« 肉まん うま〜い♪ | トップページ | MONKEY MAJIK »

待てど暮らせど

36781abb.jpg先月初旬に発注した、着物用のポンチョが昨日もまた
届かなかった・・・。
確か20日までには仕立て上がるという話だったのに〜。
「クリスマスに着ようって思ったのに。まさか発注漏れ?」
とのんびり屋の私でも少しばかり焦ってきた。

(←これの色違いです)

というわけで、居内商店に電話してみたら、
「職人さんから、出来上がりが25日になるとのことです。すみませ〜ん!!」
との返事。

がっかり。。でもまぁ、職人さんだって一生懸命作っているんだから仕方ないか。
新年あけてからのお楽しみにとっておこうっと。

電話を切ってから、居内商店のWEBカタログをいろいろ眺めてたら、欲しいモノが
あるわあるわ・・。

特に、ドル紙幣柄の半幅帯、めちゃめちゃ欲しいっす!!!
おばあちゃん(←呉服屋)に怒られそうではありますが。

|

« 肉まん うま〜い♪ | トップページ | MONKEY MAJIK »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

着物用のコートじゃないみたいですねぇ。
普段の洋服にも着られそう。めちゃ可愛い〜!

「果報は練って待て」と小倉智明さんが某雑誌のインタビューで言ってました。
どういう風に着こなそうか考えただけでもワクワクしてきますよねっ^^楽しみ楽しみ♪

投稿: junp | 2005年12月20日 (火) 15時17分

ありゃー、着物でクリスマスの予定が、残念だったねえ。でも、初詣にそれ着ていくべし!

ででで、ドル紙幣柄の半幅帯??すすすすすっごい見てみたい!
昭和初期の着物柄のムック本見ていたら、「ゼロ戦」とか、「ノラクロ柄」とかいろいろあったよ!おばあちゃんの許容範囲と思われます。

投稿: うT | 2005年12月20日 (火) 15時26分

■junpさん
そうなんですよ〜、これポンチョだから普通に着れると思って買うことにしたのです。
ここのお店のはウールとか木綿とか洋服の生地で着物を作ったりしているので、
かなり洋服の時にも使えそうなアイテムが多かったりするんですよ。

それにしてもポンチョって可愛い名前だ・・・と今ふと思ったりして^^。

■うTさん
初詣には間に合うかしら・・。(職人さん頑張れ!!)
えっとね、「ゼロ戦」や「のらくろ」の柄は、戦時中に直接戦争に兵隊として参加できないご婦人方が、「ここで参戦してます。祖国の勝利を信じてます」という気持ちを
着物にこめて作ったというとても悲しい歴史の柄なのだそうです。
そういう柄を見ると、ちょっと切ない、悲しい気分になっちゃいます。

で、「お金」とか「花札」柄っていうのは、やっぱりそのスジの人たちの柄だったり
するので、祖母はイヤがるだろうなぁ〜。昔の人なので。

投稿: ok | 2005年12月20日 (火) 17時59分

■■うTさん

ドル紙幣の帯はこれです↓
http://www.gofukuyasan.com/images/images2/20058gatsu/804/DSCN0169.jpg

投稿: ok | 2005年12月21日 (水) 00時37分

おおー、そんな歴史があったんだ。。。知らなかったわ。反省。んで、リンク先、見てみました。
ちょ、ちょっと創造の範囲を超えていたよ(汗)。そのまんまじゃん。

投稿: うT | 2005年12月21日 (水) 12時25分

すごく渋くていい感じですね。クリスマスに着られないの残念ですが、新年におろすのもまた気分がしゃんとして良いものではないでしょうか。
こんなポンチョで、着物の下は革靴で歩く・・・そんな可愛らしい着こなしの女の子を町で見かけました。ああいう着方も、開き直ってしてみると案外粋なんだなぁ〜と思いました。鈴木清順の映画っぽかったのです。

投稿: 歌子 | 2005年12月21日 (水) 23時12分

さすが、okさん、素敵なものを探すのがうまい!
着たところも見たいなぁ。
私も着物コートが欲しくて探しまくってたのです。
先日某デパートで20万のカシミアの着物コートを羽織らせてもらいました。
軽くってシルエットも美しくうっとりでしたが、買えませんです、20万円。
「津田屋」のオリジナルコートを今検討中です。

投稿: chizu | 2005年12月22日 (木) 01時18分

■歌子さん
私が発注したのは、この画像のポンチョとは、色&素材がかなり異なるファブリックなので
残念ながらまったく渋くはならないと思うの。
それどころかかなり、童(ワラベ)チックになりそう。。笑 (まぁ、そういうキャラなのです、私)

映画といえば、こないだ見た、成瀬巳喜男の『女が階段を上る時』の高峰秀子の着物姿はめちゃカッコ良かったです。

■chizuさん
>着たところもみたいなぁ。
ぜひ!chizuさんの(←もう買うだろうと決めつけてる私)「津田家」のコートも見たいし〜。
どこかへ一緒に初詣でにでも行きましょうか〜?
20万のコート・・・。洋服のコートだって20万なんて出せません。コワイコワイ。

投稿: ok | 2005年12月22日 (木) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175107

この記事へのトラックバック一覧です: 待てど暮らせど:

« 肉まん うま〜い♪ | トップページ | MONKEY MAJIK »