« おまいりのあとは | トップページ | 八幡宮あたり »

鎌倉はポカポカ陽気でした

今日はchizuちゃんと着物で鎌倉までお出かけしてきたよ。
朝から日差しがキラキラッとまぶしくって、なんとも気持ちいい天気です。
こりゃ散策日和だねぇ〜、と2人でニンマリ。

まずは鎌倉駅からバスに乗って報国寺へ。

竹の庭「七緒」っぽい・・うふお抹茶









ここは竹の庭で有名なお寺。鎌倉で私が一番好きなお寺です。
入り口は地味な印象のお寺なんだけど、本堂の脇を抜け奥の庭へ入ると、
目にとびこんでくる、竹、竹、竹・・・。とにかく圧巻なのです。
私は、初めてこのお寺に連れてきてもらった時、この竹林の迫力に思わず言葉を
失ってしまったのでした。

で、まだ行ったことがなかったchizuちゃんに、ぜひあの時の私と同じ感動を味わって
もらおうと思って、来てみたのです。

この竹林の凜とした清々しい空気の中、庭の茶店でお抹茶をいただくのが、また
なんとも気持ちがいいのだな・・。日本っていいな、としみじみ思ったりして。

|

« おまいりのあとは | トップページ | 八幡宮あたり »

「旅のこと」カテゴリの記事

コメント

竹の力強さと、まっすぐに伸びた先にある葉と太陽の光の感じがなんとも印象的でした。
鎌倉初心者の私もさっそく人に教えたい場所になりました。
あ、でも、今日みたいに人が少ないひっそりとした感じをこっそり味わいたい気も・・・なんて、スクルージ気分も・・・。

投稿: chizu | 2006年1月 9日 (月) 00時26分

その竹。
すごい。
写真からでもよく分る。
ぜひとも目の当たりにしてみみたいものです。

投稿: ろっし | 2006年1月 9日 (月) 11時08分

昨日はとっても寒かったですが、風邪などひかなかったですか?
竹林とっても幻想的で、きっとその場に行ったら、いろいろなものに思いを馳せてしまいそうです。
なんだか京都にいるかの風情で、旅心をくすぐりますね。

投稿: 歌子 | 2006年1月 9日 (月) 13時18分

■chizuさん
ほんとに人が少なくって不思議なくらいだったね〜、報国寺&浄妙寺。
今度は、筍の季節にこっそり行きたい。鍬もって・・・なんて。

■ろっしさん
前にろっしちゃんにメールで写真送ったのはここのお寺のこの竹庭なのです。
(わかったかな?)
鎌倉、気軽に行けるので時間があったら行ってみてね。

■歌子さん
昨日、寒かったの〜?なぜだか鎌倉は暖かかったのです。
ガーデンテラスのベンチに座っておしゃべりしててもぜんぜん寒さを感じないほどのポカポカ陽気で・・。
日頃の行いが良いに違いないです、うちら(ほんとか??)

投稿: ok | 2006年1月 9日 (月) 19時19分

竹寺、素敵。
私も過去一度、真夏のくそ暑い時に行ったことあります。
苔寺にも一緒に行ったのですが
暑すぎて苔、カラカラでした・・・

鎌倉、私、市場を覗くのが好きです。

投稿: aiko | 2006年1月10日 (火) 14時56分

竹林の中に赤い羽織がとっても映えて素敵な写真ですね^^

やっぱり着物って素敵。。うずうず。

投稿: junp | 2006年1月10日 (火) 15時42分

■aikoさん
カラカラの苔・・・・苔も案外タイヘンなんだなぁ。
今回もロミ・ユニでジャム買っちゃったよ。ミルクジャムうまい!
私、市場行ったことないの。いい感じのパン屋さんとか雑貨屋さんもあるんだよね、行ってみたいな〜。

■junpさん
画素数低い携帯カメラで撮ってもそれなりに絵になる竹庭でしょ〜?

>やっぱり着物って素敵。。うずうず。
お安くって良いお店、いつでも紹介しますわよん(悪魔の囁き♪)

投稿: ok | 2006年1月10日 (火) 18時33分

「メールで写真」
もちろん。ときどき待ち受けになってますよん。

投稿: ろっし | 2006年1月12日 (木) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175098

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉はポカポカ陽気でした:

« おまいりのあとは | トップページ | 八幡宮あたり »