« 5ヶ月めにして・・ | トップページ | 長嶋有を見直した »

「フライトプラン」…、映画プランを練れっつの!

032a99b7.jpg久しぶりに大きなスクリーンでハリウッド映画を
見てきました。
最近CMでさかんに宣伝されている「フライトプラン」
新型の飛行機が舞台。
飛行機好きの私はちょっと興味があったのです。

でもって、「機内という“密室”で子供がいなくなった」なんていう、ミステリー。
なかなか面白い設定じゃないですか。
ジョディ・フォスターが主役なんだし、けっこういけるんじゃないか、と。
…なんていうのは甘い考えでした。
とにかくツッコミどころ満載で。まぁそういう意味では面白かったとは言えますが。

とにかくね、ジョディ・フォスターの熱演が怖いんですよ。
髪をふりみだして両手しっかり振って機内の通路を全力疾走するんです。(写真参照)
「ジュリアーー!ジュリアーーー!!」って床から天井からそこいらじゅう半狂乱で
探し回るわけです。

まぁ、自分の娘が忽然と姿を消してしまったわけなんで必死なのはわかります。
でも、実際、機内の乗客はかなりひいてて「迷惑だなぁ」って思いはじめてきて、
で、見ているこっちもだんだん、その乗客達と同じ気分になってくるわけですね。
娘を探し回ってるジョディにひとつも同情できないどころかイライラしてきてね。

それでもまぁ前半はそれも含めて、それなりにハラハラドキドキして面白いんです。

それが後半になって一番盛り上がりそうなところで急に失速してきて、最後は、
えーーーー??こんな終わらせ方でイイんですか?って終わらせ方でね。
この映画は何がしたかったんだろ?とまで思っちゃった次第。
もっと頑張ればおもしろくなるだろうに、とてももったいない気がしましたわ。

あっ、でもただひとつ、この映画を見て実感したことがありました。
それは、アメリカ人は謝らない! ということ。

ジョディはアラブ人男性に対して謝るべきだろ普通っ!!
“謝ったら負け”とかいう欧米社会ではああいう対応が普通なのでしょうか…。
それって相当タフな神経じゃないと生きてけないってことよね。ギスギスでイヤだわぁ。

|

« 5ヶ月めにして・・ | トップページ | 長嶋有を見直した »

「見て聴いて読んで」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、TBありがとうございます。
この映画の感想、まったく同意見です(^.^)
最初は面白いと思ったんだけどなあ。
アラブ人、あれじゃ踏んだり蹴ったりですよね。
まあ本人が納得してたみたいだからいいのか・・・。

ポップでものすごくイイ感じのブログですね。
写真の撮り方もセンスあるし!
またおじゃまさせてもらいますね。
でわでわ。

投稿: Yin Yan@管理人 | 2006年1月29日 (日) 12時13分


あ、名前欄の@管理人がよけいでした。
すみませんm(__)m

投稿: Yin Yan | 2006年1月29日 (日) 12時14分

■Yin Yanさん
そうそう、最初はいけるんじゃないかと思いましたよね!!
あの地下鉄の駅のシーンとかアパート中庭のシーンとか、なんとも良かったですよねぇ〜。
どこからおかしくなってきちゃったんでしょう、ホント。

ブログ誉めていただいてありがとうございます。嬉しいです!
渦中のlivedoorブロガー仲間ですし(笑)これからもヨロシクお願いします。

投稿: ok | 2006年1月29日 (日) 19時25分

トラックバックをありがとうございます。
感想に爆笑させていただきましたよ。
本当に、アラブ人に謝るべきでしたよね(笑)。
イライラ感、すごく分かります。

投稿: smiley | 2006年1月29日 (日) 20時09分

先日見た、ジョディ・フォスターのインタビューで、「最近自分の子どもが車に轢かれそうになったとき、今までにあげたことないくらい大声で叫んでしまったけど、これは母親として当たり前の行動よね!」と話していました。もう、想像するだけでおっかない雄叫びだったことでしょう。(雌ですが・・・)

投稿: 歌子 | 2006年1月29日 (日) 21時23分

■smileyさん
はじめましてのご挨拶より先にTBつけちゃいました。
この映画、脚本とかもっと良ければ面白くなったと思うんですよねー。残念っ。
私があのアラブ人だったら「バッグ拾ってあげてそれでも礼無しー?」って怒りますよ。笑

■歌子さん
多分、ジョディはこの映画でラジー賞が欲しいのかもしれません。
きっと、ノミネートされるはず、私は睨んでます。
じゃなかったら、母親がダイハード並みに強いところを見せ、
「男親なんて必要無いのよっ!」と主張したかったのかもしれませんね。

