« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

ヒルズの人混みを眺めつつ

表参道ヒルズ、本当に毎日よくもまぁこんなにお客が来るもんですねー。
私は、あんなに近くに勤めているのに、どうにもあの混雑具合に尻込みして
しまってまだ一歩も足を踏み入れられずにいます。

だいたい私の職場では、この土日、ずーーと引っ越し作業だったのです。
(ビルの5Fから2Fへと階が変わるだけですが)
せっかくの連休が潰れ、お休み無しのまま、また明日から仕事ですわ。
はぁ〜、ホントにこき使ってくれるよなぁ……。
文句のひとつやふたつ言いたいところですが、お姉さん社員の私が文句を
言って、若いアルバイトの子達まで、【グチ言いたい病】が伝染してしまって
はまずいのでとにかくシェルフやらデスクやら運んだりして、ひたすら働いて
みました。

さすがに全身、疲労困憊ですぅ。両手両足筋肉痛ですぅ。
ヘロヘロってま〜〜す(ボブ彦@竹中直人風に読め)
ヘロりすぎて、帰り道のHMVで「バス男」思わず買っちゃいましたよ。
うひゃひゃ。
さすがに今日は疲れてて、見る気分じゃないけれど。
今週は引っ越し後のゴタゴタ続きでずっとこんな感じで、ゆっくり見る時間
ないかもな。


でもまぁ…。今度の土日は、京都行くんだも〜んっ!!

だから、元気を蓄えておかなくちゃね♪

あぁ、京都♪ 
きれいな街をおすまし顔でお散歩しちゃうんだもん。
美味しいものもたくさん食べようっと。

早く今週終わらないかなぁ〜〜。

というわけで、
京都で「ここには行っとけっ!」 というようなおすすめスポットがあったら、
私に教えてくださいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

「Different Strokes by Different Folks」

5bbc3c68.jpgHMVに昨日ふらっと寄ったら、このCD
壁一面にディスプレイされててびっくりした!!
Sly & The Family Stoneっていつから
こんな日本で人気があったのですか!
こないだのグラミー効果なんだろか??
(グラミーでのスライは私はみてるうちに
なんだかつらい気分になってしまったけど…)


昨年から話題になっていたので、スライファンなら知ってるこのトリビュートCD。
タイトルはファンならご存じ「Everyday People」の歌詞ですね。

続きを読む "「Different Strokes by Different Folks」"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

泣きっ面にハニー

きのう、ねじまげてしまったもの。
どうやってもとのとおり真っ直ぐになるのか、一晩中考えてたら、朝だった。

電車の中で、何がたいせつで、いらないのが何なのか、それだけを考え続けた。

そしてさっき、一生懸命頑張ってみたら、
ゆっくりとだけど曲がってたところが、真っ直ぐにもどっていきました。

よかった。

ほっとしたので、家に帰って、紅茶にハチミツ入れて飲みました。


というわけで今日は寝ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生まれて初めてのサイン会

今日は、青ブックに【ポップ・カルチャー・アワード2005授賞式&文化
デリックのPOP寄席(青山出張編)】
を見に行ってきました。
文化デリックとは、編集者の川勝正幸さんとライターの下井草秀さん二人
のユニット名。CKBファンには『CKBD』の著者としてもお馴染みかと。
今日は、このお二人の『ポップ・カルチャー年鑑2006』の刊行記念をかねて
行われたイベントだったのですが、とにかく盛りだくさんな内容でした。

内容は3部構成で、

続きを読む "生まれて初めてのサイン会"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「お肉大好き」by森光子

昨日は、六本木の【中国茶房8】で肉好き関係の集まりがありました。
ここは、今まで何度か予約を試みたものの、ぜんぜん電話が繋がらなかった過去あり。
「どうも縁がないな」と諦めていたお店。そこに初めて行けるのでワックワクでした!
店内は、あちこちのテーブルからお客さんの「食べてやるー!」という熱気でむんむんです。
とにかくものすごく安いのが驚きです!水餃子3個で100円ですよ!!なんだそりゃ。
今回はコースを頼んだのですけれど、北京ダックの他にエビチリだ、フカヒレだ、水餃子
だと、次から次へとお料理がどんどん運ばれてきて、たらふく飲んで食べて5000円もしな
いんです!こんなに安くて美味しいなんてめちゃめちゃCP優れたお店でうれしい限り。

