« おじいちゃまはデンマーク人 | トップページ | 寒い日には美味しいものを・2 »

寒い日には美味しいものを

久しぶりに母とおでかけ。
「美味しい和食のお店に行きたいわ」と言っていた母のリクエストに応え、前に行って
とっても美味しかった、飯倉片町の分とく山を予約。
ここは分とく山のカジュアルラインで、ランチコースをやっているのです。
まぁ、カジュアルラインとはいえ、お昼のコースが3千円代から、とそれなりのお値段
ですから、私にとっては普段使いとはとても言えませんが…。
ただ、割烹らしくないモダンな空間は居心地がとっても良いので、敷居の高そうな本店
よりも、女性同士の食事などには使い勝手が良いんじゃないかなと思います。

うひゃ、かわいい牡蠣とひじきの土鍋ごはん

←左:組肴
 右:たきこみごはん


先付、組肴、お凌ぎ、進肴(本店でも名物の鮑磯焼!)、お椀、お造り、炊き合わせ、
焼物、蒸し物と次から次へとお皿が続きます。
「おいしいものを少しずつ多彩に」という分とく山のコンセプトどうりのお料理は、
旬の食材がふんだんに使われていて、あぁ和食っていいなぁとしみじみ感じました。

締めの土鍋ご飯は牡蠣とひじきの炊き込みご飯だったのですが、これが最高!!
ひじきと牡蠣の香りが土鍋を開けたとたん、ホワァ〜〜と鼻先にまで香ってきて
幸せな気分になるのです。たっぷり炊かれたご飯は、テーブルの上に土鍋ごと
置かれているので、お代わりをいただく頃には芳ばしいおこげがついてさらに美味。

デザートを食べる頃には、母も私も立ちあがれないほどの満腹で大満足でした♪

|

« おじいちゃまはデンマーク人 | トップページ | 寒い日には美味しいものを・2 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

いいですね。美味しそう!!今度私も母親連れて食べにいってみます。牡蠣の炊き込みが終わらないうちに行きたいですね〜〜どうせ行くなら。

投稿: 歌子 | 2006年2月 6日 (月) 18時53分

■歌子さん
土鍋ごはんはほんと冬がおすすめかもしれません。
プリップリの牡蠣があまるほど入っていました。(豪勢!)
あっ、でも去年の秋に行ったときの松茸ご飯も捨てがたいかも…。

投稿: ok | 2006年2月 6日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175081

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日には美味しいものを:

« おじいちゃまはデンマーク人 | トップページ | 寒い日には美味しいものを・2 »