« 鎌倉はポカポカ陽気でした | トップページ | アヌサラ・ヨガ »

八幡宮あたり

報国寺で竹の庭を堪能したあとは、そこから3分くらい歩いたところにある浄妙寺へ。
山門から本堂までのお庭の手入れがとても行き届いていて、落ち着いた雰囲気のお寺。
さっきの報国寺にしても、この浄妙寺にしても鎌倉駅付近の賑わいからは想像できない
ほどひっそりと静かなの。時間がゆっくり流れていてなんだかとっても安らぎます。

さて、非日常空間をたっぷり満喫しおなかがそろそろすいてきたので、駅方面へ戻ることに。
お昼は前から気になっていた【もり崎】へ行ってみました。

お昼ごはん♪←「花遊膳」というランチメニュー。

どのお皿の料理も食材の良さを生かしたシンプルな
スタイル。その味付けがなんとも絶妙なのです。
必要以上にいじらず加えずの匙加減が、ニクイぞ!

午後は、定番の【小町通り→鶴岡八幡宮】というコースを歩いてきました。
午前中報国寺で過ごしたあの静かな時を一瞬で忘れてしまうような大混雑ぶり!
やっぱりお正月の鎌倉は、このあたりがメインコースなのだなー。
(まぁ、これはこれでお正月っぽくて楽しいねっ)

八幡宮でお参りして、鎌倉西口方面をちょろっと散歩したあと、もう一度小町通りに
戻って【CAFE ETHICA:カフェ・エチカ】というカフェでひとやすみ。
ここは以前に一度行ったことがあってとても気に入っていたのに、いつのまにかビル
ごと忽然と姿を消してしまって行方がわからなくなってがっかりしたお店なの。
それが最近、「小町通りに復活した」という噂をきいていたところに、なんと今日、
めでたく、発見することができたのです!

大人のチーズケーキこのカフェって本当にこじんまりと小さな店なのだけど、
使われているコップやカトラリーなどどれをとっても
大人テイストで、その辺の薄っぺらいカフェとは違う
んですよ。なんといっても美味しいし。
どうやら夜はお酒も出るみたいでカウンターの壁には
日本酒の瓶も並んでました。

↑【大人のキャラメルチーズケーキ】 このケーキがまたとっても大人向きでして…。
パティスリーRという知る人ぞ知るパティスリーから取り寄せているらしく、
どのケーキもしっかりとお酒の存在を感じられて、とても味に深みがあるのです。
深煎りのコーヒーにしっくり合うんだよなぁ、ほんと。
とにかく子供にゃあげたくない味!男の人も好きじゃないかな、こういうのって。


そんなこんなで今日の鎌倉散策は終了しました。
鎌倉のほんの一部という感じだけど、一日かけてしっかり堪能してきました。
う〜ん。頑張って早起きしてよかったな〜!!

|

« 鎌倉はポカポカ陽気でした | トップページ | アヌサラ・ヨガ »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

鎌倉お好きでしたら、八幡宮参道の途中にある、玄という喫茶店はいかがでしょうか。

鎌倉山のチーズケーキと、ドイツのウォールナッツリングケーキのあるお店で、珈琲は自家焙煎の絶品です。

甘みのあるモカを出せる店はそうはありません。

・・・って、おいらが珈琲を習った師匠の店なんですけどね。

投稿: ひよこ隊長 | 2006年1月 9日 (月) 11時18分

いいですね、私も鎌倉で初詣したかったです。
そして、銭洗い弁天で金運と仕事運を上げたいですね。
(初めてですが無事に書き込めたかな?)

投稿: カリカリD | 2006年1月 9日 (月) 15時06分

■ひよこ隊長さん
あっ「玄」ってわかります。とても気になる珈琲店なのですが、観光ガイドに必ず
載っているので、日曜などはなんだか混んでそうであえて避けてしまってました。
ぜひ今度、平日にお休みがとれたら、美味しい珈琲を飲みにいってみます。

■カリカリDさん
こんにちは。初めてのお書き込みありがとうございます。成功です!!笑
銭洗い弁天、行かなかった〜。ということは、今年もお金には恵まれないかしら・・。
(まぁいいや、健康第一でいこうっと!)

投稿: ok | 2006年1月 9日 (月) 19時27分

健康はお金では買えませんからね〜。
無事に書き込めて安心しました!

投稿: カリカリD | 2006年1月10日 (火) 00時57分

そうか。鎌倉はこうやって歩くのか…
鎌倉って美味そうダね 笑

投稿: pure | 2006年1月10日 (火) 15時55分

大人の魅力満載のケーキがやば〜い!とろけそう〜。
鎌倉は私も大好きな街です。
海も山も両方楽しめるところが好き。
日帰りで楽しめるのも魅力的ですよね。
なんだかとっても行きたくなってきました。
近い内に行って来ちゃうかも。(有言実行型なもんで 笑)

投稿: junp | 2006年1月10日 (火) 16時04分

■pureさん
鎌倉にもね、カレーの美味しいお店がけっこうあるのよ、あるのよ・・。
(まだこっちにきても、カレーの話続けるかいってか 笑)
婦女子が好きな観光地には美味しいモノが必ずある気がします。

■junpさん
冬の鎌倉は、お花とか咲いてないから風景的にちょっと寂しいかなと思ってたんだけど、
行ってみたらなかなかどうして、冬の花がきれいだし、楽しかったでス。
今度は海側も行きたいな〜 「鎌倉の海に来ました〜♪」ってか。

投稿: ok | 2006年1月10日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175097

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡宮あたり:

« 鎌倉はポカポカ陽気でした | トップページ | アヌサラ・ヨガ »