« あけましておめでとうございます | トップページ | 鎌倉はポカポカ陽気でした »

おまいりのあとは

大混雑浅草寺でお参りしたあとは、もちろんココ!!
恒例の【駒形どぜう】に向かいます。
お店に着くと、2時もとうに過ぎてるというのに、
どぜう鍋を食べにきたお客さんで店先は大にぎわい!

どうも1時間待ちの様子。「まぢかよっ。」
でも、浅草寺の初詣の帰りは駒形どぜうと決めている
私達なので、他のお店に行く気にはなれないワケですよ。

で、気合いを入れ、待つことを決心。

あぁ〜でも、お店の前に立っていると、どぜう鍋のなんともいえない良い香りが
鼻先に漂ってきて、お腹がグーーッとなっちゃいそう!
だいたい、すでに、着物の帯が下がってくるほど、腹ぺこ状態の私なので、
この香りの中、空腹で一時間待つのは辛すぎる。拷問です!(だいたい寒いし)


あつあつっ!!というわけで、待っている間に駒形どぜう前にある
「おいもやさん興伸」に行って、大学芋を買いました。

出来たてで、アツアツのホクホク〜をパクッ!
おいものまわりの蜜がまるでべっこう飴のように
コーティングされていて、パリパリッとした食感
がなんともいいの〜♪


これでお腹もちょっと落ち着きました。


さて、駒形どぜうの店先に戻ってから、火鉢の前で寒さをこらえて待つこと30分。
やっと私たちの名前が呼ばれました。 やった〜〜!どぜうだ、どぜうだっ!

  「鍋だっ!」            「熱燗だっ!」            「卵焼きだっ!」
どぜうなべあつかんでポッふわふわ卵焼き

うひゃ〜!熱燗が、どじょうが、冷えきった五臓六腑にしみわたりますぅ〜。
堪能した〜っ!!!

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 鎌倉はポカポカ陽気でした »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

のっけから食欲を誘う文体に、私の2006年ダイエット目標の気持ちが萎えますよ〜〜〜!!
ああ・・なんという美味しそうな食べ物たち。
この世には、一生私が食する機会すらなく過ぎ去っていく、美味しいもの達が数多存在するのでしょうね。むむむ・・・

投稿: 歌子 | 2006年1月 4日 (水) 23時06分

しばらく行つてゐないなあ、駒形どぜう。鍋もうまいけれど、唐揚がまたうまいよね。もちろん、柳川も。うーん、ひさしぶりに行きたくなつてきたなあ。

向かひの大学芋もうまいよね。

投稿: T | 2006年1月 4日 (水) 23時48分

あのさ。
犯罪だな、こりゃ。
どうしろと、ボクの胃袋。
ん〜

投稿: ろっし | 2006年1月 5日 (木) 03時02分

私、実はどじょう苦手なんですけど、これを見ていたら「いけるかも?」と思ってきました。
食に対する愛をひしひしと感じるokさんと一緒に食べたらきっと克服できるハズ!^^
今年もよろしくお願いします〜☆

投稿: junp | 2006年1月 5日 (木) 16時12分

■歌子さん
私もダイエットしなくちゃな〜〜、と思いつつ先延ばし。
食べるときは食べる!動くときは動く!とメリハリ付ければなんとかなるんじゃないかと思うのは、甘い???

■Tさん
唐揚、もちろん食べましたよ〜ん!あの骨の芳ばしい感じがいいっすよね、唐揚。
浅草の大学芋は、「千葉屋」もいいですよ!!(個人的には千葉屋が一番だと・・)

■ろっしさん
新年早々出張だって?おつかれさまです。
出張先で美味しいものレポ、お待ちしています。

■junpさん
私もどじょう(とか鯉とか)、以前は苦手でした。どじょう鍋を食べてから好きになったのです。
駒形どぜうは江戸っぽい風情が良いですよ。挑戦するなら雰囲気から入るというのもいい気がしま〜す。

投稿: ok | 2006年1月 5日 (木) 19時07分

んん?
「熱燗だ!」の写真、どこかでみたことあると思ったら・・・。
About meの写真と一緒!?

投稿: chizu | 2006年1月 5日 (木) 21時12分

■chizuさん

>About meの写真と一緒!?
ふふふ、その通り。これがどうも、毎年のルーティンワークになりつつあるという・・。

「毎年、同じ季節に同じ事をする」ことの居心地の良さをしみじみ感じる年齢になったわ。
(新しいお店を開拓するのも、それはそれで面白いんだけどねっ)

投稿: ok | 2006年1月 5日 (木) 23時36分

あけましておめでと
ちょっとおじゃま
合羽橋の飯田屋には年一回くらい行くのだけれど
駒形はまだなんだ、駒形の方が美味しいのかな?

投稿: ASSY | 2006年1月 7日 (土) 02時16分

どじょうって
もしかしたら食べて無いかも…
いや、食べたことあるか…
あまり記憶に無い…
よく魚屋さんで売ってたのは覚えてるんだけど。
バケツを蹴っ飛ばしてニョロニョロ感を楽しんだもんです。
そういえば初詣に行ってないや〜
去年のお札も納めてないや〜
ヤバイ(-_-;)

投稿: Ray♪ | 2006年1月 7日 (土) 03時14分

■ASSYさん
地元浅草あたりの人は飯田屋に行くほうが多いって言ってたよ。
味は飯田屋のほうが鍋のタレが甘くて骨が硬め。(駒形は下処理してやわらかいの)どっちも美味しいと思うよ。
ただ私は、駒形どぜうの板敷きの座敷とか炭火の鍋などの江戸情緒が好きなのです。
飯田屋はガスコンロだからね・・。

■Ray♪さん
ニョロニョロとかぬるぬるとかネバネバの食べ物って、つくづく美味いものばかりだと思う私。
(こんな私も昔は、納豆さえ食べれなかったという・・)

初詣、三が日の間に行きそびれるとなかなか行かないよね。

投稿: ok | 2006年1月 7日 (土) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175099

この記事へのトラックバック一覧です: おまいりのあとは:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 鎌倉はポカポカ陽気でした »