« 白くてプルンとしたのが好き | トップページ | こがね色でもちもちっとしたのが好き »

白くてほっこりするのが好き

栗まろ’05鶴屋吉信の「栗まろ」をいただきました。
この栗まろというおまんじゅうは秋季限定なのだとか。

私は栗と名の付くモノに目がないの。
甘栗、モンブラン、栗ごはん、栗ようかん、栗きんとん・・・。
あぁ、こうやって、栗という文字を並べているだけでも
脳から快感汁が湧き出てくるのよね。

さて、この栗まろ。
毎年その年にとれた新栗を使ったおまんじゅうということで、表面には
栗の絵と年度の焼印がついています。なぜか西暦表示なのがカワイイ〜。
(なんとなく杉浦茂先生の宇宙マンガを連想させます)

そんなキッチュ感あふれる可愛い見た目のこのおまんじゅう。
しかし、一口食べてみると、「むむっ!?」とうなってしまう素晴らしい味!

うま〜〜!薯蕷の皮はふっくら&もっちり。
中にはほっこりと柔らかく上品に煮た丸々と大きな丹波栗。
そして、その栗の上面をあっさりとしたこし餡が包んでいるのだ。
それぞれ素材の味が生かされていて、そりゃもう美味いしいの!
濃いお茶といただいて、至上の幸せを感じさせていただきました。

|

« 白くてプルンとしたのが好き | トップページ | こがね色でもちもちっとしたのが好き »

「美味しいこと」カテゴリの記事

コメント

うむむ。
おいしそうだなぁ〜
でも、やぱーり 秋らしく 食いネタ サイコー…。

投稿: ろっし | 2005年11月 6日 (日) 16時58分

なんて美味しそうなんでしょうか!!
食べたいよう。
しかし、栗が好きな人って多いですよね。
私も栗は大好き!(なんでかマロングラッセは好きじゃないけど)
あ・・・なんか栗ご飯が食べたくなってきた。

投稿: 歌子 | 2005年11月 6日 (日) 22時43分

■ろっしさん
ははは、食いネタ書き出すと、食いネタだけのブログになりそうで怖いから
なるべく書かないぞと思ってるんだけど・・。
でも書いてしまうわ、このクチが・・この舌・・この胃袋が、いけないんですぅ〜。

■歌子さん
ほんと美味しかった!!ちょっと高い(1個350円だって!!!)のですけど、期間限定なので思い切って一度買ってみるのをオススメ!
栗ごはん美味しいですよね〜〜。あぁ日本人って素晴らしい♪

投稿: ok | 2005年11月 7日 (月) 00時02分

白くてモチモチっとしてたオイラ・・・

は過去のもの・・・(T_T)

って、このエントリーに対するコメントぢゃないけど
オイラも玄米食だにょ。
でも、玄米そのままはフツーに炊けないので3分づき。
3分づきにちょこっと玄米混ぜて炊いてるの。
それだとフツーに炊いて全然OK。
ちょっとだけ混ぜた玄米がプチプチってかんじで食感が
面白い。
でも、白米の甘さとかは感じられないけどね。
(それは炊き溜めして冷凍するからかしら?)

投稿: タマゲ | 2005年11月 7日 (月) 01時18分

■タマゲさん
私は、白くてモチモチしたタマゲさんが好きでした〜。(過去型^^)マシュマロマンみたいで可愛かったのに・・。

私もたくさん炊いて冷凍してるよー。確かに甘みはないかもなぁ。でもその白米の甘みが今ひとつ苦手だったの、実は私。

投稿: ok | 2005年11月 7日 (月) 17時58分

あー、栗まろ旨いですな〜。
鶴屋吉信は京都にいるころからよく通った(横でお茶飲める)んですが、やっぱり柚餅が一番好きですなぁ。

投稿: 隊長 | 2005年11月 9日 (水) 20時11分

■隊長さん
京都のお店に“よく”行ったんだぁ〜、うらやましいです!
あそこって、お寿司屋さんのカウンターみたいに和菓子職人さんが目の前で
和菓子作ってくれるんですよね??ねっ? あぁ〜、行ってみたい!

投稿: ok | 2005年11月 9日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175133

この記事へのトラックバック一覧です: 白くてほっこりするのが好き:

« 白くてプルンとしたのが好き | トップページ | こがね色でもちもちっとしたのが好き »