« 『CRAZY KEN BAND TMNK SUMMIT vol.2』 | トップページ | 「14日は記念日♪」〜韓国恋愛事情〜 »

難しい……でも面白い

今日はいつもよりちょっとだけ上のクラスのヨガに行ってきました。
10日間ぐらいヨガやってなくて身体がなまってきていて、もう、どのクラスでもいいから、
とりあえず空いてるクラスに予約を入れてみたら、このクラスだったワケです。

あぁ〜難しかった〜〜。
でもね、ぜんぜん出来ないポーズとかがあったにも関わらず、出来ないことにチャレンジ
するという事がなんだかとっても面白かったんですよ!
以前受けたビギナークラスで、
「身体が柔らかい人は、固い人に比べ、ある程度のポーズは最初から簡単に出来て
しまうために注意力が散漫になりやすいというデメリットがあります。かえって硬い人
のほうが、簡単なポーズでも一生懸命なので集中力が増すのです」
と先生が言っていたけれど。

今日の私はいつもより難しめのポーズばかりだったので、めちゃ集中したわけです。
あぁ、あの先生の言っていたのはこういう事だ、って体感しましたわ。

このくらい高くあげてみたい←こういう「カラスのポーズ」とかは、
いつものクラスのレベルだと一番最後の
チャレンジポーズになるわけなんですが、
今日のクラスだとわりと普通にみんなが
やっちゃってるわけです。

私はと言えば…、
やっと脚が数㎝、数秒しか浮きません。トホホ。

ヘッドスタンディングも、女の人でも壁無しでやってる人が多くて、心の中で
拍手してしまいました。

というわけで、今日はホットヨガじゃないのに、すっごく汗をかきました。
とにかく全然うまくは出来なかったけど、近年まれにみるほど一生懸命頑張った
という達成感で、終わった時はなんとも言えない晴れ晴れとした良い気分♪

しばらくはアヌサラと今日のクラスと2本立てでいってみようかなぁと決意。

|

« 『CRAZY KEN BAND TMNK SUMMIT vol.2』 | トップページ | 「14日は記念日♪」〜韓国恋愛事情〜 »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

うわー、このポーズ水泳のレッスンでもよくやります!

内腿に腕をくっつけてバランスをとるとキープしやすいです。
さらに難しいポーズで腕を足の外側に出してオシリを浮かせるポーズがあるんですが、これはいまだに出来ません。

投稿: がなり@きょ〜太 | 2006年2月14日 (火) 11時22分

■がなり@きょ〜太さん
わぁ、きょ〜太さんこれ出来るんですかっ!!ステキステキ!かっこいい☆
これって腕や肩の力も必要でしょうけど、それより腹筋とバランスが重要ですよね、きっと。
ヨガの先生はかなりガタイが良い女性(ぽっちゃりスイマーといった風情)なので、
あの体重を腕の力だけで支えるのは絶対無理なはずなんですよね。でも軽々とこなします。
このポーズのあとで、同じようなことを片手でやってました(驚愕っ!)

私も今年中に出来ることを目標にして、気長にがんばりまっす!

投稿: ok | 2006年2月14日 (火) 13時30分

な、懐かしい!このポーズ!!!
(カラスって言うのか!)
こんなあたしでも、小学生の時はできてたよ♪
あの頃は、身軽だったからなぁ・・・(^^;;
。。。と思ったけど。
体重はやっぱり関係ないわけね?!
バランス感覚を養うポーズなのかなぁ!?

投稿: meku | 2006年2月14日 (火) 14時00分

■mekuさん
そうそう、そうなのよ〜!!子供の頃は絶対ふざけてやるポーズなのよ、これ。
がしかーし!大人になった今はまるで出来やしないんです…。
で、昨日まで、ガリガリじゃないから出来ない(もしくはマッチョじゃないから出来ない)
のかと思ってたんだよねぇ。どうも違うらしい…。ビコーズ、先生はポッチャリデブだから。

効用としては、「手首・前腕・腹部を鍛える&バランス感覚を養う」のだそうです。

投稿: ok | 2006年2月14日 (火) 15時10分

お!このポーズは「めんどり逆立ち」ですね。私は小学校の時にそう習いました。私も得意ですよ!

投稿: カリカリD | 2006年2月14日 (火) 22時54分

この文章&写真を見ると、頭の中に「アレグリ〜〜〜ア〜〜」という歌が流れ出して止まりません。なんというアクロバットな・・、夜中に一升のお酢を飲まされてるの??という疑問が飛び出してきます。
きっと、ここまで体がしなやかに、思うとうりになったら、心身ともに何かから解放されそうですね。

投稿: 歌子 | 2006年2月15日 (水) 00時29分

■カリカリDさん
うぉーーん!カリカリDさんも出来るんだぁ〜。うらやましすぎる。ステキすぎるぅ。
こうなったら背中に馬乗りしてやるぅううう(ウソです)
やっぱり子供の頃やりました?子供界では「めんどり逆立ち」っていうのかも。知らなかった。


■歌子さん
これだけ見ると、なんだかすんごいことやらかしてるみたいですよねー。
でも、ヨガの一連の流れの中で先生の催眠術のようなろうろうとした声で、
「はい次は〜 (1)しゃがんでー、(2)両腕ついてー、(3)脚あげてー 30秒キープ」
みたいに指示されると、いつのまにかとんでもないことしてたりするんですよねぇ。

こんな調子だと、そのうち、頭に両脚かけたままご挨拶する日も近いかもしれません。
(ウソ!)

投稿: ok | 2006年2月15日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175076

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい……でも面白い:

« 『CRAZY KEN BAND TMNK SUMMIT vol.2』 | トップページ | 「14日は記念日♪」〜韓国恋愛事情〜 »