿: ok | 2006年2月 3日 (金) 00時27分

■Tさん
おっしゃるとおりです。
国のためにしっかり働いてくれる国会議員だったら何千万あげたってよいと思います。
本気で国のために働こうと思っている人が議員になってくれたらいいのにと思います。

>「だめな國會議員は選擧で落すことができるのだから」
そうなんですけどねー。現実を見ると…どうなんだろ。悲しくなってしまいます。
(結局、私ら国民がバカってことですかね。)

投稿: ok | 2006年2月 3日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175083

この記事へのトラックバック一覧です: ふざけるなっ!!:

» ウソばかりの議員年金廃止法案 [ボウズのブログ。]
朝まで生テレビを観ていたら眠れなくなってしまったボウズです。 2004年の年金未 ■Tさん おっしゃるとおりです。 国のためにしっかり働いてくれる国会議員だったら何千万あげたってよいと思います。 本気で国のために働こうと思っている人が議員になってくれたらいいのにと思います。 >「だめな國會議員は選擧で落すことができるのだから」 そうなんですけどねー。現実を見ると…どうなんだろ。悲しくなってしまいます。 (結局、私ら国民がバカってことですかね。) [続きを読む]

受信: 2006年2月 2日 (木) 14時57分

» 議員年金与党案 これでは廃止とは言えない [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
『国会議員互助年金制度の廃止をめぐる与党の迷走には、ほとほとうんざりさせられる。 小泉純一郎首相の与党への指示が一夜で変わり、このままでは来年4月の完全廃止は遠のいてしまう。小泉首相の朝令暮改により、特権的と批判された議員年金が完全廃止にならないとなれ.... ■Tさん おっしゃるとおりです。 国のためにしっかり働いてくれる国会議員だったら何千万あげたってよいと思います。 本気で国のために働こうと思っている人が議員になってくれたらいいのにと思います。 >「だめな國會議員は選擧で落すことができるのだから」 そうなんですけどねー。現実を見ると…どうなんだろ。悲しくなってしまいます。 (結局、私ら国民がバカってことですかね。) [続きを読む]

受信: 2006年2月 2日 (木) 17時56分

« 長嶋有を見直した | トップページ | おじいちゃまはデンマーク人 »