« 久々、バトンやってみた | トップページ | 待てど暮らせど »

肉まん うま〜い♪

9f91efe1.jpg←はい。これは今日のお昼。
 横浜中華街・華正楼の肉まんです。
 いろんなお店の肉まんを食べるけれど、やっぱり
 華正楼のはしみじみ美味しいなぁ〜。
 お肉がたっぷりジューシで野菜との配分がちょうど
 いいのよね。
 プキコリッとしたタケノコの歯応えがたまりません。
 
先週土曜日に引き続き、昨晩も中華街で夕御飯を食べてきました。
昨日はさすがにあの寒さだからか、路上で肉まんを食べ歩くヒトもなんとなく
少なかったなぁ〜。

さて昨日は【秀味園】という台湾家庭料理のお店へ。ここのお店、おいしくって
おもしろかった〜。
お店のドアを開けると、4人がけのテーブル席が2卓しかないんだけれど、
その奥に、普通の家の台所があって、またその奥に畳敷きの座敷があります。
座敷といっても豪華なのじゃなくって、田舎のおばあちゃんちの居間みたいな
妙に和む感じの大部屋なのね。 
で、そこで大勢のお客さんがみんな相席でごはんを食べてるんですよ!
酔っぱらって寝そべってる人とかもいて、すごいくつろいでておかしいの。 

私たちはその座敷がいっぱいだったので、その手前の台所(!)のテーブル
に通されたのね。
すでにそこんちの3歳くらいの子供がそこのテーブルでおやつ食べてるとこで
その子と一緒にごはんを食べるという・・(笑)。
ビールとかその台所の冷蔵庫から出してるのがまたおかしかった。

蒸し鶏食べたものは
蒸し鶏、腸詰め、魚団子スープ、焼きそば、
大根もち、そしてここの名物の魯肉飯(豚肉煮込み丼)
と切り干し大根の卵焼き。
どれも美味しくって安い!


中華街で働く人達のまかない飯屋的存在というのがわかる気がしました。
つくづく、中華街っていろんなお店があるんだなぁ〜と感心。

|

« 久々、バトンやってみた | トップページ | 待てど暮らせど »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

あ、お腹空いてきた…

投稿: ろっし | 2005年12月18日 (日) 21時22分

イヤ
ホントはコッチにレスしようとしたら前のエントリー
で下僕とかなってるし・・・

っつーか、ネーサンこっちの方までちょくちょく遠征
してるでないの?
(でもオイラは藤沢市在住だが・・・)

肉マン!
やっぱり華正楼の右に出るものはない!と断言いたします。オイラは。
他の店の肉マンは大きさは同じ様だけど具が肉ばっかり
だったりして味に深みがございません。
その点、華正楼のは具に使ってる材料の種類が多くて、
味もしっかりしてる。
キング オブ 肉マンでゴザイマス。


う〜ん オイラと同じ肉マンの趣味
同志!と呼んであげよう。

投稿: げーたま | 2005年12月18日 (日) 22時26分

この店に初めて行ったのはいつだったかな

どこかにバイクで遊びに行った帰り
お腹が空いたからと、中華街に寄ったはいいが
どこもきれいだし、看板見ても高くい
で、この裏通りの公園に停めて歩き出したら
すぐあったんだよね
その時は、まだ奥のテーブルや座敷は使ってなくて
テーブル2つだけの狭い店だった

その時食べたのは春雨炒めと自慢の魯肉飯
旨かった

投稿: ASSY | 2005年12月19日 (月) 00時52分

■ろっしさん
今会社のお昼休み前なんだけど、自分のブログの写真みてお腹が鳴っちゃったw。

■げーたまさん
やっぱり華正楼スキ?そう、あのあの具だくさんなところがいいよね〜。ふわふわ〜なのがたまらん。
あっmekuちゃんも先週買ったんだよ〜。華正楼ファンは多い!!

■ASSYさん
あっ、ASSYだぁ〜。お久しぶりです。
秀味園、気に入っちゃいました。春雨炒めも美味しそうだねっ♪今度食べようっと!

投稿: ok | 2005年12月19日 (月) 12時20分

おっ!秀味園の角煮飯以外はあまりたべたことないんだけど、そうか、そういうのが他にもあるんだ!座敷デビューも先越されちゃったよー。くやちい(涙)。

投稿: うT | 2005年12月19日 (月) 12時39分

台湾気分を引きずっている私としては、「秀味園」に是非とも足を運んでみたいです。早速地図とか印刷しちゃったし・・・行く気まんまんです。旧正月で混みあう前に行かないと・・・

投稿: 歌子 | 2005年12月19日 (月) 21時12分

お肉は人を幸せにしてくれるよね〜
お肉が嫌いな人とは付き合えません確実に!(笑)
酒が飲めない男は男じゃありません私的に!(爆)
こんなことばっか言ってるから
いつまでたっても>以下略

投稿: Ray♪ | 2005年12月20日 (火) 00時27分

■うTさん
先週うTと中華街行ったばっかりでまた行っちゃったよ。で、また肉まん買ってるの・・。笑

■歌子さん
ここのお店台湾家庭料理のお店だから、豪華なお料理はぜんぜんないけれど美味しいよ〜。
切り干し大根の卵焼きとか蒸し鶏とかシンプルなものが普通においしいの〜。

■Ray♪さん
お酒が飲めない男の人って、こっちが酔っぱらって居るときもシラフってことでしょ?
我を忘れる時っていつなんだろ・・。魔がさすことってないのか?
って考えるとちょっと私も困る。

投稿: ok | 2005年12月20日 (火) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175108

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん うま〜い♪:

« 久々、バトンやってみた | トップページ | 待てど暮らせど »