« キョンキョン☆ | トップページ | 「フライトプラン」…、映画プランを練れっつの! »

5ヶ月めにして・・

ee835a33.jpg←ヨガをやったことのある人なら誰でも知ってる
【下向きの犬のポーズ】ですが…。
ワタクシ恥ずかしながら、ヨガを初めて5ヶ月目にして
やっと、これが「ラクちんなポーズなのだっ」という事が
実感できたのデス!


今までの私は、このポーズをやると腰から脚はわりとうまくポーズがとれてるのに、
どうしても両肩が圧迫されてるような感じで、実際、翌日には肩が凝ったりすること
もあって。。

このポーズはヨガをやってるとしょっちゅう出てくるポーズなんです。
太陽礼拝の流れの中にも組み込まれています(太陽礼拝→chamaさんの動画)。
チャイルドポーズと同じく、辛い時にはこのスタイルで休めと言われるわけだから、
ラクなポーズであるはずで…。「肩のストレッチ効果」もあるらしいのに、なぜだか
私は「肩が辛いんですけど〜」と心の中が疑問符だらけになってしまう有様で。

それがおとといのアヌサラ・ヨガ(3回目)で、土台の作り方をみっちりやって、
四つんばいの状態から腰を後方へ上げていく動きの中で、手の平・腕・肩胛骨の
それぞれの正しい動かし方や位置が理解できたんですよ〜。それは、
 
 1.五指をしっかり広げ、体重を全部の指にまんべんなく乗せる。
 2.腰を斜め後ろに引きはじめる時に、腕を外側にまわして(←これが重要)、
   腕を伸ばし、
 3.肩胛骨が肩をしっかりと支えるようにして、肩を広く。

この「肩胛骨で肩をしっかりと支える」が出来た途端、肩の圧迫感があ〜ら
不思議、まったく無くなって、もう永遠に下向きの犬になっていたくなるくらい、
気持ちよくポーズをとることができるようになったのでした!

これすべて、タナカ先生のわかりやすいレッスンのおかげです。
本当にありがたいです〜。感謝感謝っ!

|

« キョンキョン☆ | トップページ | 「フライトプラン」…、映画プランを練れっつの! »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

ワシはまだ辛い。
たぶん頭が床につかなきゃダメだと思いこんでるせいに違いない。

投稿: ぜっとぜっと | 2006年1月31日 (火) 00時09分

■ぜっとぜっとさん
私は頭が床につかない時も、しょっちゅうですけどまぁいいかって感じでやってます。
アヌサラの先生が言ってたんだけど、ヨガを始めてから1年以上たっていても「下向きの犬のポーズ」が原因で肩をこわす人はけっこういるらしいです。
(きっと私は、あのままあと半年やってたら壊していた気が・・・)

投稿: ok | 2006年1月31日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175086

この記事へのトラックバック一覧です: 5ヶ月めにして・・:

« キョンキョン☆ | トップページ | 「フライトプラン」…、映画プランを練れっつの! »