« スズキ「SOLIO」のCM | トップページ | 都電とオート三輪の走る風景 »

別珍足袋

dfabee26.jpg寒くなってきたので、『別珍足袋(べっちんたび)』
を買ってみた。

昔着物に別珍足袋を合わせると、なんだか可愛いらしい
風情が出るような気がしたんだ〜。
ダサ可愛い”みたいなのがいい感じだぁ〜ってね。

というわけでここ最近、和装小物のお店に行っては探して
たんだけど、どうもカラー足袋や柄もの足袋は置いてても、
別珍のはぜんぜん見つからなくって・・・。(がっかり・・)


でも、ネットで探してみたら、大阪の『文楽足袋』というお店で扱ってるのを発見〜♪
試しに一足頼んでみたのが、今日届きましたっ!色は【ぶどう色】です。

早速履いてみたんだけど、とにかく暖か〜〜い!満足満足^^。

「ほっこりした足袋だから、銘仙の着物なんかに合いそうだな」
なんてコーディネート考えながら、部屋の中で下駄はいて足袋はいて・・・。

おっと、私ったら何やってるんでしょ、夜中にひとりで。

|

« スズキ「SOLIO」のCM | トップページ | 都電とオート三輪の走る風景 »

「日々のこと」カテゴリの記事

コメント

そーいゃ。
去年の今頃だか とにかく寒いときに
あったか足袋ものを気にしていたような。
それはともかく、サイコーです、okさん、このセンス。

投稿: ろっし | 2005年11月11日 (金) 00時49分

かわいいぃ〜!!
別珍の足袋なんて、あるんだー!
着物って特に足が寒そうなイメージあったんだけど、
これなら、真冬でも大丈夫そうだね♪
で、これはいて、どこさ行くのだ?(^^)

投稿: meku | 2005年11月11日 (金) 13時45分

■ろっしさん
>サイコーです、okさん、このセンス。

(うひゃ、ほめられちゃった^^。サンキュー♪)
昔の映画とかで、洋服着てるけど、足下はこの別珍足袋+下駄で買い物かごぶら下げて近所の魚屋へお買い物、
というご婦人方を見かけた気がするの。なんか、いいなってね。

■mekuさん
かわいいでしょ〜。ベルベットじゃなく、【別珍】とあくまでも日本語表記。
なんでも大正時代、ベルベットを足袋に使おうと考えた足袋屋さんが、その足袋のことを【別珍足袋】と商標登録してから、
ベルベットのことを日本語で別珍って言うようになったんだってさ〜。
もう普通に着物着たくなってきた・・。っていうか普段着用のしか持ってないのよ、実のところ。

投稿: ok | 2005年11月11日 (金) 16時06分

「七緒」をめくりながら、ため息ついちゃいます。
やっぱり普段着物はいいなあ・・・って。
別珍の足袋なんか履いて、普通にうろうろするなんて、最高の贅沢。
これこそ、粋ってもんじゃないですか!!
と力説してみました。

投稿: 歌子 | 2005年11月12日 (土) 23時21分

初めまして☆
足跡辿って来ました〜
別珍足袋、よいですよね
私も欲しいんですが、ものばっかり増えちゃうと悲しいのでひたすら着付け練習に励んでおります。
下駄買って近所に買い物に行くのが目下の目標です!
そして必ずネギを買います(笑)

投稿: マメ | 2005年11月13日 (日) 14時45分

■歌子さん
『七緒』、いいよねぇ〜〜。もうあの雑誌に恋してます、いやLOVEです!!
(最近どこの本屋でも平積み状態なんですけど、着物ブームなのでしょうか??)
そうそう歌子さん、今度着物デートして下さいっ〜!

■マメさん
いらっしゃいませ、着物、なかなかきれいに着るのって年季入りますよねぇ〜。
私もまだ着始めたばかりで、着慣れてる感にはほど遠いんです。
ほんと着物姿で(もちろんネギの入った買い物“カゴ”を持って^^)近所歩きたいですね〜。

投稿: ok | 2005年11月13日 (日) 17時40分

ぶどう色・・・かわいい響き。
別珍、やっぱり暖かいのですね。
もちろん洋服でも四季は意識しますが、
なぜか着物への季節のエッセンスのさじ加減にはより力が入りませんか?

「部屋の中で下駄はいて足袋はいて・・・」
ものすごくその気分わかります。下駄の写真も見たかったなぁ。

投稿: chizu | 2005年11月13日 (日) 21時18分

■chizuさん
下駄、草履よりも好きなんです。白木のと黒塗りのと2足持っているんだけど、はくのは履きやすい白木のほうばかり。
着物は季節に敏感になるよね。。日本人って風流だったんだなぁ、昔は。

投稿: ok | 2005年11月14日 (月) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175126

この記事へのトラックバック一覧です: 別珍足袋:

« スズキ「SOLIO」のCM | トップページ | 都電とオート三輪の走る風景 »