投稿: ok | 2006年1月30日 (月) 09時48分

それ 観たいもののひとつなんだけど
そっかー。
video が 出るのを待とうかな …

ちょっと話は違うかもしれないけれど、
FORGOTTON って 映画を去年観たけれど あれも 母の愛なのか、
こちらが退くようなリアクションもあったり。
それが 愛ってものなのよ、といわれても どうかしら。
たとえば 自分の肉親が亡くなったとして。
きっとボクは泣かない。
でも それは 亡くなったという事実を認識するから、かな。
たしかに 愛する人が目の前からいなくなって
それも無事かどうかもわからなくって、だとしたら かなり動揺すると思う。
でも あの女優さんみたいな行動にまで至るかどうか。
その状況に陥ってみないと分からないし そうならないという自信もない、な。

投稿: ろっし | 2006年1月30日 (月) 18時07分

■ろっしさん
videoで十分だけど、違う意味で面白いかも。ツッコみ入れてストレス解消!みたいな。
『フォーゴットン』は見てないんだけど、あの映画もけっこう後半が不評だったよね〜。

『フライトプラン』の“娘が姿を消す→血相変える→どんな手段を使ってでも探し出す”
というのは母として当たり前だと思うんだけどね。
なぜ消えたか、どうやって娘を助け出すのか、というところが3歳児も騙されないような
ストーリーで客をごまかすのです。ありえないですよ、ほんと笑うしかないみたい…。

投稿: ok | 2006年1月30日 (月) 23時16分

ワシの知人の映画プロモーターは
聞いてもないのにネタばらしをする
映画人にあるまじきオヤジである
それだけじゃなく、人の顔を見るなり
「おう、○○○○は見なくていいぞ」
などと大きなお世話をしてくれる
去年はそれが2本あった
1本は「ハイド・アンド・シーク」
そしてもう1本が「フォーガットン」やった(笑)

「フライトプラン」、なにやら同じ臭いがプンプン
と思ってたらこんな記事を見かけた
「設定はフォーガットンと酷似してますが
結末は全く違うのでご安心を」
なんじゃそりゃ、、、(爆)
まぁ、どっちにしても行く気がないワシ

>あやまらないあめりか人
てゆうか、中国人も韓国人もあやまらんよ(苦笑)
あやまるツボが違う!
そう思ってないと腹が立つだけよん♪

投稿: ワシ | 2006年1月31日 (火) 17時50分

■ワシさん
フォーガットンの主役やった女優さんは好きなんだけどね、私。
けっこう面白い映画を選んで出ている気がしたんだけど…。

>あやまらない
いや、多分いや絶対、あのシチュエーションなら誰でも謝ると思うのよ、ほんと。
単にジョディフォスターさんは謝らないということだ、多分。笑

投稿: ok | 2006年1月31日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175085

この記事へのトラックバック一覧です: 「フライトプラン」…、映画プランを練れっつの!:

» フライトプラン [俺の話を聴け〜!]
映画館の予告で観てたときには「ジョディ・フォスターだし、けっこう面白そうだな」と思ってたので、期待して先行上映に行ってきた。はっきり言おう、つまんなっかったあああああ!時間の経過とともにドンドンつまんなくなるから、最後まで見てるのが辛かった。期待分だけさ.... ■ワシさん フォーガットンの主役やった女優さんは好きなんだけどね、私。 けっこう面白い映画を選んで出ている気がしたんだけど…。 >あやまらない いや、多分いや絶対、あのシチュエーションなら誰でも謝ると思うのよ、ほんと。 単にジョディフォスターさんは謝らないということだ、多分。笑 [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 12時07分

» フライトプラン / Flightplan [映画を観て日常を考える]
ちょっと前になりますが、話題の新作『フライトプラン』を観てきました。 新型エア・ジェットの機内で幼い娘が行方不明になる・・・という、今までになかったタイプのサスペンスものです。 この作品で重要なのが、まず音響効果。 知っている限りで音響設備が1番いい劇場... ■ワシさん フォーガットンの主役やった女優さんは好きなんだけどね、私。 けっこう面白い映画を選んで出ている気がしたんだけど…。 >あやまらない いや、多分いや絶対、あのシチュエーションなら誰でも謝ると思うのよ、ほんと。 単にジョディフォスターさんは謝らないということだ、多分。笑 [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 20時10分

» フライトプラン(評価:○) [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】ロベルト・シュヴェンケ 【出演】ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン/ピーター・サースガード/エリカ・クリステンセン/ケイト・ビーハン/マーリーン・ローストン 【公開?? ■ワシさん フォーガットンの主役やった女優さんは好きなんだけどね、私。 けっこう面白い映画を選んで出ている気がしたんだけど…。 >あやまらない いや、多分いや絶対、あのシチュエーションなら誰でも謝ると思うのよ、ほんと。 単にジョディフォスターさんは謝らないということだ、多分。笑 [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 23時21分

« 5ヶ月めにして・・ | トップページ | 長嶋有を見直した »