« 「300%スパニッシュデザイン」+「ファッションとスペインの文化」展 | トップページ | 『メゾン・ド・ヒミコ』 »

ウジャイ呼吸

今日はビンヤサフロー・ヨガの日。
まだビギナークラスなので、複雑だったり辛かったりするアサナ(ポーズ)は
ぜんぜんないから身体はラク。なので呼吸をていねいにしようと心がけてみる。

。。。。1時間経過。
うーん。心がけてみましたが、やっぱり今イチわかんな〜いなぁ。

ヨガの呼吸は、鼻呼吸(鼻から吐いて・吸って)を腹式ではなくって胸式でやるの
だけど、意識してないと、いつのまにか腹式になっちゃうのだよ。
だいたい「喉を引き締め、喉の後ろに呼吸を通して、その音を聞く」というのですが、
音はするけど、それって息が正しく喉の後ろを通ってる音なのかどうか、自分じゃ
さーぱりわからんの。隣の人は鼻息が荒いだけのような気もしたし・・(笑〜)

先生は、そのうちにわかってくるから、とにかく気持ちよく質の良い呼吸を心がけて、
というので、気持ちよくやってますが・・・。いつか上手にできるのだろか?

そうそう、先週、先生は札幌のShandor Remete氏のワークショップに参加してた
そうで、その話が面白かった。それが聞けただけでもまぁまぁ収穫かなぁ〜っと。

あ、それと流れのままに動いていたら、最後に苦もなくY字バランスができちゃた♪
自分のことながらびっくりした〜〜!

|

« 「300%スパニッシュデザイン」+「ファッションとスペインの文化」展 | トップページ | 『メゾン・ド・ヒミコ』 »

「きれいなからだ」カテゴリの記事

コメント

まだ、なんだかわかんないっす>ウジャイブリーズ。
ちょっと顎ひいて、気道を狭めてゆっくり呼吸をするわけですが、「腹式」に対して「胸式」であって、横隔膜を使うのは一緒だからお腹も出たり引っ込んだりする。よくワカラン。

ところでY字バランスってどんなの?

投稿: ぜっとぜっと | 2005年10月13日 (木) 00時26分

■ぜっとぜっとさん
zzさんもまた会得できてないとなると、まだまだ道のり長いわ、ウジャイ。
そうそう顎を引き気味で、って先生言ってた。あと、常に恥骨を仙骨に近づけるように
お腹をひっこめておきながら、胸(肺)はリラックスさせて呼吸する、のだそうです。

先生が、たまに、そのお腹ひっこめた状態で副直筋だけ飛び出させたりするのを見せて
くれるんです〜。(お腹のなかにエイリアンがいるみたいでちと怖いんだけど)
ウジャイができるようになると、それもできるようになるってことか?すごいっ!

Y字バランスはこんなやつ→http://www11.ocn.ne.jp/~fsfsfk/yoga03-9.htm

投稿: ok | 2005年10月13日 (木) 10時18分

がぁーん。
ヨガの呼吸って「腹式」だと思っていました。

投稿: chizu | 2005年10月13日 (木) 18時14分

なるほど、Y字バランスってこれね。
おとこ(オヤヂ)の割にはできる方かも。シャンタはこれの練習を、壁に背中よりかかってストラップを上げてる方の足に引っかけて、そのストラップを腕で引っ張ってムリヤリ足を持ち上げるのをやるんですよ。いでで。

投稿: ぜっとぜっと | 2005年10月13日 (木) 21時39分

■chizuさん
「鼻呼吸で腹式」のヨガもあるよ。
ヨガのいろんな流派のなかで、アシュタンガ・ヨガというのがこの「鼻呼吸で胸式」を行うのです。普通の呼吸より酸素が多く取り入れられて、横隔膜刺激で内臓が強くなるとか。新陳代謝が高まるのだそうです。(出来ればの話ね!!笑)

■ぜっとぜっとさん
ストラップで無理矢理っ!? うわぁ、それってある意味、プレイって感じで。笑
私、股関節、めちゃ固いんですよ〜〜。だからY字が出来たときは嬉しかったです!

投稿: ok | 2005年10月13日 (木) 23時11分

あら〜。やっぱりウジャイって難しいんだ。
先生やヨガの種類によって、呼吸の指定が異なるから難しいよねー。
ワタシが「ウジャイ呼吸」を教えられたときには、「喉の奥からタンを『カーッ、ペッ』っと吐くように息をします(汚いたとえでごめん!)」っと教えられました。自分の呼吸の音を聞いていると「酸素吸入器みたい、、、」と思うよ。でも、これで合っているんだか。。。

投稿: うT | 2005年10月15日 (土) 13時58分

ウザイ呼吸ぢゃないんだね。w
ヨガオモロそうだけど大変そうだね。

投稿: pure | 2005年10月15日 (土) 23時27分

■うTさん
【タンを吐くように息をする】・・・・また新しい喩えが増えたぞ。
ピラティスやってた時も『骨盤しめて肋骨1本ずつ離して息をする』って言われていたから、
結局のところ同じような気はするんだけど、果たして合っているのかどうかの判断がねぇ・・。わからん!!笑

■pureさん
うざい呼吸(笑)。ギャグがおやじっぽくなってますよ〜〜!
ヨガ、面白いよ。ただのストレッチよりもはるかに身体能力は高まるような気がする。
『身体回帰』とかいう言葉を使うと流行り言葉すぎて安っぽい気がすんだけどね。

投稿: ok | 2005年10月16日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115973/2175146

この記事へのトラックバック一覧です: ウジャイ呼吸:

« 「300%スパニッシュデザイン」+「ファッションとスペインの文化」展 | トップページ | 『メゾン・ド・ヒミコ』 »