« 寒い日には美味しいものを | トップページ | 三枚肉は、サムギョプサルと読め! »

寒い日には美味しいものを・2

お店のポスター昨日は母と別れてから、王子の『あがれや』へ。
ここはおいしいおでんと日本酒のお店。
普通のおでんやさんより、野菜のおでんの種類が多くて、
それがまたどれも美味。
昭和レトロな雰囲気の店内と店主さんの温かな人柄が、
おでんとお酒で温まった身体をさらにホカホカにしてくれて
とっても、良い店なのです。
(値段がまた、懐に優しい王子価格なんです。
いろんな種類のおでんがたくさん食べれちゃう〜♪)


薄味で昆布の出汁がよく効いた京風のおでんは、なんとも野菜と相性がいいんだな。
なかでもトマトのおでんがたまらなく好き。和風ポトフって感じですね。

さてさて、今日は立春。
店主さんが、「今朝、蔵に行って買ってきたので、どうぞ飲んでやってください」と
「開華・立春朝搾り」をごちそうしてくれました。まさに絞りたて!!

開華 節分!このお酒は栃木の蔵元さんが毎年立春の日の早朝に
搾り上がった生原酒を数量限定で販売するという
プレミアもの、おめでたいお酒なのだとか。
このお酒を求めるために、立春の真夜中は酒屋さん
も日本酒ファンもみんなが東北道を夜中じゅう走り
この蔵元を目指すのだそうです。

そんな貴重なお酒をどーんとサービスしてくれるなんて。
なんて太っ腹な店主さんなんでしょ。


原酒というので、アルコール度数が少し高いのだそうですが、スルッと喉ごしがよく、
果物みたいにフルーティな香りと味わいで…。いやぁ美味しかったですわ。
今年も美味しいものをた〜くさんいただける予感がしてきた夜でした。

|

« 寒い日には美味しいものを | トップページ | 三枚肉は、サムギョプサルと読め! »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

あぁ、トマトおでん 食べたい…

投稿: ろっし | 2006年2月 6日 (月) 05時32分

潔い名前のお酒、そして気前の良いご主人!最高!
ああ美味しそう・・・。
いいお酒で思いっきり酔ってみたい〜。でろんでろん。

投稿: junp | 2006年2月 6日 (月) 15時31分

■ろっしさん
今度一緒に行きましょう。(こないだの土曜は井筒監督のに行くって言ってたからさ)
ちなみに、焼酎は少ないです。

■junpさん
私、日本酒はさほど飲めるクチではないんだけど、これはスルスル入っちゃいましたよ。
リラックスしてるとポンシュも飲めちゃうんだなぁ〜って思いました。

投稿: ok | 2006年2月 6日 (月) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175080

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日には美味しいものを・2:

« 寒い日には美味しいものを | トップページ | 三枚肉は、サムギョプサルと読め! »