さて宴席では、肉好きの集まりならではのとっておきの“肉トーク”でたくさん笑わせて
いただきました。
なぜかまたしてもシーモネーターズ気味の私。帰りの日比谷線では1人反省会…。

で、日付変わって今日は仕事が終わってから新橋のガード下のホルモンのお店【花れん】に。

e4bc572f.jpgカウンター7席とテーブル4席の小さいお店ですが、
ここのホルモンは激ウマ!とにかく新鮮でクサみが
まったくなく本当に柔らか〜いのです。
お店のご主人のお話だと、牛のホルモンの脂は体温
で溶けて外に出ちゃうのでヘルシーなのだとか。
ホントかな?
(信じる物は救われる…、信じようっと♪)
そして今日も「肉を食べるべし!」という話で宴は
盛り上がるのでした。
お肉は人を幸せにするのです、絶対まちがいなし!


今日のBGM
「機内食は 肉か魚か〜〜 
迷うことなく 肉を選んだ〜〜
見知らぬ街のどこで行き倒れても
悔いのない死を迎えたいから〜〜〜♪」 by【男の滑走路】 作詞作曲:横山剣
 
                         

| | コメント (9) | トラックバック (0)

高田喜佐さん

d9d29a66.jpg朝のニュースで、高田喜佐さんの訃報を知りました。
あまりのショックでみぞおちあたりがシクシク痛みます。
KISSAの靴は、私の好みとは少し違うので持ってない
のですが、喜佐さんご本人の雰囲気というか、かもし
だしてる空気感がなんとも好きでした。

特に、喜佐さんの着物の着こなしは、これからの私の
着物ライフのお手本にしたいと思うほど、あこがれて
いました。


つい先月末にも、教育テレビの「おしゃれ工房」で「着物の着こなし私流」という
タイトルで、出演されていたんですよね。
そのときの喜佐さん、ふっくらと可愛らしくて、とても元気だったのですよ。
なんといっても、テーマは【元気に着る着物】だったのです…。

スタジオでのご当人のお着物は、紫根染めの着物に、ハイヒール(!)の刺繍紋を
入れた絹の半纏を羽織って、なんとも新年っぽい粋な着こなしでした。

その番組の最後に喜佐さん、
「今までは紬などばかりを着ていたけれど、今年は柔らか物を着ようかと思ってる
んです。草履より下駄が好きなので、柔らか物に下駄を合わせて自分らしさを出し
ていきたいですね」

といきいき語ってらっしゃいました。本当につい3週間前のことだったのに…。
あまりにも突然、いなくなってしまった喜佐さん。

せつなすぎます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「14日は記念日♪」〜韓国恋愛事情〜

昨日のバレンタイン、いかがお過ごしでしたか?
最近は、「自分チョコ」とか「友チョコ」とかいろいろあるのだそうで…。
どうも、1粒千円なんつー高価なチョコレートを普段は思い切って買えない私のような
人間のためにある日のような気がしてきました。
(えぇ、買いましたとも。思い切った! いやぁ美味しかった♪)

さて、お隣・韓国ではバレンタインからなんと毎月14日に記念日があるんですよ〜。
(ホワイトディの義理返しなんて甘い甘い > 男性諸君)
その内容は…、
3月14日 ホワイトディ 男性が好きな女性に告白する日。
4月14日 ブラックディ 2月と3月に何のプレゼントもなかった人が、黒い服装に
身を包んで、チャジャン麺(黒い麺)を食べる日。
5月14日 イエローディ ブラックデーまでに恋人ができなかった人はこの日に黄色
の服を着て、カレーライスを食べないと恋人ができないといわれている日。
6月14日 キスディ  6月まで無事にのりこえたカップルのお祝いの日。
7月14日 シルバーディ お互いに銀製品をプレゼントしあい、年長者達に恋人を
紹介する日。
8月14日 グリーンディ 蒸し暑い夏に涼しい山に行き、森林浴をする日。
その一方で、まだ恋人がいない人たちが「グリーン」という名前の焼酎を飲みながらお互
い慰めあう日でもある。

