« 白くてほっこりするのが好き | トップページ | ゲルハルト・リヒタ-展 »

こがね色でもちもちっとしたのが好き

ザッツ・朝ご飯←今日の朝ご飯。

Tさんからいただいた今年取れたての玄米を炊いて
みました。
(Tさんは、都内在住ながら、新潟に田んぼを持っていて
お米を作っているのです。すばらしい!!)

じゃがいもと玉葱のお味噌汁に副菜はちりめん山椒。
というシンプルメニュー。
私、玄米ご飯の時は、おかずは何もいらないのだ。
ゴマ塩をふりかけただけで、何杯でも食べれちゃう♪


おぉ、かに穴が・・最近、ウチでは新しい電気炊飯器を買ったので、
玄米ごはんもスイッチ1つで炊けるの。うれしいなぁ。

さて、玄米を美味しく炊く私なりの秘訣は・・。
1.お水(浄水器を通したミネラル水を使う)
2.塩(玄米1合に対し1gの自然海塩を入れて炊く)
3.炊く前に両手で米をすくい上げ、拝むようにもみ洗い
  をする(お米に小さな傷がつき水を含みやすくなる)
って感じかな〜。
←こんな風に、表面にポコポコとカニ穴があいたら、
 美味しく炊けた証拠♪ よっしゃ、大成功っ!


ゴマ塩がまたうまい炭水化物はダイエットの敵、のように言われるけれど、
どうも玄米は大丈夫らしい。
玄米に含まれている、ビタミンB群が新陳代謝を高め
老廃物を排出するんだって。

まぁ、だからといって私みたいに、お茶碗2杯とか
食べてちゃ、ダイエット効果はまぁ望めないとは
思いますが・・・。笑

ゴマ塩ごはんも美味しいけれど、カレーにも合う
んだよね〜、玄米ごはんって。う〜んラブリー☆

|

« 白くてほっこりするのが好き | トップページ | ゲルハルト・リヒタ-展 »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

あと、五穀米とか十穀米とかってのも好きでね〜。
あの、ぷちぷち感がたまりませぬ。
あぁ 麦飯〜 とろろ飯ィ〜
秋です。

投稿: ろっし | 2005年11月 6日 (日) 20時28分

■ろっしさん
そうそう、私も雑穀系ごはん好きだぁ〜。とろろとか合うよねー。
特に私、自然食愛好家でもベジタリアンでもない(というか肉・魚好きだし)けど、
ごはんは白米よりむしろツブツブご飯が好きなんですぅ。

投稿: ok | 2005年11月 6日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175132

この記事へのトラックバック一覧です: こがね色でもちもちっとしたのが好き:

« 白くてほっこりするのが好き | トップページ | ゲルハルト・リヒタ-展 »