« 健康診断 | トップページ | カラオケ代、5万って!!笑 »

『かわいいこころ』

f07e14f5.jpg昨日、本屋さんに行ったら『かわいいこころ』の文庫版(幻冬舎)
が平積みされてた。
この単行本が発売されたのは、私がこの本の著者・寺門さん
治療院に通っていた頃なので、もう4年ぐらい前。

(通ってた頃は本当に寺門先生にはお世話になってました。)


さてこの本は、【人間の感情は、実は個人個人の身体の5つの臓器が司っていて、
そのタイプによってパーソナリティーの特徴が異なっているんだよ】という中国の
東洋医学・陰陽五行説を、わかりやすく書かれているものなのです。
で、その臓器のタイプとは、
   ■怒りのエネルギーをもつ「肝臓タイプ」
   ■狂喜のエネルギーをもつ「心臓タイプ」
   ■憂いのエネルギーをもつ「脾臓タイプ」
   ■悲しみのエネルギーをもつ「肺臓タイプ」
   ■恐れのエネルギーをもつ「腎臓タイプ」

本の前半で、性格診断テストみたいな【タイプ判定シート】があってそれをやれば
自分がどの臓器タイプなのかわかるようになっていて、それぞれの臓器の働きと
タイプ別の性格や生き方、対処法などが示されています。
自分の臓器のタイプ、また周囲の人の臓器タイプを十分知ることで、人との付き合い
方をスムーズにさせる手助けをしてくれる(かもしれない?)本なのですよ。

で、さて、私の診断結果はジャーン!
4年前にやったときと一緒の【腎臓タイプ】でした!(成長しないヤツだ、私(涙))
腎臓は水を司る臓器。これからもせっせと腰湯・足湯で水分代謝に努めるぞ!


チズちゃんありがと☆さて、腎臓タイプは【黒】がテーマカラーなのだとか。
だからかなぁ〜、
私はわりと黒のアクセサリーや服が多いみたい。
(下着も黒が多い気がするし・・)


←こないだ、chizuちゃんからいただいたアクセサリー
 も黒でした♪これ可愛い〜♪
(ベリベリサンクス>chizuちゃん)

|

« 健康診断 | トップページ | カラオケ代、5万って!!笑 »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

臓器に分類されるなんて、面白いですね〜。
チャートテストものってついハマってしまう。笑
買ってみようっと♪

私も黒好きで、形違いのものを何枚も買ってしまいます。
黒を身につけるととても落ち着くんですよね。
もしかして私も腎臓タイプかも?笑

ネックレスも素敵ですけど、このレースのトップスも可愛い〜☆
こういう繊細なレース遣い、大好きです。

投稿: junp | 2005年10月20日 (木) 18時05分

ネックレス、使ってくれて嬉しいです♪
メインにしている「ブルータイガーアイ」という石にはこんな伝えがあるそうな。

「決断と前進を意味する石」として、護符に使われていたほか、知性を授けたり、破邪の効果で金運など運を良くすると伝えられています。

投稿: chizu | 2005年10月21日 (金) 01時42分

■junpさん
ぜひぜひ、文庫版買ってみて下さい。(立ち読みだとチャートテスト問題多すぎるからできないと思うの 笑)
占いとか心理テスト感覚で、自分のからだとココロの関係を知ることができるので面白いんですよ〜。

■chizuさん
いやぁ、使い回しがめちゃめちゃ効くよぉ、このネックレス。

>知性を授けたり、破邪の効果で金運など運を良くする・・・

まぢですか!!!そりゃ、ウハウハな感じですなぁ〜。毎日つけたい気分♪
   

投稿: ok | 2005年10月21日 (金) 13時57分

きれいなアクセサリーですね。
それに髪も伸びてるし、これなら完全復活も近いですね(意味不明)

投稿: たけ | 2005年10月23日 (日) 10時33分

■たけさん
このアクセサリー友達の手作りなんですよ〜☆ 
完全復活・・・・。 ←これは誉められてるんでしょうか(悩む・・笑) 

投稿: ok | 2005年10月23日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175143

この記事へのトラックバック一覧です: 『かわいいこころ』:

« 健康診断 | トップページ | カラオケ代、5万って!!笑 »