こんな調子で、ずーと12月まで続くわけです。
そしてめでたく新年を迎えられたカップルは、翌年の1月14日のダイアリーディに一年
間使う手帳を相手にプレゼントするのだとか。
………。 実に面倒臭い、ですな。
好きな人の誕生日でさえ忘れてしまう私なんかにはとてもつとまりそうにありません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

難しい……でも面白い

今日はいつもよりちょっとだけ上のクラスのヨガに行ってきました。
10日間ぐらいヨガやってなくて身体がなまってきていて、もう、どのクラスでもいいから、
とりあえず空いてるクラスに予約を入れてみたら、このクラスだったワケです。

あぁ〜難しかった〜〜。
でもね、ぜんぜん出来ないポーズとかがあったにも関わらず、出来ないことにチャレンジ
するという事がなんだかとっても面白かったんですよ!
以前受けたビギナークラスで、
「身体が柔らかい人は、固い人に比べ、ある程度のポーズは最初から簡単に出来て
しまうために注意力が散漫になりやすいというデメリットがあります。かえって硬い人
のほうが、簡単なポーズでも一生懸命なので集中力が増すのです」
と先生が言っていたけれど。

今日の私はいつもより難しめのポーズばかりだったので、めちゃ集中したわけです。
あぁ、あの先生の言っていたのはこういう事だ、って体感しましたわ。

このくらい高くあげてみたい←こういう「カラスのポーズ」とかは、
いつものクラスのレベルだと一番最後の
チャレンジポーズになるわけなんですが、
今日のクラスだとわりと普通にみんなが
やっちゃってるわけです。

私はと言えば…、
やっと脚が数㎝、数秒しか浮きません。トホホ。

ヘッドスタンディングも、女の人でも壁無しでやってる人が多くて、心の中で
拍手してしまいました。

というわけで、今日はホットヨガじゃないのに、すっごく汗をかきました。
とにかく全然うまくは出来なかったけど、近年まれにみるほど一生懸命頑張った
という達成感で、終わった時はなんとも言えない晴れ晴れとした良い気分♪

しばらくはアヌサラと今日のクラスと2本立てでいってみようかなぁと決意。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

『CRAZY KEN BAND TMNK SUMMIT vol.2』

a45be60f.jpg今日は、TMNKの会員限定ライブでした。
 *「TMNK」=クレイジーケンバンド友の会
場所は横浜BLITZ。
入り口で友の会から粗品(白い名入りタオル
笑)と三角くじ(はずれた!)が配られ、
物販コーナーでも、CKBお宝グッズオーク
ション会場でもヒトヒトヒト!!
「ここの人達ってみんな友の会なんだねー」
と、思うとなんだかとっても感慨深し…。

さて中に入ってポジショニング。私はチビッコなのであまり前に行くとかえって
人垣で見れなくなるので、PA前の黒いサクの前に立ち位置確保。
ここ、真ん中の剣さんはもちろん、メンバーみんながよく見えて、なかなか
よかった。(何しろ疲れたらサクに寄りかかれるし 笑)
さて7時。定刻通りにライブが始まりました。
今回のライブは事前にライブ参加のお客さんからリクエストをとっていて、
そのランキング通りに25位から演っていくという方式をとっていたのね。

で、さすが「友の会」会員だけあって、リクエストもいわゆるCKBのヒット曲とは
ひと味もふた味も違うセレクション!!
好きなのになぜかライブではあんまりやらない曲、とかもけっこうありました。
「あぁこんないい曲、そういやあったよね」と再認識する名曲もあったりして…。

