« ポチッとしてみた | トップページ | 5ヶ月めにして・・ »

キョンキョン☆

第48回ブルーリボン賞で、小泉今日子が主演女優賞をめでたく受賞しました。

『空中庭園』、映画自体は可もなく不可もなくという印象だったんですけどね。
(俳優の方々はどの人をとってもいい演技をしていたのに、映画としてみると、
なんだか今ひとつまとまりに欠ける気がして残念に思った記憶あり)

ただとにかく、この映画は小泉今日子無しでは成立してなかった、と思います。

彼女は、団地に住む平凡な主婦の凄みを見事に演じきってました。
完璧な笑顔の裏に隠された殺意とかね、わざとらしくなく自然に怖いんですよ。
こんな女いるいる、って感じの…。毒を隠して平然としてる感じ。

「お母さん、もう死んじゃえば?」って実母(大楠道代)に言うところなんて、
もうたまんなかったです。

スクリーンいっぱいに映し出される、彼女の目尻の皺・目の下のクマ・肌のたるみとか、
それを隠さず見せてるところが、さらにかっこよくって。
女優としてというか、人間のデカさを感じました。あぁ、いい女優になったなぁ。

ブルーリボン賞受賞、本当におめでとう!ファンの私もうれしいです!

|

« ポチッとしてみた | トップページ | 5ヶ月めにして・・ »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

小泉今日子は、向田ドラマにちょっと出演していた事があって「結構素直な演技だな〜」とビックリしました。最近の人は、勘が良いからそこそこ演技がうまいんですが、
それを超えると、演技過剰になるという・・・。(渡部篤郎とか観てると、息苦しくなるんですよね。はい!わかったわかった。あんたは上手いって!と言いつつ、その作品自体の興味がうせる)そんな傾向が無いのは、素晴らしい事だと思います。女優業に専念してほしい十分な才能ですよね。

投稿: 歌子 | 2006年1月25日 (水) 23時16分

■歌子さん
普通の人を“ごく普通っぽく、でもなんだか印象に残る”、という感じでやれる人が
上手い俳優なのではないか、と個人的には思ってます。
渡部篤郎の演技は辛い〜。辛さを通り越して、すでに喜劇だと思って楽しむことにしてますが。(三上博史も)

演技が多少過剰でも、本人が自分の演技に酔っていなければ、大袈裟ぶりが面白い味になる場合もあると思うんですけどね〜。

投稿: ok | 2006年1月26日 (木) 14時56分

彼女が演技に開眼したといわれる
“怪盗ルビィ”の監督、和田誠さんに
「なんでKYON×2を使ったんですか?」
と聞いたことがある
すると「だって可愛いでしょ♪」だって
思わず「ごもっとも」と納得したよ(笑)

あ〜“スイカ”をまた見たいぜ

>業務報告
昨晩のミーティングのテーマは
「我々はいかにしてOKに虐待されたか」
深夜3時まで激論を交わした末
Rは轟沈いたしました(爆)

以上

投稿: ワシ | 2006年1月27日 (金) 17時30分

■ワシさん
おぉ!和田誠とお話したんだぁ〜。
私、できれば息子さん(唱クン)とお話したいわぁ〜

>>>業務報告
どうでもいいけど、キミら、北陸地方から刺身の写真、送るのやめてくださるぅ〜?
お腹に毒だから。

えっ虐待?? 揃いも揃って、人聞きの悪いこと言わはるわぁ〜〜。
いいオトコ見ると、イジワルしたくなっちゃうのよ。うふふ。

>Rは轟沈

やっぱり…。お店に置いて帰ってきた?

投稿: ok | 2006年1月28日 (土) 00時17分

「虐待」は確かに言い過ぎかも
けんど「下僕」には違いない
Rなんてお使いを託った上に
お土産まで指定されとるもんなー

てか、わざわざ電話して聞くからやろ?
と思わんでもないがの(苦笑)

一つ質問、「魂拳」ってなんて読むの?
今更ながらワシ的POWER PLAY中なんですな

♪HeySista反則だ なんでオレ殴る
 おまえはオレの味方じゃないのか
 夜空に吹っ飛んだヨコワケカツラ、、、

う〜ん、Rに聴かせたら
己の境遇に重ねて泣くかもしれんな(爆)

投稿: ワシ | 2006年1月30日 (月) 17時21分

■ワシさん
「魂拳」と書いて「『SOUL PUNCH』と読むざんす〜!
カラオケで歌ったらめちゃ楽しいよ、これ。知らない人も面食らって大笑い間違いなし。
「HeySistaモウレツだ♪ぱっつんぱっつんのHotPants〜!」 
歌ってても笑いが堪えられないのよね。

投稿: ok | 2006年1月30日 (月) 23時05分

そっか、キョンキョンにも目にしわがあると。
彼女はアイドルではなくて、りっぱな女優さんになったのですね。
複雑だなぁ〜。

投稿: たけ | 2006年1月31日 (火) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175087

この記事へのトラックバック一覧です: キョンキョン☆:

« ポチッとしてみた | トップページ | 5ヶ月めにして・・ »