« 「お肉大好き」by森光子 | トップページ | 泣きっ面にハニー »

生まれて初めてのサイン会

今日は、青ブックに【ポップ・カルチャー・アワード2005授賞式&文化
デリックのPOP寄席(青山出張編)】
を見に行ってきました。
文化デリックとは、編集者の川勝正幸さんとライターの下井草秀さん二人
のユニット名。CKBファンには『CKBD』の著者としてもお馴染みかと。
今日は、このお二人の『ポップ・カルチャー年鑑2006』の刊行記念をかねて
行われたイベントだったのですが、とにかく盛りだくさんな内容でした。

内容は3部構成で、

●1部:「ポップ・カルチャー・アワード2005授賞式」
文化デリック&特別選考委員(菊池成孔・安田謙一・湯山玲子)が、BEST1
を選んだ受賞作への表彰式。
 ・映像部門・BEST1:ジャン=リュック・ゴダール『アワーミュージック』
 ・音楽部門・BEST1:マドンナ『コンフェッションズ・オン・ア・ダンス
  フロア』
 ・出版部門・BEST1:川崎徹『彼女は長い間猫に話しかけた』

出版部門での受賞者、川崎徹さんは実際に会場にいらっしゃってトークショー
に参加されました。とっても理知的で素敵な方でした。

他のノミネート作品の中にも『ライフアクアティック』『カンフーハッスル』
はじめ私が好きなものが満載!
今回出版された『ポップカルチャー年鑑2006』は、ページをめくるたび…、
というより1行ごとに、「そうそう、そうなの、そうなのよー」と膝を打ちたくなる
箇所ばかり。
誰が読んでも面白いかどうかは、?ですが、興味がある方はぜひお買い求め
下さい!

●2部:「文化デリックのPOP寄席(青山出張編)」
毎月高円寺で行われている「POP寄席」を青ブックに場所を変えて、
というものです。
今日のスペシャルゲストは、杉作J太郎氏!!
ものすごく笑わせていただきました。なんだかすべてを吸い取られそうに
パワフルでなおかつ可愛げのあるヒトでした。

主に、杉作氏が監督した『任侠秘録 人間狩り』『怪奇!! 幽霊スナック殴り
込み!』(制作:男の墓場プロダクション)の映画制作・公開秘話などがメイン
だったのですが、とにかく杉作氏の言うことすべてがおかしくて笑いっぱなし。
30分の予告上映もめちゃ濃い内容で終わった後は、お腹いっぱいでヘロヘロ
でした。
映画、見に行きたいような、でも怖いような…。
そんなアンビバレンツな気分になりましたわ。

●サイン会
最後に文化デリックのお二人のサイン会があって、しっかりサインと握手を
いただいてきました。今までサイン会なんて行ったこともなかったので、
ちょっとドキドキしてしまいましたよ。
「ねえ、いつ本買えばいいの?」なんて友達とひそひそ話などしたりして…。
でもちゃっかりサインのあとには握手もしていただいて、大満足♪
こんなに楽しませていただいたイベントなのにたったの500円ポッキリだ
なんて、ほんとうによかったのでしょうか。

|

« 「お肉大好き」by森光子 | トップページ | 泣きっ面にハニー »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね!500円でこの充実っぷり。私も仕事さえなければ、飛んでいきたい所でした。杉作J太郎・・・活字でしか知りえぬ人だけに、生を見てみたかったな〜〜〜
パワフルなんだろうな〜〜〜

投稿: 歌子 | 2006年2月20日 (月) 09時04分

湯山さんとマイミクですw

投稿: spo-taro | 2006年2月20日 (月) 10時16分

■歌子さん
J太郎さん、心のノートにメモしたくなるほどの名言が続出でした〜。
男の墓場プロダクションの映画、ものすごかったです。
キャストだけでもすごすぎです。超豪華アウトローキャスト!!うひゃひゃ。
(サブカルチャー界ではすでに出演依頼を“赤紙"と呼んでいるそうw)

なんたって予告編だけで30本以上あるらしいです(それも1本が3分以上あるという…)。


■spo-taroさん

えっ!!!そうなんですかーー?うらやましいな〜。
湯山さんって、ほんとかっこいい姐サンですよね。
(好きな映画とかが私と似てたのが嬉しかったです)

投稿: ok | 2006年2月20日 (月) 10時59分

湯山玲子さん、たぶん会場にいらっしゃいましたよ。2週間前に彼女が出演したイベントを見にいったので、たぶん間違いないです。川崎徹さんや杉作さんなど、豪華なメンツでしたね。

僕も並んでサインをいただいたんですが、これが生まれて初めてのサイン本となりました。

投稿: 竹島ルイ | 2006年2月20日 (月) 13時03分

■竹島ルイさん
あ、あのパッチリ目の女性ってやっぱり湯山さんでしたか?私もイベント終了後、
お見かけしました。いろんな方をまぢかに拝見できてステキなイベントでしたね。
サイン会、私と友達はやたら早い順番(5番目あたり)だったんですよぉ。
できればお二人に何かひとこと言えたら良かったのだけど、あっというまに自分の番が
まわってきてしまって、握手をしていただくのがやっとという有様でした。トホホ

投稿: ok | 2006年2月20日 (月) 13時56分

J太郎さん!!きゃー!見てみたいっ

『タモリ倶楽部』で初めて見た時、てっきりマニア系の男優さんだとばかり思っていました。笑
あのぽっちゃり具合といい・・・。
監督さんだったのですね。失礼!

投稿: junp | 2006年2月20日 (月) 13時58分

■junpさん
>てっきりマニア系の男優さんだとばかり

うひゃひゃ、間違っていないような気もしますが…。
J太郎さん、すごかったぁ〜。アグレッシブでした!!
映画の主題歌、『まっぴらロック』ですよ。剣さんもちょっと映ってました。

投稿: ok | 2006年2月20日 (月) 17時04分

な、なんですってぇ〜〜!
まっぴらだ〜まっぴらだ〜♪が流れるなんて・・・。
お経のように脳髄まで染み込みますよね、あの歌。

剣様万歳!J様万歳〜!!と叫ばずにはいられません。

投稿: junp | 2006年2月20日 (月) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175072

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれて初めてのサイン会:

« 「お肉大好き」by森光子 | トップページ | 泣きっ面にハニー »