というわけで、セットリストです。

1. Punch ! Punch ! Punch !
2. Let's Go CKB 〜 タイガー&ドラゴン
3. [25位]爆発ナナハン娘
4. [24位]肉体関係
5. [23位]木彫りの龍
6. [22位]まっぴらロック 〜 ゲバゲバ90秒 「100萬円」コール久しぶりぃ〜!
7. [21位]渦
8. [20位]37℃
9. [19位]レコード
10. [18位]あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。
11. [17位]ABCからZまで
12. [16位]せぷてんばぁ
13. [15位]アメ車と夜と本牧と
14. [14位]空っぽの街角
15. [13位]GT
16. [12位]あるレーサーの死
17. [11位]シスター・リー
18. 小野瀬雅生ショー [122位]CATWALK ←これ大好き。ライブで初めて聴けた!
19. [10位]そこまで云わせといて
20. [9位]レッドライト・ヨコハマ(私のリクエスト曲です 大好きっ!)
21. [8位]かわいいかわいいかわいいベイビー
22. [7位]パパ泣かないで
23. [6位]金龍酒家
24. [5位]珈琲キャンディー
25. [4位]珈琲ブーガルー
26. [3位]暴動 (私のリクエスト曲です ライブで聴いてみたかった!)
27. [2位]横顔
28. [1位]あぶく

さて、どうでしょう。なんと1位が「あぶく」でした!!Itunesのベスト盤で
剣さん自身も好きな曲だと言っていた名曲ですが、なかなか地味な結果。
ライブでこの曲がラストでは盛り上がりにかけてしまうのは否めない事実
なわけで…。剣さんの「なんでこれが89位なんだ〜!!」というお叫び
を合図に、
29. [89位]香港グランプリ!!
で会場ヒートアップ!そして アンコールへ突入。
30. 涙のイタリアン・ツイスト(リクエスト)←剣さんの弾き語り
31. シャリマール 〜ドリームランド入口(リクエスト)←剣さん弾き語り
32. 本牧ビーチ・フィールド(リクエスト)←剣さん弾き語り
33. 本牧仕様のサーファーガール(剣さん弾き語り)

大ラス、34. 流星ドライヴ でお開きとなりました。

SE:蛍の光をバックに小野瀬先生のMCで会場が明るくなると、一抹の
寂しさが…。(涙)
でもほんと大満足の3時間!!! 4時間以上立ちっぱなしで、足がちと
疲れましたぁ〜。お風呂でゆっくりマッサージして寝るとしよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2年ぶりの復縁なるか?

9日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、経済ニュースのトップ級(!)記事として
大々的に報じたニュースによると、
【恋多きバービーが、破局した恋人ケンと2年ぶりに“復縁”することに!!】

おととし、43年間“交際”していた恋人ケンを「ダサイ男はイヤ」と振ったバービーは、
カリフォルニアのサーファーガールとなり、オーストラリア人のイケメンブギーボーダーの
ブレインと交際していたんですね〜。

だが!それが原因で、
販売元マテル社は、昨年1−3月の利益が一昨年同期の3分の1以下の収益減
バービーの浮気が、女の子のピュアハートを傷つけ購買欲を損ねたちゃったわけです。

というわけで、起死回生を狙ったマテル社はケンとバービーの復縁を計ったわけ。
さて、新生ケンは、とんでもないイメチェンを果たしました → 【meet the new KEN】
なんと小麦色の肌に筋肉をたずさえ、ファッションはTシャツ&カーゴパンツ。
クルマまで新しいの買っちゃって…。涙ぐましい努力です。

藤岡弘か??今までだってケンは、時代の流行に
合わせ、バービーの気まぐれに翻弄
されながら、さまざまなことに挑戦
してきました。
趣味だって、ディスコで踊ったり、
インラインスケートやったり、
ものにするだけでも一苦労ですよ。

ゲイですか??職業だって、お固いサラリーマン
だったのに、いつのまにか野球選手、
やバスケ選手、果ては探検家まで!

←しまいにゃ、あか抜けすぎて、 
 ゲイにしか見えんではないか!
 (メッシュかよっ!@タイガー&ドラゴン)
 振られて当然のような気が…。

ほんとにバービーったら罪作りな女だわ。
「男ってバカ…」とか言って笑っているのが目にうかびますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

三枚肉は、サムギョプサルと読め!

三枚肉っすてきっ!昨日は【梁の家】に行ってきました。
(このところ月イチペースだ〜、私)

←これは焼き上がったワインサムギョプサル

ワイン漬けしたブロックの豚バラ肉を竹筒の中に入れ
3日間。熟成したお肉は、ほんのりワインの香りがして
柔らか〜〜いのです。
脂は、焼いているうちにほとんど脂身から抜けてしまう
ので、周りはカリカリッと香ばしくってサッパリ♪


韓国では牛肉の焼肉よりも豚肉のほうがポピュラーなんですね。
その中で、最も人気のあるのがサムギョプサル(豚バラ肉、三枚肉)なのだそうです。
前に韓国に旅行した時、ワインサムギョプサルやハーブサムギョプサルのお店を町の
いたるところでみかけました。
そうそう、済州島にはなんとオギョプサル(五枚肉)っていうのがあるそうで、それが
むちゃくちゃウマイ肉らしいんですよ。あぁ、済州島、行ってみたいなぁ〜!!

さて、今回のメンツは女子5名。みな揃いも揃って肉食獣ばかりでした(笑)。
いい女は食いっぷりも素晴らしいのでありました〜 ←うひゃ、自画自賛だ!
みんな笑いっぱなしで大盛り上がりだし、久しぶりに梁さん(私の兄代わり)にも
会えたし、なんとも楽しい夜でした!


☆詳しいお料理レポはjunpちゃんのblogをご覧下さいませ → 【PGAW】

| | コメント (13) | トラックバック (0)

寒い日には美味しいものを・2

お店のポスター昨日は母と別れてから、王子の『あがれや』へ。
ここはおいしいおでんと日本酒のお店。
普通のおでんやさんより、野菜のおでんの種類が多くて、
それがまたどれも美味。
昭和レトロな雰囲気の店内と店主さんの温かな人柄が、
おでんとお酒で温まった身体をさらにホカホカにしてくれて
とっても、良い店なのです。
(値段がまた、懐に優しい王子価格なんです。
いろんな種類のおでんがたくさん食べれちゃう〜♪)


薄味で昆布の出汁がよく効いた京風のおでんは、なんとも野菜と相性がいいんだな。
なかでもトマトのおでんがたまらなく好き。和風ポトフって感じですね。

さてさて、今日は立春。
店主さんが、「今朝、蔵に行って買ってきたので、どうぞ飲んでやってください」と
「開華・立春朝搾り」をごちそうしてくれました。まさに絞りたて!!

開華 節分!このお酒は栃木の蔵元さんが毎年立春の日の早朝に
搾り上がった生原酒を数量限定で販売するという
プレミアもの、おめでたいお酒なのだとか。
このお酒を求めるために、立春の真夜中は酒屋さん
も日本酒ファンもみんなが東北道を夜中じゅう走り
この蔵元を目指すのだそうです。

そんな貴重なお酒をどーんとサービスしてくれるなんて。
なんて太っ腹な店主さんなんでしょ。


原酒というので、アルコール度数が少し高いのだそうですが、スルッと喉ごしがよく、
果物みたいにフルーティな香りと味わいで…。いやぁ美味しかったですわ。
今年も美味しいものをた〜くさんいただける予感がしてきた夜でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒い日には美味しいものを

久しぶりに母とおでかけ。
「美味しい和食のお店に行きたいわ」と言っていた母のリクエストに応え、前に行って
とっても美味しかった、飯倉片町の分とく山を予約。
ここは分とく山のカジュアルラインで、ランチコースをやっているのです。
まぁ、カジュアルラインとはいえ、お昼のコースが3千円代から、とそれなりのお値段
ですから、私にとっては普段使いとはとても言えませんが…。
ただ、割烹らしくないモダンな空間は居心地がとっても良いので、敷居の高そうな本店
よりも、女性同士の食事などには使い勝手が良いんじゃないかなと思います。

うひゃ、かわいい牡蠣とひじきの土鍋ごはん

←左:組肴
 右:たきこみごはん


先付、組肴、お凌ぎ、進肴(本店でも名物の鮑磯焼!)、お椀、お造り、炊き合わせ、
焼物、蒸し物と次から次へとお皿が続きます。
「おいしいものを少しずつ多彩に」という分とく山のコンセプトどうりのお料理は、
旬の食材がふんだんに使われていて、あぁ和食っていいなぁとしみじみ感じました。

締めの土鍋ご飯は牡蠣とひじきの炊き込みご飯だったのですが、これが最高!!
ひじきと牡蠣の香りが土鍋を開けたとたん、ホワァ〜〜と鼻先にまで香ってきて
幸せな気分になるのです。たっぷり炊かれたご飯は、テーブルの上に土鍋ごと
置かれているので、お代わりをいただく頃には芳ばしいおこげがついてさらに美味。

デザートを食べる頃には、母も私も立ちあがれないほどの満腹で大満足でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おじいちゃまはデンマーク人

会社帰りにルミネへ。
こないだ西武で買ったPAUL&JOEの春夏もののワンピースの胸の開きが
深すぎて、そのまま着るとエロっぽくなるので、中にキャミソールを着ようと
思ってね。で、そのキャミソールを物色にいってきたのです。
胸元のほんと数㎝、ちらっとしか見えない部分なんだからとはいえ、何でも
いいってわけにもいかず、いろいろお店を探し回って結局思うようなブツに
はお目にかかれず、キャミソールはあきらめて、タワレコへ。

jukebox最近、FM局でパワーローテーション中の、
BENT FABRIC『JUKE BOX』。
試聴機で全曲聴いたあげく、私も買ってしま
いました。だってやっぱりイイんですもん♪
ジャズというよりロック寄りでノリノリ〜☆


BENT FABRICは、デンマーク生まれのピアノ弾きで、なんと御年81歳!!!
ヴォーカルは20代の男の子達7人でやっているんだけど、ね。
年齢差60歳のコラボレーションってすごいね〜。

聴いてるだけで勝手に身体がリズムを打っちゃうファンキーでハッピーな曲
ばかり。うひゃひゃ…、最高なじいさんだねぇ〜っ!

☆試聴はこちら『JUKEBOX』/Bent Fabric

あぁ、こんなベントじいさんみたいに、80過ぎても曾孫みたいに若い子達と
一緒にクラブ行って遊んだりしているおばあちゃんに、私はなりたいわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふざけるなっ!!

おととい衆議院本会議で【議員年金廃止法案】が可決されました。
これって内容は「廃止」とは程遠い内容だということ知ってますか?

現行の制度では、10年間勤務の議員は、65歳以降より年間412万円の年金が
給付されています。
(ちなみに国民年金は、40年間保険料を納付してもたったの年間79万4500円
 国庫負担率も議員年金が約7割、国民年金は約3割となっています。)


そして今度の【議員年金廃止法案】。

・受給資格のある在職10年以上の現職議員について、
(1)15%減額して年金受け取り
(2)払い込んだ掛け金を20%減額して返還  、 のいずれかを選択できる。
・受給資格のない10年未満の現職議員には、掛け金を20%減額して退職時に返還する。

要は全然、年金廃止にならないという法案なんですね〜。
でもって、積立てをする議員までいなくなるってことで、廃止後は国庫負担率が10割!
それに退職金制度を盛り込むとか言っちゃってるのですよ!やりたい放題です!

 
廃案」とは言っときながら、その実は、議員が優遇・国民負担が増えるという
法案がまかり通ってしまうわけです!

「議員年金を無くす」と言っときながら………。自民党ってなんなんだ??
人間としての恥を知って欲しいです。

自民党に投票した人って、このへんのことどう思っているんでしょうかね。
自民ファンだから今まで以上に議員のお財布のなかに国民の税金が入っていっても
「喜んでー!」ってなもんなんでしょうか。

ワタシはイヤだね!オレオレ詐欺よりタチ悪いですよ、これって。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »